※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
子育て・グッズ

生後1カ月の息子を母乳寄りに育てたいが、授乳後にミルクを足すことがあり、寝てしまうことも。おっぱいからは満足できないようで悩んでいる。寝かせている間に授乳すべきか、ミルクをあげてから寝かすべきか迷っている。体重が減るのが心配。アドバイスをお願いします。

生後1カ月すぎの息子がいます。
かなりミルク寄りの混合で育てていますが、母乳寄りにしていきたいと思ってはいます。
今は授乳の時におっぱいの後ミルクを足していますが おっぱいを吸って寝てしまうときがあります。
でもおっぱいは絞れば滴るくらいで(少しだけビュービュー出る線もある)決して満足するまで出ていません。

ただ吸い付かれて寝てるだけだと思うのですが..
寝てくれているならこのまま寝かせてまた起きたら授乳開始すればいいか、ミルクをあげないとミルクの回数か減ってしまうのでミルクをあげてから寝かすべきか迷っています。

吸い付かれて寝て..を繰り返して体重減ったらかわいそうだなと。

アドバイスください😩

コメント

HinataMam

吸い疲れてもあるかもしれませんがお母さんが思っている以上に出てる場合もあります。

母乳よりにするには頻回授乳が必要なので、寝てしまったら無理に起こさず起きた時にあげたらいいと思います!

体重が気になるのであれば1週間とか1ヶ月単位で体重測って増加量みてあげればいいと思います☺

  • ファルコン

    ファルコン

    思ってる以上に母乳を飲めてたら嬉しいのですが😂
    今まで無理やりミルクを飲ましたりもありましたが、少し様子見てぐずりだしたら再開をしばらくやってみます!

    • 12月9日
deleted user

私はこれでだいぶ量が増えたのですが、

まず乳腺をもっと開通します。
湯船の中で温まりながら、左手を左乳にそえて外側から内側に寄せ乳します。
右手の親指、人差し指、中指で乳輪の周りを圧して絞ります。
無理しすぎないように痛いくらいでやります。
新しい乳腺が開通するのが目視できると思います。
2日もやればだいぶ量が増えると思います。

あとは一日最低9回以上は授乳することは絶対で、
余裕があれば、片乳5分ずつを2ターン、計20分授乳する。

あとは白米を沢山食べる。

と、いう感じでかなり増えました。
でも、体質もあると思います。

  • ファルコン

    ファルコン

    おっぱいを暖めることをやっていませんでした。シャワーだけですますことを辞めて湯船浸かります!
    乳腺開通できるようにやってみます😃

    • 12月9日