※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜寝るのが遅くなって困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

1歳4ヶ月の息子がいるのですが。
ここ最近4日くらい夜寝るのが遅いです。
ミルクは1歳の誕生日にスパっとやめました!

前に少し気になり調べたら大泣きしたり何時間もかかって寝る時は眠くないものだと見たことがあり。眠くないなら起きとれ!😤って起こしてました。
それが原因なのか分かりませんが、最近寝るのが12時過ぎ、今日は1時です。
お散歩もしてるし朝は起こしたりリズム整ってるはずなんですが、寝てくれなくて凄いイラッとしてしまいます。

なにか、対処法みたいなのはありますか?
私のとこはこうしてますよー!などの意見お願いします😭

コメント

らきらき

私はどーしても寝てくれない時は、
リビング床に布団敷いて、狸寝入り。
機嫌によっては寝ただけでキレられますが…笑
しばらくすると、ママの隣にきて甘えてくるのでお腹のうえにのせて寝ます笑
あとは抱っこ紐でお家の中徘徊。
ゆっくり寝室のベッドで寝てるパパが羨ましくなる!

• はちゃん

はちゃん

寝たふりすると顔叩かれます😞
    抱っこ紐!!!その手がありましたか!明日寝なそうだったらやってみます。ありがとうございます😆

• 12月11日
ままままくらぼ

答えになるかどうか分かりませんが、
うちの子は夜泣きが多く、酷いと30分置きに起きて、翌日も寝ない時とかあります😱
保健師に相談したら、
日中の遊びが足りないんじゃない?と言われました。
多少泣いたり、沢山遊んだりして、疲れないと寝れないもんだと。
確かに私も結婚前は、日中ボケーっと過ごした日は夜寝れなかった事あるなーって思い出しました😭笑

後は、寝ないからと言ってリビングに行ったりするのは良くないから、寝室で絵本を読んだり、鼻歌を聞かせたりするといいんだそうです。
でも寝室で元気に遊び回ってたりするとイライラしますよね😑

• はちゃん

はちゃん

30分置きは辛いですね😞
    もっと遊ばせれば良いんですかね!

絵本がまだよく分からないのと、歌ったり、とかすると元気になってしまいます😭
    挙げ句の果て茶の間に行こうとしだして。あぷだよーって言うと泣いて戻ってくるの繰り返しで全然寝てくれないことが多いです。。

• 12月11日
ひろ

長男が一歳の時に夜中の一時就寝でした。
昼間、暗くなるまで遊んでもダメで、途中あきらめました。きっとこの子は体力が半端ないんだろうと…
いま七歳ですが、超体力あります。

対処法の回答になってなくてすみません( ̄▽ ̄;)
わたしは、当時は諦めて朝は昼近くまで息子と寝てましたよ~あきらめてグータラになったら楽になりました。

• はちゃん

はちゃん

あまりお散歩いっぱいしたり、公園行ったりしても寝ないですよね😞

最近の私がそれなんです。。昼近くまで息子が寝てしまって。一緒に寝てしまってることがあって。やばい!これは朝ご飯もあげれてないしあかんぞこれわ!と思って焦ってます。。だからと言って遅く寝たのに起こしてご飯あげてまた寝られたのではリズムが整わないですし。。どうしたら良いものか😧

• 12月11日