※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

2歳の子供が他の子と遊ばず、人見知りが強い様子。心配していますが、発達に問題があるのか不安。

うちの子おかしいでしょうか…泣。2歳になってからなのですが、最近お友達と遊べません。。近づいてきたりするとわたしの後ろに隠れちゃいます。小学生のお姉ちゃんたちにも遊ぼと言われても首をふって嫌がります。そっぽ向いたり目を隠したりして( ;_; )同年代の子たちが追いかけっこをしてるのを見てるのを見ると、なぜうちの子はこんなに無愛想で一緒になって遊ばないのかイライラしたり悲しくなります…1歳代の時は、追いかけっこしたり、物の貸し借り?どうぞしてたりしてたのに、今では逃げてばかり😢でも、気にはなるからジッーとは見るけど、やはり近づかれると避けて一緒に遊んでくれず…。結局わたしとばかり。。この先もこうだったらどうしようと思います。もともと人見知りは強い子ですが、子供に対しても最近ダメなんです。。どう思いますか?やはり発達がおかしいのでしょうか?😢

コメント

チポメイ

赤ちゃん返りとかもあるのかな?と思いました。
お母さんのお腹がだんだん大きくなってきて不安に感じてるのかな?と。
不安だとなかなか積極的に遊べないみたいで、うちも下の子が生まれた時はガンガン友だちと遊んでたのにわたしを呼ぶようになったり消極的になりました。
今はまた以前のように戻ってきましたが。

• くっくでみ

くっくでみ

確かにわたしが妊娠してから息子が少し変わりました。ちょっと調子がいい時に児童館連れてっても5分で帰ると言ったりが何回もありました…でも今では遊んでます!ちょうどわたしが悪阻で引きこもりがち?な時で体調が良くなってきて遊びに行くようになったらこのような感じになってます。赤ちゃん返りってこんな感じなんですか?

• 12月10日
  • チポメイ

チポメイ

今までと違ったりするだけで不安になったりするみたいですね。でも同じことを繰り返していくと安心するみたいです(^ ^)
    赤ちゃん返りの出方は様々ですね。夜泣きしたり、構ってちゃんになったり、わざとイタズラしたり、怖がったりですかね(⌒-⌒; )

• 12月11日
mtomatod

まだまだ一人遊びが大切な時期ですよー!そして、他の子も一緒に遊んでるようで平行遊びが多いですよ。

• くっくでみ

くっくでみ

そうなんですかね?( ;_; )なんでこんなに嫌がるかわからなくて😞

• 12月10日
ベイマックス

まだお友達と遊ぶような時期ではありません。何もおかしいとは思いませんよ(^^)

一般的に幼稚園入園は3~4歳ですよね。それは協調性や友達関係を築ける年齢がそれくらいだからです。それまでは家の人にたくさん甘えて、友達と上手に付き合えなくていいんです。友達関係は集団生活に入ってから子供自身が様々な人に出会い作り上げるものです。

それまでに私達親がすべきことは、友達との上手な付き合い方を教えることではなく、子供の気持ちをたくさん聞いてあげることだと私は思います。私達が子供にしてあげていることを子供は人にしてあげるようになります。それが結果として人の気持ちを分かってあげられる優しい子になると私は信じています(^^)

• くっくでみ

くっくでみ

なんだかコメントを見て目がウルウルしました( ;_; )今の息子の様子を見てとても心配でこの先もお友達ができなかったらどうしよう…無理してでも遊ばせるべきなのかと思いました。今はわたしたち親同士だけでも大丈夫なんでしょうか?うちの子は言葉も遅いので、お友達とのコミニュケーションも取れなくなり余計不安になりました😢でも今は見守るしかないですよね😢✨

• 12月10日
  • ベイマックス

ベイマックス

2歳って思春期のような時期だと思ってます(笑)赤ちゃんから幼児になろうとしている時期ですよね。色々と悩みが増えるのもこの時期…"イヤイヤ"とか"ご飯食べない"とか"人見知りがまた始まる"とか(^^)心が成長している最中なんですよね。だから今まで出来たことがやらなくなるなんて当たり前にあります。でも、それはダメなんじゃなくて、大人への階段を一段上がろうとしているんですよ(^^)無理に完璧にさせることなんてなくて、子供がやりたいように…で大丈夫ですよ。

子供って本当に親や周りの人をよく見ています。ある程度の年齢になれば、ちゃんとお友達と遊べるようになります。いい友達関係を作れるようになるには、まずは親子関係を大切にすることだと思いますよ(^^)

• 12月10日