※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

息子が夜泣きし、YouTubeを見せて寝かしつけるが、暗闇でのYouTubeが悩み。夜驚症か疑念あり。毎晩同じ時間に泣き、精神的につらい。

ここ一週間ほど息子の夜泣きが毎日です。夜中1〜2時ごろ起きてギャァァアー!!と泣き出します。そして、イヤイヤ真っ最中のためか、何に対してもイヤ!イヤ!と叫び、なぜかこれ!ここ!これやって!と泣き叫びます。初めは寝たふりで無視していましたかまだアパート中に丸聞こえで途中で下の人が起きてるのが物音で分かります。(普段の生活音、喋り声なども聞こえるほどなので)それが嫌で泣いたらYouTubeを見せるようになってしまいました。そうすると大人しくなります。でも本当は夜中暗闇の中でYouTubeは見せたくありません…でも周りのために、と思うと泣き叫ばれるよりYouTubeを見せて大人しくなる方がマシ…とも思ってしまいます。YouTubeを少し見て、ねんねしよう。と声をかけると横になり眠りにつきます。
夜驚症という言葉を調べましたが、何を言っても反応しないと書いてあったので、何かを聞いてイヤ!と答えるということは夜驚症ではないのかな?とも思います。ここ最近毎日同じ時間に起きて虐待を疑われるほどの泣きです。
本当に精神的にきてます。時期かまくるまで仕方ないのでしょうか。

コメント

yuki

わが家はそんな感じが1歳すぎにありました💦
決まって起きて何をしても耳に入っていないのか拒否ばかり。
わが家もテレビでお気に入りの番組を少し観たら改めてきちんと眠りにつきます。

3ヶ月くらいでまた寝るようにはなりましたが…
本当に出口も答えも分からず辛いですよね。
正直根気強く繰り返すしか当時は出来なかったです😭

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…何がしたいかわからないと本当にストレス溜まりますよね。1回ならまだしもそのまた2時間後くらい(朝方)にも同じのがあるので本当にきつくて😢ありがとうございました!

• 12月10日
木だらけ

同じくそんな感じで私だけ眠れなくなってしまいました…
夜驚症は本当に悲鳴みたいですよ。本人も覚えてないみたいで…
脳が急に発達するからのようです。
うちは泣き続けて抱っこだのお茶飲むだの色々欲求を言いつけてきます。抱っこしてもギャーギャー泣いてます。そのまま寝るって横になって寝てしまうこともあるし、ひどい時は電気つけて我に返します。
下の子の授乳もあるので、毎日寝不足です。
時期的なものだと思うので、早く終われーーー!と寝顔に念じてます。

• さぁちゃん

さぁちゃん

下の子も授乳があるなに上の子の夜泣きなんて本当におかしくなってしまいそうですよね…そういうのがあり2人目つくるのがどんどん先になっています💦
    私も電気をつけて完全に起こさせることもよくあります。今だけ今だけ、と思っていてもそのいまが辛過ぎて…時期が過ぎれば、あぁ懐かしいなと思えるんですけどね💦

• 12月10日
すみっこねこ

うちも少し前にありました。
抱っこしても嫌がり、弓なりになってぎゃん泣き。
そういうときは、「怖い夢でも見た?大丈夫だよー、ママいるよー。」と声をかけました。それで少し落ち着くときもありましたが、ダメなときは明るい部屋に連れていき「よし、1回起きよう!」と開き直って声をかけ起こしました。半分寝てるからぐずるのかなとおもって。
それで落ち着いて、やっぱり眠いからと寝てくれるときもありますが、泣くだけ泣いて疲れて眠ることも。。

でも思うのは、また!?とイライラしながらあやしたり抱っこしないと酷くなったりなかなか泣き止まなかったな、と。ママの不機嫌を感じ取って余計にヒートアップしているようでした。
逆に、分かったよ、とことん付き合うよ。とぎゅっとして優しく接すると泣き止みやすかったな~と…。実際はこっちも眠いからすぐには難しいんですけどね😅
毎日は辛いですね😢早くおさまって親子共々ゆっくり寝れるようになるといいですね。

• さぁちゃん

さぁちゃん

たしかに私毎日毎日イライラして手が出そうなほどになって、ひとりで自分の髪の毛引っ張って、もう!!って言いながらやってました…
    その声が余計に怯えさせてさらにヒートアップして泣く、というのがあります。余計泣かせないためにイライラを行動に出さないようにと思っても、限界でつい…。
    今また泣き始めて、優しく声をかけたら落ち着いたようで横になりました!
    イライラを表に出してはダメですね💦

• 12月10日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

お疲れ様でした😌落ち着いてくれて良かったですね😊
    イライラしますよね。でも仕方ないですよ~。子供相手にママだからって自分の感情全てコントロールなんて出来ませんもん😓

ふと今、赤ちゃんの立場を今の自分に置き換えて考えてみました。何かしら不快感から泣いていると、旦那からうるさい!と怒られたら…もっと悲しくなって泣いちゃいます…。赤ちゃんも同じなのかな…?と。
    うちの子が今度泣いたらもっと優しくしてあげよう…😅考えるきっかけを下さって有り難うございました😌

• 12月10日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

本当ですよね…時々ならまだしも毎日だと、はぁ今日も泣くんだって夜が怖くなってしまいます💦

いえいえ!こちらこそ、アドバイスありがとうございます!たしかに旦那から八つ当たりされたらこっちも怒れてエスカレートしていきます💦それと

• 12月10日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

途中送信してしまいました💦

それと同じことなんですよね💦
    ありがとうございました!

• 12月10日
さゆさゆ

トイザらスとかに売ってる、天井に絵を映し出すプロジェクトマッピングのようなものはどうですかね😊

• さぁちゃん

さぁちゃん

お返事遅くなりました申し訳ありません!
    それ、気になってました!トイザらスとかに売ってるんですか!参考にさせていただきます!

• 12月10日
只今子供の下僕ゴリ河童

長女が1歳期のときがそうでした
私もアパートなので抱っこひもでお散歩してましたよ(*^^*)
もしかしたら車のライトや風で落ちつく場合もあるので試してみてください

• さぁちゃん

さぁちゃん

お返事遅くなりました、申し訳ありません!
    お散歩というのもありですね!ただいまの時期は寒いのでなかなか外には行けずです…窓を少し開けてすこーし風に当たるといいかもしれないです!ありがとうございます!

• 12月10日