※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
妊娠・出産

つわりで悩んでいます。仕事内容変更できず、一人で過ごす対処法が知りたいです。

明日で6週目に入ります。毎日、車酔いしているような連続。何を食べてもおいしくなく食べることの楽しみが減りました。スーパーで冷食の品出しをしていますが、寒くて流産が心配です。仕事内容は変更はできないと上司からは言われています。つわり中、一人で過ごす方どうされていますか?どう対処されていますか?

コメント

年子ママ❤️

寒い環境でのお仕事、それは心配ですね😖でも赤ちゃんを守れるのはひかりさんだけですよ!仕事の代わりはいくらでもいます!赤ちゃんを守る為にも絶対無理は禁物ですよ!後悔する前にですよ!まだまだ油断は禁物の時期なんですから🙏

• ひーたん

ひーたん

そうですね😊仕事は繁忙期を過ぎたら退職を検討中です。
    上司からは体調優先で仕事するよう言われています。
    つわりの症状はありますか?

• 12月8日
あんみつ¨̮⑅⃝

仕事内容の変更は出来ないって...もしそのせいで何かあったら責任取れるんですかね?
私はスーパーの中のパン屋勤務でしたが周りの配慮のおかげでパンを並べたりパン屋のレジに回ることが出来ました。(パン屋も何気に重たいもの持ったりするので...)
店長さんにお願いしてもダメな感じですか?

• ひーたん

ひーたん

そうですよね。現在、4時間の勤務時間で開店前はパンの品出しをし開店後、冷食の品出しと品出しが終わっても冷凍庫に入り、在庫を確認し補充のため寒いところ行ったり来たりです😔
    繁忙期を過ぎたら退職を検討中です。

• 12月8日
  • あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

せめて冷凍庫に入るのを別の人にお願いするとかもダメですかね?
    それをひかりさんが仕分けるのもダメなんですかね(;_;)

それがいいと思います︎☺︎
    お身体大事になさってください😌

• 12月8日
  • ひーたん

ひーたん

店長も部門リーダーも部門異動は厳しいと言います。
    仕分けも品出しも発注者は忙しくしている為、代われないと言います(*´ω`*)
    冷食とアイスに関しては仕分けから品出し後片付けまで担当しています💦
    朝の洋日配の荷下ろしもほぼ一人で分けています。
    また今後、店長、リーダーと良く相談です☺️

• 12月8日
jtwpwmaat

すいません💦記憶が曖昧で確かなことが言えませんが、病院でつわりがひどくて勤務を続けることが難しいとか寒くて赤ちゃんに影響があって…と医師に伝えると勤務時間を減らしたり、無理のない配置に変えてもらったりしてください!という書類を書いてもらえたはずです!会社に提出すると会社はそれに従わなければならなかったと思います。

制度の名前忘れてしまったのですが、調べてみてください😊

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

母性健康管理指導事項連絡カード
    でした!

• 12月8日
  • ひーたん

ひーたん

そうですか。繁忙期を過ぎたら退職を検討中です。
    店長も部門リーダーも体調優先で仕事するようにとは言いますが。
    休日は温かい服装でのんびり過ごします☺️
    引き続き、店長、リーダーと良く相談です🍀

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

本当に辛かったら医師に伝えて書いてもらうといいと思います😊

休憩時間や勤務内容を考慮していただけます!

• 12月8日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    そうですね☺️
    2週間後、産婦人科受診の際主治医に聞いてみます。

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

お身体大切にしてください🍀

• 12月8日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます💕
    つわり、本当に辛いですよね💦

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

私は製造業で黙々と一日中立ち仕事だったので、めまいでフラフラして大変でした💦工場も広くて昼休憩は徒歩5分以上離れた食堂まで行かなければならず、階段も3階まで上り下り。その時ちょうど先頭の工程にいたので、私がつまると全てがつまってしまうので作業が始まってしまうと具合が悪くてもトイレに行くことも出来ず…私は派遣だったので早々に退職しました😓

同じ職場で産休まで働いていた契約社員の若い子がいて、すごいなぁーと思って見てました!

• 12月8日
  • ひーたん

ひーたん

現在、4時間勤務で開店前はパンの品出しをして開店後は冷食の品出しと後片付けまで担当し終わると、日配部門の廃棄登録と処分の仕事もしていますが最近はスーパーのあのニオイも苦しいです。
    体調優先で考え、無理せず行きます🍀
    つわりは大丈夫でしたか?

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

つわりは安定期まで続きました😓

幸い吐きづわりではなく、24時間船酔いのような感じだったので、調子のいい時はご飯もそれなりに食べれましたし、吐きっぱなしの人よりは楽だったと思います💡

• 12月8日
  • ひーたん

ひーたん

つわり中、食事はどうされていましたか?
    好きなものばかり食べているワケにも行きませんよね💦
    まだ相手とは今後、入籍予定の為、仕事帰宅後、一人の時間食べることがとっても億劫です(*´ω`*)
    週末はゆっくり休みます💕

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

ゆかりごはん、梅納豆そうめんやうどん、岩下の新生姜、柴漬け、パイナップル、トマト、酸辣湯麺なと見事に酸っぱいものばかり食べてました。

赤ちゃんに影響出てくるのはもっと先だったと思うで、今は食べることの方が重要です!

食べれる時に食べれるものを食べれば大丈夫ですよ😊

ただつわり治ると食欲爆発するので安定期後のが注意かもしれないです!

• 12月8日
  • ひーたん

ひーたん

そうですか😅
    確かにパイナップルやゆかりごはん、そうめん食べています(*´ω`*)
    安定期には入籍予定と退職を検討中なので、色々忙しくなりそうです💦
    つわり、なんとか乗り越えたいものです😊

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

楽になる時が必ずきます💡

今は無理せず体調優先で大丈夫だと思います🙆

これから楽しみですね😊

生まれると自分の時間は本当になくなるので、今のうちに出来ることしておくことをオススメします!

• 12月9日
  • ひーたん

ひーたん

そうですね☺️確かに姉がいますが、生まれたら自分のことは完全犠牲でいくようにと言われています💦
    体調を見ながら無理せず、頑張ります😊
    温かいアドバイスありがとうございます💕

• 12月9日