※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

産後2日目で、母子同室が怖いと感じていた女性が、特定の看護師から不安を感じています。赤ちゃんの健康や自身の対応について心配し、看護師の言動に不安を感じています。

産後2日目です。

前回母子同室が怖いと投稿しましたが
みなさんや家族に励まされ
がんばろう!となったのですが、、

ある看護師さんの存在で毎回
ブルーになってしまいます。

私の娘は3600gを少し越えて産まれてきて
産道を通る際に頭に血腫ができました。(内出血のような紫色になってます)
それが不安で聞いたところその人が
「まあ、⚪️⚪️さん(私)が大きく産んだからね〜。私たちも毎日赤ちゃんの頭を測って注意してみてるよ〜」と。

あまりに不安で他の看護師さんや助産師さんに聞いたら、大丈夫よ〜。あとからきちんと吸収されるし、頭小さくなっていってるからね!といわれ安心してました。

そして本日、母子同室を決意。
だけどオムツ替え途中赤ちゃんが、
たくさん吐き戻しをしたため電話して
新生児室にいきました。
恥ずかしながらまだ赤ちゃんの着替えをさせたことがなく、私が、着替え教えていただけますか?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)と言ったらその人から
「⚪️⚪️さん、10歳離れた弟さんいるんだよね?お世話したことないの?」といわれました。着替えも教えてもらうではなく、勝手にぱっぱと進められました。

確かに10歳離れた弟はいますが
もうそれから10年たっているし
私自身、弟が赤ちゃんのとき10歳。
そこまでしていないと思います。

せっかく頑張っていこう!
私の赤ちゃんなんだ!私が守らなきゃ!
と思った矢先同じ看護師にそのように言われ
またまたブルーに入ってきてしまいました。。

そして吐き戻しも、オムツ替えが下手だからだよ。足あげたりしたでしょ!と

私の産院は赤ちゃんにミルクやお薬をのませたあとげっぷまではさせてくれません。
そのくせに吐いて心配したら気にしすぎといわれ。

嘔吐が黄色でした。薬を飲ませた後だったそうですが、こちらは薬が黄色と知らずかなり心配しました。。

私おかしいでしょうか、、

コメント

みい&たいママ

心配になりますよね。。

あたしは12年ぶりに赤ちゃんを産みましたが一つ一つが強かったです。
細い足のオムツ替えも(´⚰`)

不安なことはその助産師さんではなく違う助産師にいっぱい質問していいと思います‼︎

rey.akito

初めての出産、子育てでわからない事だらけなのにそんな言い方わ看護師がおかしいと思いますよ!

普通なら親切に教えてくれますよ

あなたはおかしくないですから心配しないでください♪

ミニオン♡

何もおかしいとおもいませんよ。
私も長男生まれて同室になったとき、いきなり💩をされてやり方は何もわからない。足を軽く持っただけで折れそう、でも変えないといけない。初めての💩を変えるのに何十分かかったことやら、オムツも3枚ほど無駄にしてやっとできましたよ!

気にしすぎぐらいがいいと思います。私はなにもほんとにわからなかったので、自分の母親に1から全て教わりました。あとここのサイトで質問するとみなさん優しく丁寧に教えてくれるので何でも聞いた方がいいですよ!

ゆぅと☆

出産お疲れ様でしたϚ⃘๑•͡.̫•๑꒜ღ⃛

なんにもおかしく無いですよ♡
吐き戻しなんてしょっちゅうです!看護師やってる私も最初のオムツ交換や着替え、沐浴などすべてがドッキドキでしたょ!

その看護師も毎日いるわけではないだろうけど、あまり気になるようなら担当外してもらえるように言って構わないと思いますよ☆

ヒロシとウメちゃん

こんばんは◡̈*
ママになってまだ2日。
出来なくて当たり前です。
私だって3ヶ月経ちましたが出来ない事だらけです。

もし悩んだり困ってるなら士長とかにちゃんと言って相談した方がいいですよ(*´ー`*)
そこに気を使う必要は私はないと思います!!

さくよし

ただでさえ産後は不安なのに、その看護師さんありえないです(>_<)
初めてで何も分からないのは当たり前。
弟さんのお世話をしたことがあったとしても、子供の頃なんだから普通はそんなの覚えてないですよ。私も7歳違いの妹いますけど、オムツ替えとかしたことないですよ(゜ロ゜)

今度からその看護師さんには聞かないで、他の看護師さんなり助産師さんに聞いた方がいいですよ。

ちなみに余談ですが、私が出産した病院にもそんな感じの看護師さんがいて他のママさんを泣かせてました(*_*)言い方がキツくてちゃんと教えてくれなかったみたいで、授乳室で大泣きしてましたよ。
そうならないためにも、他の方に頼ってください!これからの育児も大変だけど頑張ってくださいね(^-^)v

ゆっちぃ🌟

全然おかしくないです!!
その看護師さんの配慮が
至らないんだと思います😣
初めての育児なんだから
やり方は分からなくて当たり前だし
生まれたばかりの
赤ちゃんのちょっとした変化を
心配して当然ですょ😫

残りの入院期間
大変だとは思いますが
出来るだけその看護師じゃない方に
対応して頂けるといいですね😌

04ちゃん

嫌な人…

なんでそんな不安にさせるような事を言うんでしょうかねぇ?

私なら、ナースコールでその人が出たら「◯◯さんですか?じゃあ、他の人に変わって下さい」って言っちゃいます。
もしくは他の看護師さんや助産師さんが様子を見に来てくれた時に「◯◯さんの対応がどうしても私に合わないんですけど」って相談します。

慣れない子育てで、ただでさえ不安や緊張があるのに、許せないですね〜!

かなやん♪

大丈夫です。
育児に正解はないのですから、自分のしていることに不安になったり、毎日試行錯誤しながら奮闘する感じですよ。

あと少しで看護婦さんたちともおさらばです。
赤ちゃんにとっての母親は看護婦さんでもなく、あなただけですから経験を積んで慣れるしかないですよっ♪
わたしも3710gで息子を産んで、最近やっと子育てを楽しめるようになりました(*_*)
お互い頑張りましょう(^o^)/

umauma

私が通う産婦人科は退院まで母子分離です!
希望者は個室なら母子同室が出来ると言われ、早く赤ちゃんと一緒に居たいからとわざわざ個室にしましたがやめました(笑)
やっぱり不安ですよね💦母子分離の病院もあるくらい最初は大変なんだと思います!実際大変ですしね😅

大丈夫!やってるうちに嫌でも上手くなりますよ☺
気にしないでマイペースに頑張ってください💙

りえ❤︎

看護師さんはたくさんいますか?
看護師長がいるなら伝えるべきです。

ゆうママ

その看護師の対応に愛がないですね❗️話しやすい看護師さんいませんか❓いたら、その方に指導してもらえば良いですよ*\(^o^)/*

0こはる0

看護師さんは毎日毎日新生児みて慣れっこなのでそんな言い方になるのでしょうね!
私も同じように傷ついたり煮え切らない思いをしたことがあります!
そんなときは脳内変換です!

「オムツ替えは足をあげ過ぎずにやる」とか言われたことのうち吸収すべきことだけ聞くのです☺

初めての赤ちゃん大切でしかたないですよね!
大丈夫ですよ!
みんな誰も最初から完璧にできないのでぼちぼちやりましょう!

吐いたときに詰まらなければ一応心配はないですが明らかに出す量が多すぎたりしたら相談したほうがいいです。
なるべくその看護師さん避けて相談できるといいですね。