※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きがうまくできず、虫歯の心配があります。皆さんはどうしていますか?泣かれてもしっかり磨くべきでしょうか?

10ヶ月の子を子育て中です。

現在、歯が上下4本ずつ、どれも結構しっかり生えています。でも、歯磨きが全然うまくできません(;o;)

順番はまず、自分で歯ブラシを持たせてカミカミさせる。
次に私が歯ブラシで磨く。
最後にガーゼで拭く。
の順にやってるのですが、嫌がって口を閉じたままだったり、ガーゼ中に指を噛まれたり、下で歯ブラシを押し返したりしてちゃんとキレイに磨けたと思ったことがないです。

このままだと虫歯になるんじゃないかと毎日不安です。

皆さんは歯磨きうまくできてますか?
泣かれてもがんじがらめにして磨くべきなんでしょうか?

コメント

泣かれても押さえつけてやった方がいいと言われて、やってましたー。むしろ泣いた方が口が開くから、磨きやすかったです😅

• よし

よし

回答ありがとうございます!
    やっぱり押さえつけてでもやった方がいいのですね(>人<;)確かに泣いた方が口開きますよね!笑

• 12月9日
けいちゃんママ

うちも嫌がられます。
結構早くから歯が生えててガーゼとかで拭いたりしてて、その時は大丈夫だったのに9ヶ月過ぎてから嫌がるようになりました。
泣かれてもなだめながら、半ば有無を言わせずやっています。

はなかっぱのエンディングで歯磨きの歌があるのですが、それを見ながらだと大人しくさせてくれたりします。
羽交い締めにしてやってる時もありましたが最近は気を散らしてささっとやるようにしました。

• よし

よし

有無を言わさずやるべきですよね。嫌がるのがかわいそうでしたが、虫歯になる方がかわいそうですもんね💦
    うちも何か気のちらせるものを探してみます!

• 12月9日
COCORO

私は写真の液体歯磨きを使ってます。子どもに持たせて磨かせて、その後私が仕上げ磨きをしてます【ガーゼではしません】

歯ブラシを当てる角度だったり
上唇と歯とのつなぎ目?【名前分からずすみません💦】そこに手が当たったり引っ張ってしまうと嫌がりますよ😅

解らない場合は一度歯科衛生士さんに歯ブラシの当て方や注意するところを習ってみては?

私は区役所の育児相談が毎週あってまして…歯ブラシを実際に持って行って自分のやり方を見てもらい指導してもらいました。

もちろん味で押さえつけたり初めはしてましたが😳コツが掴めたらイヤイヤしないですよ♡

• よし

よし

画像までありがとうございます♡
    そんないいものがあるのですね!歯磨き指導、こちらにもあるか調べてみます⤴︎

• 12月9日
そうたむ

うちは自分で持たせて口に入れたらめちゃくちゃ誉める!
喜んでやるのでそのあと、仕上げ磨き用でささっとみがきます。
上の歯は嫌がるのでなるべく素早くしてます。
そして白湯を飲ませて終わりです🎵

虫歯が気になるなら
毎食後、ガーゼでやってあげてもいいと思いますよ😀

• よし

よし

皆さんちゃんとどうにかしてやってるんですねー💦うちも褒める作戦で試してみます⤴︎

• 12月9日
いちご

毎日プロレスごっこです、ぎゃんなきですょー!

• よし

よし

うわー∑(゚Д゚)笑
    泣いたらかわいそうと思ってる自分が甘いですね💦

• 12月9日