※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

先天性難聴のお子さんをお持ちの方、自身も難聴の方いますか?成長の遅れや補聴器の使用時期、言葉の獲得について教えてください。

先天性難聴のお子さんをお持ちの方、ご自身が難聴の方いらっしゃいますか??

首座りや、ハイハイなど 成長って 遅いですか?😞
また、補聴器を使われてる方 いつ頃からつけ出して
言葉はどのぐらい はっせられるか 差し支えなければ教えてください😭🙏

コメント

ハロルドが好き。

あたしの周りに、補聴器つけてる子供や、親がいますよー!私自身も、難聴で一歳ころから補聴器です!!
成長は、普通のこと変わらなかったですよー!!!

言葉は、親の努力と子供の努力次第ですかね😵💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

聞こえはそんなに悪くないんでしょうか?😔
    子供が難聴で ほぼ聞こえてなく補聴器ってなったんですけど 首座りがまだ完全ではなく
    そーゆー障害?があると成長遅いのかなって…😓

• 12月9日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

70デシベルなら、まだ軽めですね!私は、100デシベル以上なので💦💦
    お友だちの子も今、一歳半超えてますが、まだ歩けてないです!ハイハイです。かなりやに通ってます!
    成長は気になりますが、のんびり成長するので気にしてないとお母さんは言ってましたよ☺

• 12月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

まだ軽めなんですか?😳
    もう全然分からなくて😭💦

ちなみにさおちゃんさんは
    先天性でしょうか??

• 12月9日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

100超えたら重めですね、重度と判定されます!どこからなのかは忘れましたが😭💦💦
    私は、親が風疹にかかったときに私を身ごもったらしいです。その影響かどうか分かりませんが💦

でも妹もいますが、健聴です!遺伝しなかったので、私が先天的なのかは分かりませんが、、
    私も、子供を産みましたが、子供はありがたいことに聞こえます!

言葉の練習は早い時期からした方がいいです!
    難聴でも電話できる人はいますし🎵

• 12月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当 色々なお話聞かせてくださり
    ありがとうございます😭
    旦那や母には無事産まれてきてくれただけで充分や〜って言ってたんですけど
    やっぱり どこか引っかかってて…😢

でも、さおちゃんさんや 他の方のお話聞くと
    まだまだ可能性はあるんだなって
    前向きになれました😌💓
    ありがとうございました🌟💦

• 12月10日
  • ママりー

ママりー

過去の質問にすみません。
    その後はいかがでしょうか?
    我が子も難聴のようです。
    普段音の反応があまりないのですが、あーちゃんさんのお子様の赤ちゃんの頃はいかがでしたでしょうか?

• 7月15日

私自身が難聴で補聴器つけてますよ!判明したのが5歳の時だったので先天性かハッキリわかりません😅

成長も言葉も普通だったみたいです!ただ、呼んだ時にあまり反応しなかったり保育園でお片づけだよーって言われてるのにいつまでも遊んでたり集合しなかったり...そういうのがあったみたいで保育園の先生が難聴に気づいてくれました😱

お子様の難聴、何dBですか??

• あーちゃん

あーちゃん

保育園の先生が気付かれたんですね😳

70dbで 反応はあるかな?ってぐらいで
    80dbだとんー、微妙?70が聞こえてて80は聞こえないって事はないしな〜って感じでした😵
    それ以上 しようとしたら 音にビックリして起きちゃって寝なくなって
    そこまでしか分からなくて😔

• 12月9日

退会ユーザー

母も、もしかしてあんまり聞こえてないじゃないかって言ってたのに父と祖父母が「それなりに喋るし笑うし気にしすぎじゃない?確かに反応悪いかもしれないけど、おもちゃに夢中になってたら子供ってそんなもんじゃない?」って感じだったらしいです😅

まだまだ小さいからなかなか正確な数字は出ないかもですが、70dbだと補聴器は確実に必要ですね!でも補聴器つければ普通に日常生活送れますよ☺️大丈夫!!💕
    早めにつけてあげた方が言葉の発達には良いと思います😊

私は両耳60db程度ですが、保育園行って普通の公立の小中高出て就職しました!しかも就職先は事務ですが電話メインです!でもやっぱりサ行タ行は喋るの苦手だったりで、小6までは小学校と別に放課後週一で支援学級みたいなところで発音の練習しましたよ!そういうところ行くと自分より聞こえない子もたくさんいるので、コミュニケーションとるうちに手話や指文字もできるようになったり✨(今は忘れました笑)
    お母さん同士も同じ悩み抱えてて話したりできるので、そういうところ行くとお互い良いかもしれません☺️💓

• 12月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど…私も 産院の検査の結果言われるまでは
    産まれて少ししか一緒にいなかったんですけど
    赤ちゃんってこんなに泣かないんだ
    って何も考えてなかったです😔
    まさか自分の子が って感じですよね😂

補聴器はやっぱり普通に話せるんですね😞
    よかったです😭🙏

• 12月9日

退会ユーザー

はじめての子どもだとわからないですよね😭個性もあるし!

私は逆に遺伝してないか、結果出るまでドキドキでした😢とりあえず異常なしだったのですが、3歳ぐらいになったら一応聴力検査連れて行こうと思ってます。

補聴器はちょっと珍しいけど、目が悪い人がメガネかけてるのと一緒ですよ☺️👍
    私は目立たない肌色の耳かけタイプの補聴器してたんですが、赤い補聴器とかしてる子見ると、いいなー可愛いなーって思ってました😋笑

なんかあったらいつでもここに相談してください💕

• 12月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよそれが当たり前って
    思っちゃいますし😔

私の場合 次 もし子供が出来ても
    また何かあるんじゃないかって思ってしまってます😭

ありがとうございます😞❤️

• 12月9日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

成長はみんなと同じくらいなので、大丈夫です😊✨

補聴器は人によって様々ですが、保育園&幼稚園でも付けてる子もいます😊
出来れば、子供たちと交流をした方が良いと思います😊成長する度に少しずつ発音できるようになると思います👀

• あーちゃん

あーちゃん

首座りがまだ完璧じゃなくって
    やっぱり成長は遅れていくのかな〜って気になっちゃって😞

そうですね 色んな子と関わり持てるようにしたいと思います🐝
    ありがとうございます💭

• 12月9日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

難聴の赤ちゃん👶は見て真似ることが多いので、子供たちと触れ合うことで成長できるチャンスがあると思います👀✨

親による独自での発音の練習をしている子もいますし、または特別支援学校にある保育園&幼稚園で発音の練習などがあるので、相談してみると良いと思います✨

焦らずに😊

• 12月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

一応 いま療育に通ってるので
    それプラス 出来たら普通の保育園などに通えて
    色んな人と関わりが持てるように
    なったらいいです😋😌

ありがとうございます😍💓

• 12月9日
りおりお😄

娘が先天性難聴で60db位です。
5ヶ月くらいから療育に通って、6ヶ月には補聴器を片耳からつける練習をしました😃成長は個人差って感じで健診で注意されたりする事はなかったですよ(^ー^)補聴器は最初は1日2時間くらいを目標にして少しずつ延ばしていきました。言葉は普通っぽかったと思います😆
補聴器をつけ始めてからは、散歩をしたり児童館で刺激を受けるようにしてました✨

まめ

私自身が難聴です。
1歳半で90dBと分かり、原因不明の先天性難聴と決められ、補聴器をつけ始めたそうです。
1歳半になっても呼び掛けに反応しないと祖母が気づいて病院につれていったそうです。
成長は普通だったと思います。私は見よう見まねが上手くて、器用だったために周りが気づかなかったんだと思います。
言葉はいつ発したかはわかりません。。幼稚園の時の先生が熱心に言葉を教えてくれたので言葉には不自由しませんでした。
最初の成長が遅くても後から挽回できると思います😊