※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

二人目妊娠希望と断乳について悩んでいます。息子は授乳中で、断乳を考えていますが、自然妊娠できるか不安です。金銭的な部分からも自然に授かりたいと考えています。同じ悩みを持つ方いますか?

二人目妊娠希望と断乳についてアドバイスお願いします!
1歳1ヶ月の息子がおります。
2歳差で二人目希望です。
息子はおっぱい大好きなので出来たら卒乳にしてあげたかったのですが…
産後の生理が産後1年たった10/13に初めてきて、それから約2ヶ月きてません。
なのでこれは授乳しているからなのかな?と思って断乳を年末年始に考えています…
しかし一人目もタイミング法で産婦人科に通いながら授かったので、二人目自然妊娠できるかな?と不安なところもあります…
自己流で断乳にふみきり、生理がくることを祈るか…はたまた産婦人科に又通うか…悩んでます。
正直なところ金銭的な部分からも自然に授かりたいのが本音です…
同じような悩みがあったかた、みえませんか?😭

コメント

チッチ!!

自己流でのおっぱいケアしましたよ(^O^)
私、1人目不妊治療2人目自然です!
もともと、2人目は自然に任せる事に決めてました!
生理も完母の頃にきてて、1ヶ月丸々あいてから再び生理再開しました(−_−;)でも、卒乳した2週間後くらい?に2人目の妊娠がわかりました!

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とてもとても参考になりました😭
    教えて頂き本当にありがとうございました😭‼️

• 12月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

ダラダラと授乳してしてても、かわいそうであげてるのも親の都合だと思いますし、断乳が虐待ではないですよ!
    離乳食を食べないから、断乳した人はみんな虐待ですか?極端な話しですけどね!
    って思うので、別に2人目考えての断乳はいいと思います!

• 12月8日
  • トマト

トマト

お返事本当に本当にありがとうございます!!
    とても親身にお話してくださり本当に感謝いたします…😭🖤
    確かにそうですよね😭💦
    そういう場合もありますよね😭
    とてもとても本当に参考になりました!!!
    よーく考えてみます!!!😭

• 12月9日
  • トマト

トマト

S.S.Sさんは年子になりますか??

• 12月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

年子ではないです!
    少し早かったら、1学年差で大変だったかもしれない…って思ってます>_<

• 12月9日
  • トマト

トマト

教えて頂き本当にありがとうございました😭‼️‼️

• 12月9日
チャーちゃ

私も同じ事を質問しましたが私は断乳して生理をくるのを待つ事はせず
卒乳してくれるまで待ちます♥️
先輩ママさんから断乳は虐待しているのと同じ!自己都合での断乳は避けるべきだと教えて下さりました。
なので私も2歳差が希望ですが3歳差でもいいや!って授かりものなのでその時はその時だと…
断乳は赤ちゃんの大切なものを無理やし奪うのですごく泣くし寂しそうで辛いみたいですよ…

• トマト

トマト

教えてくださりありがとうございます…なんだか泣けてきました😭
    私もはななさんのお返事を読ませてもらい考えが変わってきました…
    しかしながら1歳6ヶ月までにはやめたほうがよいと保健師さんに言われました…
    悩みます

• 12月8日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

一歳六ヶ月までに止めないといけない理由はなんですかヾ(。>﹏<。)ノ!?

• 12月8日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    夜間だと虫歯になりやすいとか?あと何か…言われました!
    ほとんどのかたが1歳半までにやめるとか…それくらいまでを推奨してるとか言われました!!!

• 12月9日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

トマトさんが決めることなんで私はママリで先輩ママさんから言われて自分なりに納得できたんで卒乳しようと思っただけなんで
    トマトさん自身で決めてくださいね‪‪💦‬
    虐待って言葉が悪く聞こえますが
    赤ちゃんの一番の安心する安定剤みたいなものを親の考えで無理やりなくす…
    その行動が赤ちゃんにとってとても辛いってことを言いたいだけです
    3日間くらい涙を流して聞いたこともないくらい泣いちゃうお子さんもいてますし
    あっさり断乳できる赤ちゃんもいてます…
    その子自身だとおもいますよ^^;

• 12月9日
  • トマト

トマト

お返事添い本当にありがとうございました😭
    はい!!!よく考えます!!
    アドバイス本当に本当にありがとうございます!!

• 12月9日