※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Kmama
子育て・グッズ

義実家で泣いてしまうのは、特定の人にだけの人見知りかもしれません。おじいちゃんが疲れないように対応方法を模索中です。

同じような方いたら教えてください!

義実家に行きおじいちゃん(お義父さん)おばあちゃん(お義母さん)の顔見ると、サイレンの様に泣きます…。
何をしてもずっと泣き続けます。
私の実家では全くそのような事がありません。
お出かけして、知らない人にこんにちはと言われ、お話してても泣きません。
特定の人にだけ人見知りする事はあるのでしょうか?

ギャン泣きすると、おじいちゃん(お義父さん)は疲れちゃうから帰りなと言います。
正直どう対応していいかわかりません…。

コメント

くまんま

すくすく子育てで、普段会わない義両親の写真を使っていないいないばぁなどのオモチャを使って慣れさせておくって工夫をやってましたよ!

• Y.Kmama

Y.Kmama

コメントありがとうございます!
    写真探してやってみます( ¨̮ )

• 12月10日
  • くまんま

くまんま

うちの子も、年配の人が笑いかけると泣きます。。なぜか。。
    よく会う両親や、義両親は大丈夫みたいですが。。

慣れなのかもです。
    よく見せてれば大丈夫!!
    。。。となってほしいですね。
    気まずいですもんね

• 12月10日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

そうなんです…(;_;)
    いつも遊びに行くたびサイレンの様に泣くので気まずくて😭

• 12月10日
しろくま

うちの子も同じような感じです。
私の実家の両親にはニコニコですし、通りすがりの人、色々なお店の人、会う人にはだいたいニコニコしてますが、義父限定で泣いてます。

最初の頃は義実家に行ってもそんなに泣かなかったのですが、ここ数ヶ月は義実家に行くとほとんど泣いてます。
義実家に着くと義父はすぐに抱っこしたがり、泣き始めても自分であやして泣き止まそうとなかなか私に返してくれません。息子は他所の家だと眠れないため寝ぐずり始めたら早く帰りたいのですが、義父は帰したくなくて抱っこして寝ろ寝ろと寝かしつけようとして余計火がついたように泣いたり。大泣きして手がつけられなくなると返してくれますが。
なので、段々と「この人に抱っこされるとママから長い間離される❗この家に来るとなかなか帰れない❗」と子供の記憶にインプットされるようになったのかも?と思ってみたり。

先日は、着いて顔を見ただけでみるみる泣き顔になってきたのでこれはマズイと思い、しばらく私が抱っこしてからが子供を渡したらそこまで泣きませんでしたが。
義母は足が不自由でめったに抱っこしない人なので、たまに抱っこされても泣きません。

あとは、赤ちゃんに顔の好き嫌いがあるのか分かりませんが義父の顔が苦手で泣くのかも…。私も義父の顔が生理的に苦手です。
私もこれといって解決してないのでお役に立てませんが、同じようだなぁ~と思い回答させていただきました。

• Y.Kmama

Y.Kmama

そうなんですね(;_;)
    お義父さん離してくれないんですね😣

同じ感じな方もいるって知っただけで少し楽になった気がします(;_;)
    好き嫌いがあるのかなぁ。

どうしたらいいかわからないですよね💦
    お出かけとか、お家に遊びに行ったりとか、接点を多く持てばいいのかって思うんですが、手に負えなくなるので心が折れます…。

お互いに頑張りましょ(;_;)
    ありがとうございました!

• 12月10日