※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

娘が笑わないことやパパとの関係に不安を感じています。自閉症ではないか心配です。

いつもお世話になっています。4ヶ月の娘がいます。
パパママにはあやすと笑ってくれますが(声出してまだ笑いません。)他の人にはじーっと顔を見つめるだけであやされても全く笑いません。人見知りかなと思いましたが抱っこされても泣くわけでなく真顔なだけです💦
普段よく笑う子ではなくそれも心配していますが、最近パパの抱っこだとギャン泣きでわたしに変わると泣き止みます。そして最近パパにも笑わなくなってきました。
自閉症ではないか、これからどんどん笑わなくなるのかなと思うと不安になってしまいます。正直娘と二人っきりでいるのが辛いです。

コメント

ぎぃた

自閉症のお子さんはそもそもそんなにじーっと見つめることが少ないかも知れません。
もしかしたら……と考えるとぐるぐるそのことばかり考えてしまいますよね💦

人見知りが始まったんじゃないですかね💦うちもパパ見知りが始まってきて、旦那だと泣くことが増えてきていますよ!

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

パパ見知りですかね?
    毎日考え過ぎて辛いです💦

• 12月11日
あんみつ¨̮⑅⃝

人見知りしてるだけだと思います︎☺︎
うちの子は4ヶ月の頃はパパ見知り真っ只中でパパに笑ったりなんてしてなかったです💦
まだ小さいですしもう少し様子見でも大丈夫だと思いますよ︎☺︎

あゆ

笑わないから自閉症ですってわけでありません。
それだけが判断材料ではないので笑わないから自閉症って心配は不要です
また4ヶ月ならまだ自閉症かもわかりません。
判断もできませんから今心配することではないですよ。
うちの長女が自閉症ですが全く笑わないことはなかったです。人見知り場所見知りは異常なほどありましたがわたしや夫にはよく笑ってました
今でもたくさんわらいますよ。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

コメントありがとうございます。
    人見知り、場所見知りが酷かったとのことですがどのような感じでいつから出てきましたか?
    あと目線は合いますか?

• 12月11日
  • あゆ

あゆ

後追い時期からなので5ヶ月ごろから

うちの子は泣くだけではなく発狂して錯乱状態で痙攣まで引き起こしてました。
    目線は合ってましたよ。
    3歳検診は言葉で引っかかりましたがそれより前の検診は体重で言われた程度で発達の面では言われたことなかったです
    今でももちろん目線きちんと合ってます。

• 12月11日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

それまでは知らない人に会ったときはどんな反応でしたか?
    よろしければ教えてください。

• 12月11日
  • あゆ

あゆ

うちの長女はかなりビビリだからたまに会う人はやっぱりその前から泣いてましたがよく会う人があやすと声出して笑ってました
    私や旦那があやすと声あげてました

笑わない 目が合わないってのは重度の人です。軽度の人は見た目は正直わかりません。うちの長女も軽度だからすれ違って挨拶したくらいじゃわからないです。

• 12月11日
はるママ

おしゃべりはしますが、うちの子も微笑むくらいでなかなか声を出して笑ってくれません。
赤ちゃんはそれぞれツボが違いますが、うちの子のツボがまだわからないです。
パパで泣いてしまうのはママのことが認識できるようになって、パパ見知りをはじめたからではないでしょうか⁇
2人きりの時間が多いと色々不安になってしまいますよね。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

ほんと考え過ぎて辛いです。
    娘をそうゆう目で見てしまって反応を確かめてしまいます。

• 12月11日
  • はるママ

はるママ

私は小児科の看護師でたくさんの子供達をみてきて、子供の成長はそれぞれなので、日々の成長を見守ってあげてください。
    一度そういう目で見てしまうとたくさん不安になると思いますが、4ヶ月ではまだ何もわからないので不安であれば健診の時に保健師さんとかに相談してみてください。

• 12月11日

だんだん笑うようになると思いますよ💓

うちもパパの抱っこではないてても、わたしに変わると泣き止むことあります!哺乳瓶拒否の克服のために旦那にも協力してもらいたくて、寝る前にミルクをあげてるんですけど、それも旦那だとグズグズ(抱き方が気に入らない?)でも、わたしだとすんなり飲むこともあります。

でも、笑うときは誰にでもケラケラニコニコするので、人見知りなのかただの気分屋なのかわかりません🤣

パパ見知りはママにとっては負担になる部分があるかもしれないですが、パパでは泣くけど、自分が抱っこしたら泣き止んでくれるのって自分をママだと認識してくれてるからだと思うので、嬉しいこと!って捉えたら少しは楽になるんじゃないですかね☺️

赤ちゃんて4ヶ月くらいで、人の顔の区別がつくようになるみたいなので
むしろ順調に育ってるってことじゃないですかね😉
真顔なのも、「この人誰だろう?」と考えてるからじゃないかなー🌀
うちの長男も、私が抱っこするとニコニコ、他の人にかわると途端に真顔になるので
それが面白くて私抱っこ→じぃじ抱っこを繰り返して家族で笑い合ったりしてました😂
その長男ももう12才ですが、全く問題なく育ってますよ👌🏻

赤ちゃん〜3才くらいまでって、遊んでる時なんかもけっこう真顔多いですよ!
一生懸命遊んでると超真顔ですw

辛いのは「自閉症かも」と思うからですか?
それとも、あまり意思疎通もできず笑わない子と2人きりなのが、ですか?
どっちもですかね?

一時保育とか預けてみるのはどうですか?
預けることでリフレッシュできるし、プロの目から見て普通なのかちょっと違うのかもわかりますし💡