※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなってきて困っています。母乳を増やす方法や修復可能かどうか知りたいです。

母乳についてです。ちなみに授乳は混合です。
1 2ヶ月頃は母乳>ミルクでミルクは用事で親に預けたり、足らない分少し足してた程度でした。
3時間に1回ほどくる授乳をミルクにしたらすぐ張ってました。
今は3ヶ月ですが、ミルクも多くなり張るのも減ってきて母乳があまり出てないなと感じました😭😭
上の子の時も母乳が少なく感じ怖かったので、完全ミルクでした。
ミルクでもいいのですが、経済面を考えるとまだ出るのであれば母乳をあげたいと思っています😢😢

母乳出すには吸ってもらったり搾乳するのが1番だと思いますが、母乳の為にこれを食べているこれをしているなどあれば教えていただきたいです😭😭
あとやはり母乳が少なくなってきたので、もう修復不可能でしょうか😢?

コメント

○身体が冷えてると母乳の出が悪くなるので身体を温める
○和食中心の食生活
○搾乳ではなく、拒否しないなら直接吸ってもらう
である程度改善できると思います(^-^)

私は完母でしたが、自身の入院で3週間、子どもと離れてしまったので
その間は完ミでした。
ですが退院後、頑張って完母に戻りました(^∇^)
出産後並みの頻回授乳で心折れそうになりましたが、やはりずっとミルクを継続するには高くて💦