※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこmama
お金・保険

家を建てる際、積水ハウスとヘーベルハウスで迷っています。デメリットやおすすめの設備について教えてください。

初めての質問です!最近家を建てようと思っていて、いろいろなハウスメーカーの展示場に行き、バスの見学会とかにも参加しました!そこで旦那と話し合い、鉄骨がいいという話になって積水ハウスさんとヘーベルハウスさんの2社に絞ったのですが、そこからなかなか決められません😂💦
積水ハウスさんかヘーベルハウスさんで建てられた方でデメリットメリットを教えてもらってもよろしいですか?(´;ω;`)
あと、家を建てられた方で、こういうのはつけてよかったよ!もしくはつけとけばよかったなどあれば教えていただきたいです!

コメント

Miyako

積水ハウスさんとヘーベルハウスさんで建ててないのですが…
収納はありすぎるくらいあっていいと思います(o^^o)
うちは収納の多さをメインに考えて作ったのですが、それでもたまに『もっと収納ほしい〜』って言ってます!笑

つけてよかったのはウォークインクローゼット、カウンターキッチン、2階のトイレ(手洗い場付き)などなど(^^)

素敵なおうちができたらいいですね♡\(˙꒳˙)/

• しょこmama

しょこmama

コメントありがとうございます\(^^)/
    ちなみにくうちょこさんはどこで建てられましたか?😊
    収納大事ですよね💕私も収納重視で考えてます😁❤
    やっぱりいいですよね🙋特にカウンターキッチンはわたしも付けたくて😚✨食洗機とかもついてますか?٩(ˊᗜˋ*)

ありがとうございます💕

• 9月2日
  • Miyako

Miyako

うちは旦那が不動産なので、知り合いがやってるところに建ててもらいました\(˙꒳˙)/
    大手ではないです★

収納はあればあるだけいいと思います(o^^o)

食洗機もついてます♡
    引っ越す前までは手洗いだったので食洗機は楽チンです♡

• 9月3日
  • しょこmama

しょこmama

おはようございます\(^^)/

そうだったんですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    知り合いの方がいらっしゃるって羨ましいです!!

子どもがまだ小さいのでこれから荷物が増えていくってことを考えると収納はかかせないと思ってます😊

やっぱり楽ちんなんですね❤️❤️早く使いたいです(笑)

ありがとうございます😍

• 9月3日
ゆきみ☆だいふく

ハウスメーカーは違いますが、鉄骨です!

ウォークインクローゼット、対面キッチン、玄関のたたき収納、ホスクリーン(上手く説明出来ませんが便利です(笑))、太陽光パネル10キロワット

太陽光はその家によって乗せれる枚数に限界があるのと、地域によって発電量が違いますが、うちは5月辺りからの発電量が全国で上位なので乗せて良かったです☆

色々悩むことも増えてくると思いますが、素敵なお家作りができますように!

• しょこmama

しょこmama

鉄骨どうですか?過ごしやすいですか?(。•ㅅ•。)♡

太陽光は絶対乗せたいと思ってます😁10キロって結構乗せられてるんですね\(^^)/光熱費とかはかからないかんじでですか?(*´罒`*)

ありがとうございます(´×ω×`)
    本当に毎日悩んでますが、欲しい家が出来るように頑張ります❤

• 9月2日
  • ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

住んでいるところがすぐ国道でトラックの通りが多いせいもあると思いますが、意外と2階は揺れます(^^;
    でも、夏は外から帰ると家が少しひんやりしてたのでおぉー!と思いました!(笑)

10キロは全量買取りなので、光熱費は掛かりますが充分プラスになってます♪
    昨日8月分の発電量の明細見たら、6万くらいでした(゜o゜)

• 9月2日
  • しょこmama

しょこmama

そうなんですね(∩´﹏`∩)
    鉄骨だから熱とか通しちゃうのかな?とか正直思ってたんですが、夏でも涼しく過ごせるんですね\(^^)/

え!!すごいですね(*´罒`*)
    やっぱりそのくらい乗せるとかなり元取れますね😁

• 9月2日
  • ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

今の家はどこでも気密性がいいと思うので大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
    エアコンつけても割りと早く涼しくなったり、暖かくなったりします!

私もびっくりです!
    最近雨だったり陽が短くなってきたので、これからは少なくなると思いますが、それでも気持ち違いますo(^o^)o

• 9月2日
  • しょこmama

しょこmama

そうなんですね\(^^)/
    それを聞いて安心しました❤
    営業の方は当然ですがいいところしか言わないので、実際に住んでる方の意見って大事だなーって思います💕

私も10キロとは言えませんが、太陽光つける予定でいます(*´∀`*)

ありがとうございます😁👍

• 9月2日
みれママ

私は結婚した時は旦那がすでに建てていたので、こうしたかった!!というのがいっぱいあります(笑)

お子さんがいるならぜひ対面キッチン!!
キッチンから直接お風呂場!これ、友達の家でしてて凄くよかったです!
子どもが一人で入る練習になるとご飯の支度しながら見れますよ!
収納はたくさんつけてぃぃですね!リビングにつけると棚を置かなくてぃぃのでお子さんに安心です(^-^)
洗面所に収納つけると下着類をしまっておけるので、ぃぃなぁ!と思いました(^^)
お風呂場はぜひ暖房、乾燥付きだと冬場はぃぃですよ!
洗濯機で乾燥機付きを買ったとしても乾燥機で乾かせないものも多いですから助かります!お子さんがいるとどうしても洗濯物が多くなりますから…(-_-;)
玄関は広いほうが助かりますよ。
玄関の収納も大事ですがベビーカー置いたり三輪車、子どもがいると狭い玄関は大変です(--;)
2階のトイレもおすすめですね!
あと、ベランダも多少の広さがあると布団を干すときに運ぶのが楽です!うち普通に歩く分にはぃぃのですが、布団を運ぶのにはきついです( ̄▽ ̄;)

うちも、鉄筋です。
旦那がいうには鉄筋だと冬寒くて夏暑いらしぃのですが、そんなに感じません。
暑い日は暑いし、寒い日は寒いし(笑)

うちは大和ハウスですが、
1年、3年、5年、10年、15年、20年点検をしてもらえます。
そういう点検のことも調べると安心かな?と。
あとは、担当というか、話をしてくれてる人の対応の仕方で決めるのがぃぃかと。
私の友達の担当が3年目の新人さんだったらしく、何かあったときに電話しても対応が遅くてイライラしたそうですので…。

• しょこmama

しょこmama

そしてたくさんアドバイスしていただいてすごく参考になります٩(ˊᗜˋ*)
    生活導線がちゃんとしてると過ごしやすいですよねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧キッチンから見渡せる感じに私もしたいと考えてます😍❤

私も鉄筋だと夏暑くて冬寒いイメージがありました!!でもそんなことはないんですかね(。•ㅅ•。)♡

点検のこと気になるのでいろいろ聞いてます✨✨
    営業の方の印象大切ですよね!!電話がすごくかかってきたりするのでえ?ってなるときがたたあります(´;ω;`)

• 9月2日
  • みれママ

みれママ

電話かけまくる人はおすすめしません…(-_-;)
    そういう人って結局は仕事がとれないから必死なんですよね…。
    決まったらこちらから連絡させてもらいますーとか、
    聞きたいことが浮かんだら連絡させてもらいますー
    って言ってもかかってくるようならちょっとおすすめしません。
    もし、よかったら周りのお友だちとかで建てようと思ってるハウスメーカーさんがいて、良さそうな人なら紹介っていうかたちもありですよ!

• 9月2日
  • しょこmama

しょこmama

そうなんですよね(´;ω;`)
    建てるって決まったらこっちから連絡するからほっといてくれって思うのですが…必死なのも分かるんですけどね😂💔💔
    その営業の方はすごいグイグイ来るので私は引いちゃってます💦
    でも家はいい物だしなーって感じです😭

いろいろな人に聞いてるんですが、周りの友達も結婚してない子とか多くて建ててるこの方が少ないんでなかなか聞けなくてって感じなんです😣

• 9月2日
  • みれママ

みれママ

色んな提案してくれるのはぃぃんですけどねー(笑)
    うっとぉしいですよね(笑)

周りにはまだ少ないんですねぇ(-_-;)じゃぁ、旦那さんの会社の方にもそれとなーく参考程度に聞いてもらうのもぃぃですよ(^-^)

あと、忘れてましたが、住宅展示場よりもオープンハウスとか見に行く方が現実的でぃぃですよ!
    あと、旦那がこれみてからやればよかったはぁ…と後悔してたんですが、所さんがしてる『ビフォーアフター』っていうリフォーム番組があるんですが、見ていて損はないです!

• 9月2日
onxy

積水ハウスとヘーベルハウスを比較して、ヘーベルハウスに決めました!
ただ、営業さんが好感が持てたからです…😅

たまたま我が家の場合は、積水は時計も靴もブランド品の営業マンがBMに乗ってきて、ヘーベルハウスはラガーマンのような素朴で爽やかな営業マンで。
家を建てるとなると付き合いも長くなると思いヘーベルハウスに決めましたよ!
阪神大震災の時に、ヘーベルハウスの住宅は圧倒的に倒壊数が少なかったとかいうのも決め手になったかな

ヘーベルにしてよかったですよ〜😊そのあと家を建てたお友達も同じくヘーベルにしました。

• しょこmama

しょこmama

コメントありがとうございます😊

ヘーベルハウスなんですね\(^^)/確かに営業の方の印象って本当大事ですよね!!

私も阪神淡路大震災のこと聞いてすごいなって思いました!建て替えとかしなくてもその後住めたってところもすごいなと(¨̮)
    メンテナンスも30年でいいって言うのも気になってて(^・ェ・^)

夏も冬も過ごしやすいですか?\(^^)/

• 9月2日
しょこmama

そうなんです!!一生懸命なのも分かるんですが決まってないのにグイグイ来られるとなんかなーって思ってしまって😂💔

そうなんです!!
旦那の会社の人は地元の工務店の人がほとんどみたいなんです(∩´﹏`∩)でも先輩で積水ハウスに知り合いがいる方がいるみたいなので、いろいろ聞いてもらおうかなと思ってますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

そうなんですね!住宅展示場よく行ってました💦
ビフォーアフターたまに見てます(笑)参考になりますよね\(^^)/

アドバイスありがとうございます(^O^)悩みに悩んでいい家を作りたいと思います😁❤

すまいる

私はまだ建ててないのですが、周りの友達が建てて評判がいいのは住友林業ですよ(ノ・Д・)ノ
営業マンとの相性が悪い場合は、変えてもらえますし☆

• しょこmama

しょこmama

コメントありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    住友林業も見ました\(^^)/いいなとは思いましたが、いろいろ考えて鉄骨にしちゃいました!!

確かに変えられますもんね😊
    ありがとうございます😁

• 9月2日
ザト

実家が宮城で注文住宅メインの不動産業を営んでましたが、3.11の時、同じ団地内で大手ハウスメーカーの家はほぼすべて潰れるか傾きました(;´・ω・)
具体的には木造のところは生活していけないくらい傾斜がついて、鉄骨のところは初日かなり傾いたところでなんとかこらえたものの、数日で家の枠組みごと横ズレして潰れました…。
無事だったのは工務店系と住友林業、大工さんが作った家でした。
なので◯◯工務店系か林業、大工さんの建てる家をオススメしたいです!
ちなみに私の実家は大工さんの建てた家なのでクロスの表面に亀裂が入っただけで、建具や表面の木材にもヒビすら入りませんでした♪

• しょこmama

しょこmama

コメントありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
    ちなみに大手のハウスメーカーさんってどこか教えていただけますか?(´;ω;`)
    大工さんに建てていただいたところは頑丈なんですね!!
    検討してみます(^O^)

• 9月2日
  • ザト

ザト

大手ハウスメーカーは1社ではなく、◯◯ハウス系や◯◯ホームなど、軒並みすべてでした…(;´・ω・)

• 9月2日
  • しょこmama

しょこmama

そうなんですね(´;ω;`)
    工務店も考えてはいたんですが…(´・_・`)
    なんとなく鉄骨の方が丈夫かなと思ったのですが、そうでもないんですかね😣

• 9月2日
  • ザト

ザト

大きな地震がなければ大丈夫かもしれませんが、大きな地震があると枠組みで支えているハウスメーカーはやっぱり弱い印象ですね(;´・ω・)
    なのでそういうところで建てる場合は倒れたり傾くこと前提でしっかり保障してくれる地震保険に加入したりというのが大事です。

• 9月3日
  • しょこmama

しょこmama

おはようございます\(^^)/

そうなんですね😣
    地震が来ると言われているところに建てるので、地震が来ても潰れないのはもちろん、地震の後でも住める家にしたいとは思ってるんですが…😩💦💦

地震保険聞いたことあります🙌✨

• 9月3日
  • ザト

ザト

そうなんですね…鉄筋でも木造でも地震が起きて損壊した場合や半壊した場合の保障というのをハウスメーカー独自で設けていることがありますので、そちらも確認してみてください💡
    また、地震保険も一部損壊から保障されるものにしておくと良いと思いますが、東海や首都圏はいま地震保険が少しずつ高額になってきているので、そのあたりも含めて検討してくださいm(__)m

• 9月3日
  • ザト

ザト

あとは家を建てる場所ですよね。窪とか沼と書いてあるところは補強しても地盤が弱いところが多いです。また、ハザードマップなども見てみると地域によっては地盤の強度がわかるかもしれません。

• 9月3日
  • しょこmama

しょこmama

遅くなってすみません😂💦💦
    いろいろアドバイスありがとうございます!!
    その辺もしっかり話を聞いていきたいと思います!!
    ありがとうございます\(^^)/

• 9月4日