※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

2歳か3歳差で2人目を考えている場合、産休育休手当や出産手当はもらえるか、出勤日数の条件は必要か、2人目を妊娠するタイミングについて知りたいです。

2人目を年子でと考えていましたが主人と話し合った結果年子じゃなくて2歳か、3歳差にしようという結論になりました😊
そこでなんですが、H28.10月に息子を出産しました!
今1歳2ヶ月なのですが、今年の10月に保育園に入れず育休を半年延長しました😂
4月に保育園に入れれば仕事に復帰予定なのですが、2歳か3歳差で2人目をと考えると産休育休手当、出産手当などはちゃんともらえるのでしょうか?
仮に、3歳差になったとしても2年以上で1ヶ月のうち11日出勤してて〜という決まり?が手当をもらうのにあったと思うんですが、それをクリアしてなくても大丈夫なのでしょうか?🤔
それか、2人目はいつまでに妊娠してたら手当がもらえるとか分かる方いらっしゃったら教えてください😂

コメント

あっち1224

手当は遡って貰えるので勤続年数が(産休、育休期間含まず)2〜3年以上あれば大丈夫だと思いますよ🎵

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    ということは、いつ妊娠しても手当はいただけるってことになりますか?😁

    • 12月9日
  • あっち1224

    あっち1224

    一人目妊娠前の現在の職場での勤続年数が長ければ育休中に妊娠して復職せずまた産休育休手当はでますよ!

    • 12月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    育休中に妊娠すると手当がもらえるのは知ってるんですが、少しだけとか復帰してたとしてももらえるのかなー?と思ってて…😂💦💦
    例えば、育休明けに1年か2年働いてからの産休になると手当は出るのかな?と思ってて😭

    • 12月9日
  • あっち1224

    あっち1224

    もちろん1ヶ月でも復職すればそれが勤続年数に加算されるので復職して逆に貰えなくなる事はまず無いですよ💦

    • 12月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    なるほど!!!😂😂
    安心しました😭
    復帰しても2年で1ヶ月11日働いていた期間が〜っていうのがあるのでそれが関係してて復帰して1年しか働かなかったら手当もらえなくなるのかと思ってて焦って妊娠を考えていました😭

    • 12月9日