※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

出産後に事務や受付の仕事を考えており、資格を取得したいと思っています。おすすめの資格や働き方についてアドバイスをいただけますか?

出産し落ち着いた後に仕事をしようと思っているのですが
私の学歴、職歴ではいいところに勤められない気がするので
資格をとろうと思っています。

一般事務や、営業事務などの事務の仕事か
薬局やクリニックなどの受付事務を考えているため
1つは秘書検定、もう1つを以下の
医療事務、調剤薬局事務、登録販売者、歯科助手
の中でどれが一番需要があり役に立つかでとろうと思っていますが
おすすめはなんでしょうか?

働き方は子どもがある程度大きくなるまではパートタイム
以降はフルタイムで働こうと思っています。

他にもおすすめの資格があれば教えてください^ ^

コメント

jasmine

私も何か資格を取りたいなと思っているのですが、医療事務は役に立つと聞きました!実際求人を見ていても、勤務時間の融通が聞いたり、取っておいて無駄ではないと思います(^-^)

逆に歯科助手は資格が無くても出来ますし、歯科助手を取るんなら歯科衛生士の方がいいと言われ事もあります!

• あ

そうなんですね!
    歯科衛生士って独学は難しいですよね(..)?

• 12月11日
  • jasmine

jasmine

歯科衛生士は学校に通わないといけないそうです!

• 12月11日
  • あ

ですよね(..)
    学校に通うのは余裕がないので厳しそうです(>_<)

• 12月11日
たまこちゃん

秘書検定持っていますが、特に就職に役に立ったなあと思うことはないです😢💦一般常識は身につきます😊

医療系の仕事はしたことないのでわかりませんが、
一般事務に就くにはパソコン必須なのでExcel検定の方が有利でした(o^^o)

• あ

どうかなーと思ったのですが、
    高卒で職歴も3年未満のところばかりなので
    とりあえず常識はありますよってアピールにはなるかなぁと思って笑

パソコンのExcel検定なんていうのがあるんですね!

• 12月11日
ぴ

一般事務なら、秘書検定よりMOSが必要だと思います( ・◡・ )薬局関係なら医療事務があればいけます!ただかなり覚えることも多いので、大変だとは思います💦

• あ

MOSも一時とろうと思ったのですが、
    実際のところそういうのは資格より実務経験なのかなぁと思って
    だったら常識が身についてますってアピールできそうな秘書検定にしようかと思ったのですが
    やっぱりMOSのようなそういう資格のがいいんですかね(>_<)

医療事務ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • ぴ

事務職ならパソコン使えますアピールの方が大事だと思います( ・◡・ )秘書検定はスケジュール管理や訪問先での立ち振舞いなどですので、一般常識ならマナー検定ではないでしょうか(*´꒳`*)

• 12月11日
  • あ

ありがとうございます😊

• 12月11日
森の人

医療、薬局、登録販売、歯科助手
全てにおいて、特に所得しててもしてなくても出来る仕事です💦
資格あるなしより、経験の有無の方がどちらかと言うと必要かなあと思います🙌🏻
病院で働いてましたが、資格あっても給料変わらないかな、と言う感じでした(´・_・`)
他の職場はわからないですが。。

地域の求人など見てみて、どの求人が多いかと、資格手当出るのかとか調べてみた方がいいかもしれません💪🏻✨

• あ

一切プラスにはならないでしょうか(>_<)?
    登録販売は資格もってると第2類の医薬品まで販売できませんでしたっけ(>_<)?
    学歴も職歴も大したものではないのもあってか
    20代前半で事務何十社か応募しましたが
    ほぼ書類選考で落とされ面接までいけたのは二社のみでした(..)
    なので資格を取ったほうがプラスにはなるかなと思ったのですが、、、

給料より働きやすさを考えてます!
    求人みてみますね^ ^

• 12月11日
  • あ

薬剤師しか販売できないのは第1類でしたね(>_<)
    勘違いしてました!すみません(>_<)

• 12月11日
  • 森の人

森の人

第2、第3医薬品は登録販売者になると販売は出来ます!でも2年間は研修なので、給料はそんなよくないかな…?
    店によるけど、研修期間終わり、店舗責任者となれば給料はだいぶいいと思います💪🏻
    あと資格なくても、登販か薬剤師の元で5年働いていたら第2、第3は販売出来たかと思います(´・_・`)

薬関係で働いてるので、登販の資格は取っておこうかなと思ってます◎
    どちらかと言うと医療系は使わなくても自分や家族の知識になるので✨
    それを考えたらプラス!ですね☺

• 12月11日
  • あ

研修期間が長いんですね、、、
    知らなかったです!

薬の知識が得られるのは仕事じゃなくてもプラスですね😊
    参考になりました!
    ありがとうございます^ ^

• 12月11日
ぷぷみ

一般事務してます!
高校の時にたくさん資格取って満足してましたが、実際にパソコンばかりつかうので、ワードやエクセル検定をオススメします!
また、電卓検定や簿記検定は経理関係の事務職で有利です😊
ご参考までに。

• あ

やっぱり実務なんですね!!
    秘書検定はやめてワード、エクセルやMOSなどにしようかなって思います!
    参考になりました^_^
    ありがとうございます😊

• 12月11日

あなた自身がやりたいと思う仕事はこの中にありますか?

事務系は特に資格なくても
挑戦できるぶん競争率が他のものと比べ物にならないくらい高いです。
経験者なら優遇されます😆

登録販売者は需要ありますよ!
苦労したぶん取れた資格のほうが
世の中からの需要も高いですからね。
逆にこれなら取れそう!簡単そう!
な資格は需要もそんなにありません。
参考までに🎵

• あ

ほんとうは営業事務などのオフィスでの仕事がしたいのですが
    接客や営業の経験はありますが事務専門の経験がなく
    おっしゃられているようにかなり厳しいと妊娠前に感じました(>_<)

周りの話も聞いて秘書検定はやめMOSと登録販売者の資格を取ろうと思います^_^

• 12月11日

退会ユーザー

事務は事務でもおじさんばっかりがいる古い会社の事務なら狙い目かもですね。事務やったことありますがめちゃくちゃ楽でした。

登録販売者は通信であれば5万くらいの初期費用かかりますが、独学でやるとほんとに大変なのでおすすめです❤
    薬剤師不足なので需要は高いですよ✨

• 12月11日

調剤薬局事務してます。
調剤薬局事務や医療事務は資格なくてもできますが、健康保険の事や診療報酬の事など覚えることが多いので、最初はすごく大変かもしれないです。
あと医療事務、薬局事務、登録販売者はどれも接客もしないといけない仕事なので、もし接客は苦手とかだとおススメしないです😣