※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
お仕事

ユニクロでの主婦の正社員採用条件や役割、給与、休暇などについて教えてください。

ここの質問でもよく見かけるのですが、私も質問させて頂きます。
ユニクロで働かれている方、働いておられた方おられますか?
自分でもユニクロに関して色々と口コミ(社員はごく一部だとか、福利厚生は良いなど…)など色々見たのですがお応え出来る範囲で結構です。

私は今アパレルで働いており、現在育休中です。
ずっと同じ所では働いてないのですがアパレル歴は10年以上です。
今の職場は自宅から少し遠いですが復帰するつもりでいるのですが、最近やはりもう少し近くで働いた方が良いかなと考えるようになりました。
そこで本題なのですが、

ユニクロは主婦でも正社員で雇ってくれますか?
その場合やはりパート→正社員になりますか?
またなるのにどれくらいかかり、時短でも大丈夫ですか?
社販は毎月どのくらいかかる、何割で購入できるか、コーディネート数は決まってますか?
ある程度の休み希望はだせますか?
ミシンは出来ないとダメですか?(丈つめ)
給料は平均どれくらい、ボーナスはあるか。
店頭、ストック、フィッティング、丈つめ担当などの大体の役割は決まってますか?

一つでも良いので、また他にもこうだよ。とかあれば教えて頂きたいです。

ユニクロは普通のアパレルと少し違うと思いますが大体の流れは分かります。

宜しくお願いします。

コメント

あさの

お答えできる範囲で答えますね。

中途採用もあります。時短勤務で福利厚生受けるとなると正社員としてチャレンジする感じですね。パートで時短勤務なら、扶養内勤務になります。ただしパートでも6時間×5日以上とか出れるなら福利厚生受けれると思います。

あと主婦さんだと、保育園の関係で朝一からやラストまでの勤務が出来ないので、覚えられる仕事が限られてくる、教えられるタイミングが取りづらいので、他のフリーターの方と比べると社員になるのは時間はかかります。主婦さんの社員は多いので理解のある職場だと思います。

社販は7割負担で、清潔感のある着こなしであれば大丈夫です。最初は2パターンくらいで回してる人が多いです。休み希望は出せますが、土日や繁忙日に休み希望だと採用されずらいです。主婦さんでも土曜日だけは出てくれたりします。ミシンは慣れてきてから、必要に応じて習得する感じです。ボーナスは社員ならありです。給料は勤務時間によって全く違います。働いたぶんだけ貰えます。役割分担はなく、基本的に全ての業務をこなす事になります。

• yudu

yudu

ご返信、また長文で色々教えて頂きありがとうございます!
    やはり、福利厚生受けるならそれくらい出れないとダメですよね!
    また、子供が居たら今まで通りには行かないですし難しいですね(´ω`)💦
    ちなみに今は正社員、またはパートで働かれているのでしょうか?
    社販は7割負担で、大体最初は2パターンくらいなのですね。
    購入するタイミングは支持されたりしますか?
    最近買ってないね…?(社販してないね)とか言われたりしますか?

正社員ならボーナスあるのですね!
    最終的には目指したいのですが…。
    働いた分だけもらえるのは有難いです💦
    役割分担はなく基本的に全てって感じですね!

働いてみたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

• 12月10日
  • あさの

あさの

正社員で産休中ですよ。
    制服の購入のタイミングは、うちは衣替えがあります。例えば9月になったら、まだ暑くても秋冬の服を着て売り場に立ちましょうって感じです。その頃には夏服は値下げしてたりするので。衣替えは年二回ですね。もっと色々買ってよ〜とかは全くないです。

社員だと責任が大きいぶん、やり甲斐もあります。ただ、お子様が小さい内は色んな葛藤があると思います。割り切って頑張って下さいね!

• 12月10日
  • yudu

yudu

正社員で働かれているんですね☆

やはりアパレルだったら暑い時期でも秋冬に移行していきますよね!
    もっと買ってとか言われなくて良かったです(>_<)
    今の所も強制ではないですが、独身の方がほとんどでお金とかあまり気にせずポンポン購入するのでついていけず、私だけいつも同じ服…って気になっていたので💧
    負担が大きいですが正社員やっぱりやり甲斐ありますよね(o^^o)
    ただどうしても子供第一になりますもんね💦
    割り切って頑張りたいと思います!

色々と本当にありがとうございました☆★

• 12月10日
yu-

他の方もコメントされていたのであまりお役にたたないかもですが!

会社全体的には主婦の方が働きやすい環境だと思います!私のお店にもいっぱいいますし、私も子供できた時のために就職しました!
ただやっぱり時間帯や休み希望は店舗により差はあると思います(´・ω・`)

営業時間が違うお店もありますし、時間帯によって出勤できる人がいないと希望の時間帯からずらされたり残業依頼もよくあります。社員でなければ閑散期は出勤が少なくなったりもします!
ただ理解ある上司が多いので相談すれば無理な出勤の要請などはないと思います!
社員であれば有給なども充実しているので、まとまった休暇がもらえたり学校の用事でうまく有給使ってる方が多いです!

社販の服は2~3パターンあれば着回せますよヽ(*´∀`)ノ
うまく買えば結構安いと思います。
かわいい服は私服用に落としてます!
業務に関しては心配しなくて大丈夫かと!
どの業務もできる様に段階を踏んで教えてもらえます。
ミシンもできる様になりますよ!
すぐ糸を絡まらせていた私でもちゃんと縫えるので心配ないです(*´∀`*)

長くなりましたが個人的にはおすすめですよ!

• yudu

yudu

とんでもないです☆★

やはりこれだけ全店に多いお店でたくさんありますしお店によっても全然ちがいますよね💦
    でも働きやすい環境なんですね!

閑散期は出勤数が少なくなる、口コミでみました(;ω;)
    それって来月は少なくなると思います。とか言われたりするんですか!?
    こちら側としては今月これくらい稼ぎたいと計画立ててたりしたら困りますよね…。

可愛い服は私服用に落としてるんですね!働いてる特権ですよね♡
    ちなみに店頭で着る服以外にも普通に買えたりするんですか??
    もちろん、むやみに買ったりしませんが💦

業務も心配しなくて良いんですね!
    ただ裁縫が…不器用で…(笑)
    こちらも心配しなくてよさそうですか( ; ; )
    ちみに今は正社員、またはパートでしょうか?
    正社員となるとやはり厳しく見られますよね。
    ですが、全体的に安心して働けそうなので検討したいと思います!

• 12月10日
  • yu-

yu-

シフトを作る方が決まっているのでシフト希望を毎月出すときや入社したばかりのあたりに月々このくらい入りたいと伝えておくと良いと思います!
    私の店舗は極力近づけてくれますし、入れないときはだいたいこのくらいの予定と教えてくれます!
    ただ確実なシフトがでるのが一週間ごとなので売上によって変わったりします(´・ω・`)

一応制服にはなっていますが気にせず買っています!笑

裁縫私も本当に苦手なので大丈夫ですよ!練習は必要になりますが笑
    今は地域の正社員ですヽ(*´∀`)ノ♪
    社員なのでアルバイトよりは業務覚えたりしっかりしなきゃって言うのがありますけど個人に合わせてくれるのでやりやすいです(*´∀`*)

• 12月10日
  • yudu

yudu

こちら側の希望も少し伝えさせて頂いたら良いのですね☆
    シフトが細かく一週間ごとで、また変わる事もあるんですね(>_<)

また服も気にせず買ってらっしゃるんですね(笑)
    実際働くとなったら物欲すごくなりそうです(^O^)

裁縫頑張りたいと思います💦笑

正社員で頑張っておられるのですね☆
    せかされる事もなかったら落ち着いて仕事に専念できそうです♡

• 12月10日
ふう

他のアパレル経験があり、ユニクロで働いてます。

仕事内容についてですが、他のアパレルとは全く違うと思います。
一日のスケジュールは一人一人決められており、レジの時間、フィッティングの時間などとあります。
朝は広い店内をダッシュで掃除、ダッシュで品出し、ダッシュで荷受け
営業中はレジの時間であればレジをしながら、接客しながら、指示をこなしながらとかなり忙しいです。
毎日くったくたになります。

同じユニクロであっても店舗によってやり方が違うようなので、お近くに何店舗かあるようでしたらスタッフの動きを見られると良いと思います。

福利厚生が良いのと、主婦に優しいのでなんとか頑張ってます。

• yudu

yudu

やはり会社、館によっても全くちがいますよね💦
    一日の中でもきっちりスケジュールが決められてるのですね☆
    朝からバタバタ、汗だくパターンですね(⌒-⌒; )

ちなみに正社員、またはパートでしょうか?
    また店舗にもよりますが朝は大体何人体制でしょうか?
    子供が急に熱とかだしたらきりの良いところで帰らせてもらったり出来ますか?
    正社員なら厳しいかもしれませんが…💧

皆さん福利厚生は良い、主婦さんに優しい職場だとおっしゃって下さっているので安心して働けそうです( ˘ω˘ )

• 12月10日
  • ふう

ふう

私は準社(レギュラーアルバイトみたいな感じ)です。
    大型店で働いてます。
    朝はオープン前までにだいたい少なくて10人くらいです。
    前は少なくて15人くらいいたんですが、人件費の関係でオープンの人数をかなり削られているので、本当に余裕なく、すべての業務をダッシュでこなします💨
    正直、朝からヘトヘトです。。。

アルバイト、準社だと時給なので、もし急にお迎えなどでしたら報告してキリがいいところで帰らしてもらえます。
    社員さんはだいたい半休になるようにされるか、相談されてすぐ帰られてます。

私の働いている店舗では業務内容は社員と準社だとほとんど同じです。

体力的にしんどくなってきたので、辞めようか悩んでました。
    ですが、妊娠中に入院、先月出産をして傷病手当や出産手当などの申請など本部の方の対応が早いのですごく助かりました。
    あと、準社でも子供の入園(保育園だと未満児以上になった時)や入学祝い金が頂けます。

福利厚生には本当に助かりました⑅◡̈*

• 12月10日
  • yudu

yudu

準社で働かれてるのですね!
    大型店はしんどいですよね…(>_<)💦
    まだ開店してないのに一仕事した感じになりますよね💧

今働いてる職場が全部で7人くらいなので、急なお迎えが入ったりしたら多分厳しいので抜けてもまだ大丈夫な所だと申し訳ないですが助かります:;(∩´﹏`∩);:

手当などの申請も迅速だと嬉しいですし、準社も入学祝い金などが頂けるのですね(๑>◡<๑)
    福利厚生ほんときちんとされてますねね!
    働いてみたいと思いました♡

• 12月10日