※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
妊娠・出産

妊娠初期は比較的楽で、臨月でも動けるけど周りと違うことに不安。産褥期も産後の生活に対する浅はかな考えが怖い。妊娠・出産は予想外の不安と恐怖。

妊娠初期は悪阻という悪阻はありませんでした。
確かに、妊娠初期は情緒不安定だったり、眠気や集中力の低下、不正出血などがあったりしましたし、お腹が大きくなるに連れて動きづらさや腰痛、頭痛、便秘などもありましたが、患者さんを抱えたり、走り回らなければならないこともありながらも9ヶ月まで休まず看護師として働いてきました。
私はみなさんに比べたら大きな問題もなく体調の変化もなく楽にここまできたんだと思います。
今臨月ですが、周りが大変っていう程動けなくないです。確かに疲労感は感じ易いですし、恥骨痛、腰痛、お腹の張りもありますが、全然動けます。周りがいう程のしんどさはないんです。
だからか、私は本当に元気な赤ちゃん産めるのかな、周りとはなにか違う妊娠経過なのかな、赤ちゃんに異常があるんじゃないかって不安になります。こんなに動けて、周りが辛い、辛いっていう気持ちがあまり理解出来なくて私は何か人と違うんじゃないかって、不安と不思議な気持ちでいっぱいになることがあります。

産褥期も大事な時期なのは医療者だからわかります。けど、妊娠期に辛い思いをしてないせいや、母は4人、姉は3人子供を産んでますが産後もバリバリ家事、育児をしたいたことを聞いたり見てきたので、私も産褥期もなんとかなるのではないかとか浅はかな考えになってしまうんです。それがまた怖くもあります。
妊娠、出産は実感してみないとわからないことだらけですが、何か思っていた妊娠経過ではなく、ここへきて不安や恐怖が強くて。

コメント

Ⓜ︎omo

なにもなく無事にお腹の子が
成長してくれているって
すごく幸せな事ですよ。

人と比べないでください。

あなたはあなたです。
妊娠の経過も出産状況も
みんなそれぞれです。

今、お腹の子が元気に
動いてくれてる。
それだけで暖かい気持ちに
なります。

妊娠中いろいろ考えてしまっ
たり私もします。
すぐ他人と比べます。

でも今、お腹の子の胎動や
大切さ愛しさを感じてるのは
あなただけです。

大丈夫です。
お腹の子が無事に成長して
生きているんですから
それだけを見つめて残りの
マタニティライフを送って
ください。

初めての出産や育児
不安もいっぱいでしょうけど
周りに頼りながら
母として頑張っていけば
いいんです。
私もそんな気持ちで
頑張ってます☺️

• ✩mama

✩mama

本当に順調にここまで成長してくれて幸せです。その順調さが出産間近になって不安に変わり…
    でも、比べてばかりではいけませんね、十人十色ですよね。ここまで育ってくれた親孝行な赤ちゃんの頑張りをきちんと受け止めて、素直に幸せと感じて頑張って出産に挑みたいと思います!
    焦らず、自分のペースで🌻
    暖かい気持ちにして下さりありがとうございます😊

• 12月11日
あはこ

家系や体質的に、大丈夫っていうのがあるのかどうかはわかりませんが。

私は、35歳から2歳差で3人産んでいますが、妊娠中、三回とも悪阻もなく便秘も不正出血も本当に何もなかったです。普通より眠たいくらい、、お腹が大きくなるまで胎動が感じられるまでは、本当にお腹に赤ちゃんがいるのだろうか??と疑ったくらいです。

3人とも大きい方だったので臨月はお腹がはち切れそうでしたし、出産ももちろん痛かったですが、えいん切開もせず、後陣痛もなく、普通です。
ただ、産後動けてもやはり無理はしないようには気を付けたりはしました。

うちの母親も特に何もなかったみたいです、出産近くなるといろいろ不安も出てくるかと思いますが、こんな人もいますよ!!

私は、あと一人欲しいなーと思ってます(^^)さすがにいろいろキビシイですが。

• ✩mama

✩mama

何かあることが当たり前ではないんですよね。私だけじゃないんだなって思えました😢💭あはこさんは3人も出産していて本当に尊敬です!!
    元気で順調なことはいいことだからこそプラスに考えなくてはいけませんね!!
    私もこの順調な赤ちゃんの成長に感謝して出産頑張ります!!!

• 12月11日

こんばんは。

私は初期から17wまで
つわりがありましたが
それ以外のトラブルは全くなく
ここまで来ましたよ😊😊

体重15kg増えて怒られまくりですが
後期に入って生産期に突入しても
めちゃめちゃ動けます❕
勿論、腰痛や恥骨痛や胎動で痛い時はありますが、動けない〜ってほどでは無いです。

出産は100人居れば100通りって言うくらいなので、妊婦も100人いればそうなのだと思いますよ!

出産したら自然と
不安も吹っ飛ぶくらいバタバタに
なるし余裕もなくなるとおもいます💪

• ✩mama

✩mama

私も痛い時あるんですが、本当に動けてしまいます!!いいことなのになんでこんなことで不安になってるんですかね😅
    でも私だけじゃないんだなって結果これも比べてしまっているけど…安心しました。
    あと少し!妊娠生活をゆっくり過ごして赤ちゃんを迎えたいと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 12月11日
あやまま

私も看護師として、ギリギリまで働きました❗
体交とかもしてましたし。
産休に入ってからは、お腹が重くて歩くの大変だったけど、買い物とか楽しくてお出かけしてました😊
陣痛長くて、ほんときつかったけど、産んでしまえばかわいくて❤
あと少しのマタニティーライフ楽しく過ごせますよーに☺
そして、出産頑張ってください❗

• ✩mama

✩mama

ありがとうございます😢
    出産が近づくにつれて不安や恐怖で弱い母です💦でもこうしてコメント下さる一言一言に励まされます!!
    出産がんばります!!ありがとうございます😊💕

• 12月15日
まる♡

私は、4wから本陣痛が始まり子宮口が5cmまで、ずーっと酷い悪阻がありました。

何も無い事が羨ましいです。

安定期に入り花のマタニティライフ!を楽しみにしていましたが、そんなものは一度もありませんでした。
でも、きっと私はそのぐらい大変な思いをしなければ、母親として赤ちゃんを愛おしく全力で育てる事が出来なかったかも知れないなーと今は思います。
悪阻という辛さが無ければ、こんなにも愛おしく思えなかったかもしれません。

cocoさんはきっと今の状態が母親になる為にベストな状態なのかも知れませんよ。それに、同じ状況の妊婦さんがcocoさんに相談してきた時に、大丈夫よ!私も何もなかったけど元気に産まれてきたわよー!って言えたらきっと安心しますよ(๑>◡<๑)

産まれてくる子供たちもそれぞれ個性があるように、妊娠も出産もそれぞれです(^。^)