※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

子どものハミガキが苦手で困っています。嫌がるので無理矢理やるとますます嫌いになりそうで困っています。何かいい方法はありますか?

こんばんは、いつもお世話になってます。

みなさんは子どものハミガキどーしてますか?
うちのはハミガキ大嫌いで仕上げ磨きしようもんなら全力拒否‼︎(꒦ິ⌑꒦ີ)

色々試すも結局最後はももに挟んで固定させ大泣きするも強行突破...という感じが殆どで
たまーに素直に口を開いてあっさり終わる事がありますが、毎回そーなってわくれず...

無理矢理やると更に嫌いになりそーで、どうにかしたいんですが、何かいい方法はないでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

ヒサナ

うちも歯磨きダメですね(。•́︿•̀。)
最近はマシになってきましたが、息子の好きな歌を歌ってあげながら磨いたり、歯磨きの絵本を使って歯磨きしないとダメだよ〜って遠回しに訴えています(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧
うちも泣いたりしますが、やはり虫歯になったりするともっと大変なので、無理にでもやってます(›_‹)

• めろんぱん

めろんぱん

うちも色々と試してはいるんですがなかなか成功が見つからず...
    みたいな感じで結局押さえてます

いつか好きになる日がくるかな?(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメントありがとうございましたˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)

• 9月1日
かたしゃん

わかりますm(__)m
うちの子もハミガキ大嫌いでした!

でも最近は好きになって
それも一緒に薬局に行って
自分の好きなキャラクターの
歯ブラシと歯磨き粉を
選んでもらって
歯磨きする時に
下の子場合ですがアリエルの
ハミガキ持ってきてーって
言うとキャハハーと
嬉しそに持ってきていまでは
自分から膝に寝転んでくれます笑

いい方法かどうかはわからないですが私はそうしました^_^

• めろんぱん

めろんぱん

好きなキャラクターの歯ブラシを選んで嬉しそうにしてたんですが、いざ歯磨きになると

キャラクター<歯磨きイヤ‼︎
    が勝ってしまい残念な結果になりました。(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメントありがとうございました\(•ㅂ•)/

• 9月1日
おかなし

うちの子も拒否ってた時期があり、その時は泣こうがわめこうが無視して主人と二人掛かりで押さえつけながら磨いていました(((^^;)

なぁたさんと同じで歯磨きが嫌いになったらどぉしようと思っていましたが今は自分から歯磨きする!と言って歯ブラシを持ってきたり、自分でシャカシャカ磨いたりしてます(^^)

うちの子もそうだったように、たまに素直に口を開いてくれる事があるようなので、一時的なもので時期を過ぎれば嫌がることもなくなるのかなぁと思いますよ☆

• めろんぱん

めろんぱん

押さえてつけてるのかわいそうでつらいんですけど、やらなきゃ終わらないと思うとね(;゚³゚)

一時的なもんなんですかね?早くうちのも自分からやる‼︎と言ってくれるといいな...

コメントありがとうございました٩(ᐛ)

• 9月1日
ぴぴ

自分で持たせて
やらせてますか?

うちの子は自分でやらせるようになってから
歯磨き大好きです。
お風呂でも
歯磨きさせているんですけど
お風呂はいると
自分から真っ先に歯ブラシ持って磨いて
その後私が仕上げをしています。

ブラシが駄目になるので
子供が持つ用と仕上げ用と
二本必要になりますが(´ºωº`)

• めろんぱん

めろんぱん

一応最初は持たせて自分でシャカシャカやってはいます。
    「上手だねー。」と褒めてみたりもしますが、一瞬で終わります(⁰▱⁰)

少しずつ彼の気持ちが変わる事を願い色々試してみます。

コメントありがとうございました(・`◡´・)ゝ

• 9月1日
みいちやんまん

一緒に歯磨きする所を見て貰って
遊び感覚に渡して子供に
口の中入れて貰ってました!
磨くとゆうよりカミカミですが(笑)
自分で選ばせた歯ブラシの
キャラクターを見せながら
最後の仕上げママにして貰って
って言いよるよー!とか
玩具なので気そらしながら
やってます(笑)

• めろんぱん

めろんぱん

みなさん色々工夫してやってるんですね(⁰▱⁰)

色々と勉強になります‼︎
    コメントありがとうございました(ु*´З`)ू

• 9月1日
リンゴママ

歯磨き嫌いな子多いですね(•́д•̀)
うちもですよ〜(;´∀`)
最近はおかあさんといっしょの歯磨き上手かなを見ながらやってます。人の真似が好きなので、TVに映るおねぇちゃんの真似をして仕上げ磨きまでさせてくれます。
自分からおねぇちゃん見る!と言ってます。長い時間はさせてくれないので、ちゃちゃっと済ませないといけないですが…(꒪ȏ꒪;)

• めろんぱん

めろんぱん

おかあさんといっしょのチャレンジしましたがうちのは「しない‼︎」で終わりましたw

なかなかの強敵で参ってます(⁰▱⁰)

コメントありがとうございました(⋈・◡・)

• 9月1日
  • リンゴママ

リンゴママ

わぁ‼︎ほんと強敵ですね(꒪ȏ꒪;)
    おかあさんといっしょの前は、私が磨いてるのを見せると、私もって言って真似して磨くことはありました。
    今でも拒否はするので、最後までゆっくりさせてくれるといいのですが…( •́ㅿ•̀ )
    お互い子どもに合った方法が見つけられるといいですね!

• 9月2日
みき215

うちも2本の歯ブラシ使ってます★
ジェルの歯みがき粉をつけてあげてすきにゴシゴシして、仕上げに「レノビーゴ」を使ってます★
歯医者さんに相談したら「なかには嫌がって2,3日に一回しか磨かせてくれない子いるから、レノビーゴっていうスプレータイプの歯みがき粉を使って最悪磨けなくてもいいやーぐらいでいいよ♪」って言っていただいて、シュッシュするだけですすぎもいらないので気持ちが楽になりますよ♪

おかげで幸いうちの子は歯みがき嫌いではないです(^^)v

• めろんぱん

めろんぱん

なるほど、そーゆう対処のしかたもあったんですね(⁰▱⁰)
    知りませんでした。

• 9月1日
yk

うちの子も嫌いでした!
私は歯磨き関連の絵本を数冊購入し読み聞かせし続けました。
他にも、子供用歯磨き粉を少しだけつけたり、歌を歌ったりした結果現在1歳9ヶ月ですが仕上げ磨きさせてくれるようになりました!まだ嫌がる日もありますが(*^^*)

• めろんぱん

めろんぱん

粘り強くいかないとダメですね(⁰▱⁰)

まだまだ色々と試してみます。

• 9月1日