※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

2人目妊娠中で、お盆や正月に休みをとりにくい仕事をフルタイムでしてい…

2人目妊娠中で、お盆や正月に休みをとりにくい仕事をフルタイムでしています。
今まで仕事や妊娠などの理由で正月に旦那の実家に行けなかったので、旦那だけ実家へ3〜5日滞在するような形でした。(お盆も)
今年は無理をして連休をとりました。孫を見せたいと言う気持ちもあったからです。
旦那の実家は車で片道5時間ほどかかります。
一緒に行き帰りしたかったのですが、旦那はもっと滞在したいらしく…
私と息子だけ1泊2日で新幹線などで帰らされそうです。
はじめは仕方ないよね、と思っていたのですが、新幹線でも何時間もかかるし、妊娠4ヶ月、2歳の子供を連れて、次の日も仕事で、子供は自分の実家に預け、旦那は悠々と実家で過ごす…と考えるとなんとなく嫌な気分になってしまいました💧
旦那はいつも私にもっと休みのある仕事だとよかったのに、とよく言います。それなら私だって、あなたはもっと定時に帰ってこれる仕事に、給料ももっとよくて、家の近くに…と言いたいことはありますが絶対に言わずに来ました。お互い働いているし、大変なのは分かっているので…
旦那は俺様(笑)で自己中です。うまいこと同情を引き一緒に帰ってこれる言い回しありませんでしょうか😅💦

コメント

それより、子供を旦那さんと、義実家に預けたらどうですか⁉️
何で旦那さんが休みなのに、子供の面倒見ないのですか❓
一人なら、新幹線で帰ることも出来ますし、仕事にも行けますよ。
旦那さんも、車にチャイルドシートあるから、帰り子供連れて帰ってこれますよね❓
子供連れて、荷物持って、新幹線で帰って仕事では、疲れちゃいますよ💦妊婦なのに…

• DDC

DDC

私も何度か提案したことがあります。
    私は仕事だから、2人で帰省したら?と…
    ですが旦那はうんとは言いません。
    義母に会わせたいのなら、自分が面倒見ればいいのにと思いますが…
    普段から初めから最後までお風呂に入れたがりませんし、寝かしつけもしたことがありません。
    ですがそういう人なんです。
    嫁なんだからやって当たり前。正月は帰省するのが当たり前。ベビーシッター。
    そういう人で、義母も悪い人ではないんですが、察することはできない人なので、、、
    なんと言おうか本当に迷っています💧
    あまり強くいうと逆上されるので💧

• 12月9日

退会ユーザー

うわっ、面倒くさいです💦
    と、いうか、
    主さんの実家には、年始の挨拶は行かないですか⁉️

• 12月9日
  • DDC

DDC

本当ですよ!!面倒です。価値観が違いすぎて💦
    来ませんよ!挨拶という概念はありません。
    自分がよければいい人です。

• 12月9日

退会ユーザー

最低ですね😓
    でも、いい加減、世間一般を分かってもらうために、
    一年に一回。
    始まりの挨拶を両家に行くのは当たり前なんだから、
    先に、旦那さんの方に一泊。
    その後に、実家に挨拶だけ、行こう。
    で、いいと思います。
    それか、別に、旦那さんだけ行けばいいですよ。
    孫見たければ、向こうがくればいいだけです。

• 12月9日
  • DDC

DDC

よかったです!最低なんです!(笑)
    でもまだまだこういうなんちゃって亭主関白の人っておおいですよね。
    私も普段からいい奥さんでいたいがためにいいよ〜と言ってしまうから、こうやって悩んでしまうんですが💧
    向こうはよく来ます。運転して…月1回くらい来てるんじゃないでしょーか。こっちは共働きなのに平気で何日も泊まっていきますよ。
    正月は嫁が孫を連れて旦那の実家に帰省するのが当たり前、なんでしょうね。なんで旦那ばかり優先されるのか全くわかりませんが、育ちも環境も違うので仕方ないのかもしれません。こちらは何も無理強いしたことないんですがね…

• 12月9日

退会ユーザー

ゴメンなさい💦
    そんな旦那や、義両親、面倒くさいです😓
    自分達の価値観押し付けすぎです😓
    私なら、実家に逃げます…

• 12月9日
ストロベリー

息子さんと旦那さんだけ義実家に残って自分だけ先に帰るとかできませんかね?
そんな、妊婦で2歳の子と新幹線で何時間もって大変です😫
追いかけて走れないし💦
抱っこも辛いし😫
そんなこと旦那さん分からないんですかね😣
それなら一層の事、連休取れなかったことにしてはじめから行きません😱

• DDC

DDC

それも提案しました!が、旦那が嫌がるんですよ💧面倒ごとは私に任せたいんだと思います。自分の子なのに…
    少しくらい体のこと心配してくれてもいいのにな、なんて思ってしまいます。
    私も行きたくないんですが、しぶしぶ連休をとっただけでもありがたがって欲しかったんです💦帰省してあげるよって言えば聞こえは悪いですが…努力したよと…
    なのに先に帰らされると思うと、とらなきゃよかったと思います…

• 12月9日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですよね!
    せっかく連休頑張って取ったのに、なぜアサヒさんがしんどい思いばかりして旦那さんだけ楽なことばかりになるのか😭
    旦那さんは心配じゃないんですかね😣

私なら義実家に行かないと思います😭

• 12月9日
  • DDC

DDC

旦那は、自分の実家にできるだけ尽くしたいんだと思います。
    なんだかな〜、寂しいなとは思いますが…
    子供が大きくなるに連れ行かなくなるはずだと今から期待しています💦(笑)

• 12月9日
  • ストロベリー

ストロベリー

自分の実家に尽くす前に自分の嫁と子供に尽くせって言いたくなりますね😫
    そんな人の為に何もしたくありません😓
    ホント無理なさらずに帰省すること考え直した方が良いと思いますよ😣

• 12月9日
pipichan

年始の新幹線は混雑するのは当たり前ですし幼子をつれて荷物を持って、さらにインフルエンザや麻疹など妊婦さんにとって怖い病気を持ち帰って最悪な事態になったら…だれでも想像できるでしょう。
いい妻でいたくて我慢してしまうのも痛いほどわかりますが、それに付き合わされる子どもが1番可哀想。
あなたの身と2人の子を守るのはあなたが立ち向かうかどうかにかかっているので、どうかよく考えて欲しい。
自分の楽したい欲求のためにまだ顔を見ぬ小さい命を危険に晒すかもしれないということに全く気づいてない旦那様にお灸を据えるなら今なのでは?
旦那だけ正月に実家って…ママに甘えたい子どもみたいな人ですね。
意外にそういう人は家族外からの視線というか世間体を気にする傾向があるので、私なら、その日程で子連れで1人正月の新幹線で帰ると伝えたら産婦人科の先生や看護婦さんに怒られた、とか、友人夫婦にありえない、おかしいといわれたと深刻な顔ぶりで伝えて、己の非常識さを外の意見(捏造でもいいし、実際だれかに相談してもいい)で気づかせてみては。
長々と踏み込んだことを言ってしまい、すみません。
大事な大事なあなたの身体とお子さんたちを1番に考えてくださいね。

• DDC

DDC

ハッとしました。ありがとうございます。
    本当にその通りでした。わたしが間違っていました…
    子供のことが一番ですね。
    忘れてはいけないことです。気づかせていただき、本当にありがとうございます。
    旦那は人からどう思われようが関係ないし、自分がよければいい人なので第三者や世間の考えを示してもほぼ無駄でした。自分の世界を持っている方なので。
    子供を思えばどんなことを思われようがなんでもできそうです。

• 12月9日