コメント
erika
なんで反対なのか気になりました。
ちぃぽん
私は、事前許可もなく無関係な人が入れない会議に連れて行ったことが問題だと思っています。誰だって職場に赤ちゃん連れて行かないですよね😅
けど、条件付きとかだったとしても許可が下りるのであれば、別に連れて行ってもいいと思います。それは許される行為ですから(^^)
連れて行ってOKの場合は、授乳も別にいいと思います。会議中って大人も水飲んだりしますよね?もし会議中の飲食が禁止されているのであれば、席を立って外に行って授乳が良いかと思いますが。
っていう考えです✨
-
ママリ
会議で食事は駄目じゃないですかね?
飲み物は良いとして。
赤ちゃんの授乳は飲食です😊
そして、会議中に授乳出来ますか?😊私は出来ません😊- 12月9日
-
ちぃぽん
授乳は食事もだけど水分補給も兼ねてますよね?脱水起こしちゃいますし😅だから、まぁ水飲むのと同じでいいかな、と。私は思ったんです〜💦
あと、もちろん集中できないならダメだと思いますよ?携帯いじってるのと一緒ですし。でも赤ちゃんによっては大丈夫な子もいますし、寝てる場合もありますし。
本人が集中できないなら、連れて行っていいかどうかは論外かな〜と(笑)集中できないのわかってるのに連れて行ったら、会議に参加する意思ないのと一緒ですし😅むしろ邪魔😂
授乳も、同じじゃないですか?音がなるとかなら周りに迷惑かかりますけど、静かに飲める子もいますし。本人が集中出来ないならダメだと思いますけど、愚図りそうってタイミングでまだ泣きだす前にささっとケープして授乳するなら別に問題ないかな??と。
あ、隣の席の近さとかにもよるかもですが!少しでも動いてぶつかるような狭さなら、迷惑かかるからダメだと思いますよ〜💦そんな近距離でゴソゴソされたら気になっちゃいますし😅- 12月9日
-
ママリ
赤ちゃん泣く=お腹が空いただけではないし、眠たいだったり、機嫌が悪かったりすると思うので、どうかなと思いました😊
愚図りそうだな、ケープ出してってしながらで、話を聞き逃すかも知れないし、ましてや市民のための議会ですよね😂そんな感じで参加はして欲しくないと思いました😊
そして、これは申請もせずにという所も問題になってるので、一社会人として、相談やそれに対する話し合いをするのが議会というものだと思います😊✨- 12月9日
まる
私も反対です。
は?何がしたいの?って。。。
普通に家で見るか保育園預けなよ、って思いました。
もし子育てについて男性議員があまりに理解や配慮が無いので理解を広めたい、のなら許可を得た上で会議の端っこでシッターさんに見てもらって様子を見てもらう、とか。。。やり方はいくらでもあると思うのですが。こんなやり方して世間の目が子連れや母親へさらに厳しくなったりしないといいけど、って思います。
-
ママリ
共感です!
ましてや、議員さんですよ。なんのための議会なのか、提案してそれを会議して通してから実行しないと、、、。
何してるんだろうって思っちゃいました。- 12月9日
ポインター
無関係の人間を議会に入れられないのは、子育てのしやすさ云々と関係がないので、あの議員の行動はヒステリックで的外れかと思います。
-
ママリ
言われてみればそうですね。
子供も1人の人間として、親子でも無関係者となりますね。
ニュース記事見てびっくりです。- 12月9日
あい
私も反対です。正直バカじゃないかと思いました。笑
世の中のお母さんはみんな預けて仕事してるのに、、
子どもの月齢関係なしに、会議中退屈だろし、じっとしとかないけないのにかわいそうって感じないのかな?と思いました。
民間の会社のちょっとした打ち合わせとかならまだ分かりますが、市議会に連れていくなんてホント信じられなかったです!
-
ママリ
重要な話し合の場に子供も可哀想ですね。
この話題は本当にびっくりです。- 12月9日
ぷくぷく
議会に連れて行ったのは強行だったなという印象です。世の中働いているママは会社の託児所や保育園などを利用しているでしょうから、認められていないのに連れて行くのは違うと思います。
今度は議会中に、その場で授乳ですか😅仕事をなんだと思っているんでしょうかね。公私混同しすぎだなと思います。百歩譲ってせめて議場からは出るべきだと思います。
-
ママリ
議会中に授乳なんて、子供が可哀想すぎます!
- 12月10日
❤︎
私も反対ですね!
テレビ見てビックリしました!
預ける人もいない・預けられる所もないなら議員をやめるか育休とればいいと思います。
普通の人は、職場に子供連れてって仕事中に授乳したりしないですよね?
それと同じです。議員だから許される・赤ちゃんだからしょうがないは通らないと思います。
-
ママリ
確かに待機児童など、問題になってますが、その人こそ、実態を伝えられる立場であり、やり方としてはどうかなぁとおもいました。
仕事しながら育児をやるにしても、これはさすがに場が違うと思います。- 12月10日
さみー
私は同じ子持ちとして恥ずかしく思いましたね。
子持ちに配慮して当然!って感じがして私もあまりいい気はしなかったです。
ちゃんと配慮してくれてるとこもありますが、してないとこもあるのは当然なんじゃないかなぁと。
新手のハラスメントみたいでいやでした。
-
ママリ
そうですよね。
私も恥ずかしくなりました。- 12月10日
すーい
反対ですね。
仮にも職場には子供連れていかないですよね。
その為に保育園や、ベビーシッターなどがあるんですから。
そして、そんな会議してる時に泣いたりってした時話し合い進みます??赤ちゃんの泣き声の方が明らかにでかいですよ。
しかも会議の最中授乳できるように申請って…いくらケープつけてようがモラル的にどーなんですかね。
それでちらっとでも見たらセクハラ騒ぐんですよねきっと。
-
ママリ
自我が出てくる時期ですし、泣く理由なんてその時にしか分からないしね。
セクハラ、、、。本当ですよ。- 12月10日
-
すーい
子供を持つ親の見方になりたいってあれじゃ子持ちの母親がワガママ通せと言ってるだけです。
あーいう市民の代表として選ばれた人が非常識な事をするから働くママや子持ちのママがそういう目で見られるんですよね。- 12月10日
志摩姫
わたしも反対派ですかね。
片手間でやる簡単なない食とかではないでょう?ちゃんと選挙して当選したお堅い、みんなの代表になって務める職務でしょう?
片手に赤ちゃん抱っこしながら周りも気が散ると思います。我が子は可愛いですが、周りも同じように可愛いいと思うとは限りませんし。
-
ママリ
議会の時には議会に集中して欲しいです。
そうですよね。- 12月10日
志摩姫
ない食❌
内職⭕
誤字です😅
退会ユーザー
私も反対です。
子連れで仕事は正直厳しいと思うし、自分も集中できない、子供がぐずると周りに迷惑かけるし、いいことないかなぁと。
議員なら金あるだろうし、
ベビーシッターなり頼めばいいのに。
こういう公私混同する人がいるから
世のママさんや妊婦さんは肩身狭い思いするんじゃないのかなと思いました。
-
ママリ
自身も周りも気になると思いました。
連れて行くのではなく、こういう実態があるから、改善のために〜して欲しいなどの議案を出すことが第一だと思いました。- 12月10日
ハル
あれは非常識な行動だと思いました。
子育て中の女性の仕事を支持すると言っても仕事しながら子どものお世話なんて…
仕事に私情はさみすぎ…
あの行動は逆効果だったんじゃないかと思います。
ますます周りからの働く女性への見る目が変わりそう。
-
ママリ
議会中でも子供が話してたら、無視するのか?そしたら、子供が可哀想、でも話は聞いておかないといけない。こんな事で、仕事が出来るのかと思います。
逆効果ですね。- 12月10日
mako
私も反対です。同じ働く(私はまだ育休中ですが)母親として恥ずかしいです。
子育てしながら仕事ができる環境が整っていないことを訴えたいならこんなやり方は母親のわがままにしか見えないし逆効果な気がします💦もっとまともな解決策を提案して議論して実現するってするのが議員のあるべき姿だと思います😣当然授乳もありえないですね。
-
ママリ
同感です。
順番が違う気がします。議論して、体制を整えるのが順序かなと思います。- 12月13日
ひいらぎ
話題にしたかっただけだと思いたいですが‥
本気なら正気か?と思います笑
大事な会議をする場で、開始時間遅れたんですよね?
赤ちゃんどうこうより、会議に支障出てるし。
会議中の授乳は、例えばパーテーションなどの先に見えないように配慮してとかならわからなくもないですが、席で飲ませるとかは男性もいるのに反対です。
みんなが赤ちゃんや介護中の両親連れてきたらまともに会議できるんでしょうかね?
それで問題なくできるとは思えないです。
-
ママリ
会議が遅れたことは事実で謝罪はしているようですが、自分の行動は正当だと言っているようです。
こういう事実があるから、こういう体制がとれたら、子供を連れてでも会議に参加できるのでないか?といった提案をしていくことが、一番なのではと思います。- 12月13日
くう ゆう
海外の議会で子供連れて参加してる映像や写真見たことありますか?
私は初めて見たときびっくりしてしまいましたが、ほっこりしました。
それだけ子供を育てるとか、女性が働くということを社会で自然に出来る国なんだなって素直に思っちゃいました。
あの議員さんやり方は無理やりだったけど、言いたいことはわかるかなって感じです。
-
ママリ
見ました。ほっこり、、、。私は外国ではそうなんだくらいにしか思いませんでした。
それは体制を整えられているからではないでしょうか?
日本の議会は見ましたか?男性もいれば、テレビも傍聴人もいますよね。
授乳って出来ますか?
私なら出来ないです。- 12月13日
-
くう ゆう
言葉のままにあの場で授乳がしたいとかそういうことではないかなと思いました‼️
あの人が個人としてシッターを雇わないの?とか、託児所に預けろ!とか言う問題じゃなくて、今の社会の待機児童とか保育所の不足とか、女性の社会復帰とか、公共施設の環境(役所にベビーベッドを設置してほしいとか)とか、子をもつ親の議会の傍聴実現とか諸々…子育てしやすい社会の実現を訴えてきてる議員さんで、今までその声が無視されてきたからこそ、一石を投じた行動をしたのかなーって思いました。
議会が滞ったのはいけないし、残念だけど、そのおかげで全国ニュースとしてたくさんの人がこの問題を考えるきっかけになりました。
子育てを個人の問題、責任とする社会に対してのパフォーマンスだと思うので、あの行動に対して色々な人が議論するってことが良いことなのかもしれませんね‼️
どんな方法が日本に適してるかまだ分かりませんが、子供を社会全体で育てやすい国になるといいですよね✨- 12月13日
むつむつ
ちょっと違う理由で反対ですね。
子育てしてるから休みたい、って人が
休めなくなるじゃないですか。
議員さんだって赤ちゃん連れて仕事してんだから
働こう!みたいな風習になったら
ちょっと勘弁してください!って感じです…。
赤ちゃんによって違うし
お母さんの体力の戻り具合とか、
働きたくても働けない人が
後ろ指さされてしまうと思うんです。
だからちゃんと、保育園に預けてお仕事はお仕事。
育児は育児、と分けて欲しいです。
歯ブラシしながらご飯は食べれないのと一緒です。
-
ママリ
育児と仕事分ける、私もすごく大事だと思います。ながら行動はできないですもんね。
- 12月13日
-
むつむつ
出来ないですねー
どうしても、赤ちゃんが泣いちゃえば
優先しなければならないし
私は、マタハラを受けて仕事を辞めたんですが
「悪阻が酷いとか、他の人だって悪阻中に
ちゃんと来て仕事してたんだから
妊娠を盾に休みすぎじゃない?」と
お局さんに言われました。その時に
確かに働ける人も居るけど働けない人も
居るんだから。理不尽だよ。と思ってました。
なんなら、もう妊娠して働いてる人を
恨んだ位でした。
今はそう思いませんが、出来ることを褒めて
出来ない事を批判する世の中だから
子育てしながら仕事はしないでほしいですね。。- 12月13日
3姉妹年子ママ
非常識な行動だと思います。
ですが、待機児童が多い世の中を考えるとわからなくはないです。
私も熊本に住んでいますが、市内ではないし、仕事や子どもの世話とかでまともにニュースを見たわけではないのですが…
普通に考えて職場に子連れで行けないのに、議員ならいいとか言う考えはダメだと思います。
議員の仕事をしたいなら、保育園預けるなり、シッターお願いするなりする必要だと思います。
それが無理なら事前に説明し、了承を得るべきだと思います。
-
ママリ
議会に直で言ったのか、議会室で説得がされていたので、それはやはり違うのでないかと思いました。
全ては報連相が出来てなかったです。- 12月13日
ママリ
会議中に子供もいて、議会に集中出来ないと思うからです。色んなことに興味を持つ時期であり、資料に手を伸ばしたり、泣いたり、お喋りしたり、私なら集中出来ないかなと思ったからです。