※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーすけ
子育て・グッズ

娘が2歳でトイレトレーニング中。おしっこは一人でできるが、うんちの時は手を取りながら拭いている。一人で拭くのは早いか悩んでいる。

トイレトレーニングについて質問させて下さい。

4月で2歳になった娘がいます。
基本トイレで出来るのですが、最後に自分で拭く時にどのように説明していますか?

おしっこの時はある程度一人で出来るのですが、
うんちの時は前から後ろにと教え、娘の手を取りながら拭いています。。。
うんちの時は拭き方を間違えると細菌が入って病気になる事もあると聞きました。

一人でおしりを拭くのはもう少し待った方が良いのでしょうか?
本人がすごくやる気なので可能ならば練習させてあげたいのですが。

コメント

MAKI

自分で拭こうとするなんて偉いですね!うちの上の子は5歳になりましたが、いまだに家ではきちんと拭けてるか確認させられます笑
心配性なのか、おしりを開いて見せてきます笑

女の子の場合は前から後ろに拭かないといけないので教えるのも大変ですよね…。やる気になっているときに、違うよ!とかやらなくていいよ。など言ってしまうとせっかくのやる気がなくなってしまうので、1度は教えながら自分でするよう、促し、最後は仕上げに大人がきれいにしてあげればいいと思いますよ。
保育園で働いてますが、四歳になっても仕上げをする子、たくさんいますよー!

• きーすけ

きーすけ

ありがとうございます!
    せっかくやる気を出して頑張る気持ちになっているので、
    お話のように仕上げだけ私がやり、あとは任せてみようと思います。

• 9月3日