※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

妊娠5ヶ月の妊婦です。夫の手取り22万、私の手取り19万。貯金50万で引越し予定。産休中の生活不安。夫の収入だけで3人で生活できるか心配です。

現在、もうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。

夫 手取り22万
私 手取り19万

夫婦2人ともボーナスはありません。
お恥ずかしながら、できちゃった婚なので貯金も少なく、現在50万程しかありません。

今住んでるところが1Kなので、もうすぐ引越しなども予定しております。

私は現在悪阻で仕事を休みがちになっていますが、仕事はこのまま産休や育休入るまで続けていくつもりです。

ただ、出産一時金や産休手当がでるのは大分先だということを知り、産休中の生活がとても不安です。

夫の手取りだけで給付金が入るまで、3人で生活できるものなのでしょうか。

私は今実家で生活しており、引っ越したら一緒に住む予定です。

トピ違いでしたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

mini

貯金がそれだけあれば生活できると思います!

うちは私が月に17万くらいで主人は娘が産まれる3カ月前まで学生で就職したしても手取り18とかでしたがなんとかなりましたよ!

節約はしましたけど!
贅沢しなければ大丈夫です!

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!
    贅沢しなければ生活していけるんですね(/ _ ; )安心しました

今まで実家暮らしで、生活にどのくらいお金がかかるのかも何も知らない者でしたので、これから少しずつ節約とかも学んでいきたいと思います。

• 12月8日
まりっぺ

家賃がいくらの所で、会社負担はあるのか、全額自腹なのかにもよると思いますが、うちは借り上げ社宅なので家賃は無いですが旦那のみの収入手取り20万円程で生活できてますよ!!

旦那さんのお給料22万円から家賃7万円とかだと少し厳しいと思いますが、産休までまだ時間はあるので、なるべく旦那さんのお給料だけで生活する事を意識して、まるさんのぶんは貯金に回しておけば大丈夫だと思います!!
今ある50万円は恐らく引っ越し病院に消えると思うのでゼロからの貯金になりますが、まだ出産まで時間はありますので😊
ちなみに友人は育児給付金も産休の手当金も割とスムーズに貰えたみたいです!!会社にもよりますが、前例が沢山ある会社だとスムーズにもらえることも多いみたいですよ😊

• まる

まる

最近今後の生活に不安ばかり募っていましたが、詳しく教えて頂きなんとかやっていけるのかと安心しました(/ _ ; )

今まで実家暮らしだったので、節約も1から勉強しなければなりませんが、主人の給料だけで生活できれば今後の安心にも繋がると思うので、頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
ひまひま

全然余裕ですよー!
家賃はどのくらいのところで住まれるかであれですが、うちは悪阻で退職してしまい旦那の手取り20もないで生活してます笑笑
貯金は同じくらいでしたが検診費用、引っ越し費用、お産費用、内祝いなどでほぼ消し飛びました。
当時1k32,000のとこに住んでて、今は1LDK52,000ですが毎月カツカツながら4人で生活できてます(*´-`)

• まる

まる

家賃安いですね!(°_°)
    今色々物件を見て回ってるのですが、3人暮らしだと最低でも九万くらいはかかるものだと思っていたので、もう少し家賃の部分も都心に離れたところとかも探して抑えたところ探してみます!

お子さんも2人いらっしゃるのですね!(*⁰▿⁰*)
    私もいずれ2人目が欲しいと思っているので、節約頑張って貯金もし直します!

• 12月8日
幼稚園ママ

引越しされるとなると、初期費用もろもろで50万なんて無くなっちゃいませんか??
子供用品などを購入したり、切迫早産に万が一なれば、予定外の出費がかさんでしまいますので、出産後お金に余裕が出てきてからの引越しがいいような気がします💦

• まる

まる

そうなんですよね(/ _ ; )
    最初は引越ししないで、狭くても我慢して子供が一歳なる前までに引越せばいいかなと思っていたんですが、私の両親が産んで子供が小さいうちに引越しできるわけない。環境を整えろと言われ引越ししなければいけない状況に…
    デキ婚なので、親の言うことに逆らえず、今は大人しく家を探してる状況です(/ _ ; )

• 12月8日
めむ

手当関係は概ね2ヶ月遅れになります。(出産費用に充当する出産一時金は病院によっては直接すぐに支払われますが) なので2〜3ヶ月分の生活費を確保しておけば大丈夫だと思いますよ。
産後ご実家にお世話になる予定なら引っ越しも産後3ヶ月くらいにしては??

• まる

まる

確かに、その方法もあるなあと気づかされました!

デキ婚なので両親の言う通りに今まで動いていましたが、収入面を考えると引越しは私的にも不安があります。
    ただ、母親と折り合いが悪く、産後実家にお世話になるかはまだ決めかねてるので、そこも少し主人と検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
つくしんぼ

お住いの地域によるかと思いますが、うちは都内の2DKですが、引っ越す時に敷金礼金など初期費用が40万ちょっとかかりました。
家具家電の買い替えやベビー用品なども極力抑えて、ギリギリかなぁ〜と思いました。

まるさんは、里帰り出産されますか?私も授かり婚なのですが、入籍して引っ越したのが妊娠5ヶ月の時で、妊娠8ヶ月頃から、産前産後5ヶ月間ほど里帰りしました。

当時は、入籍したんだから一緒に住まなきゃ!と慌てて引っ越したんですけど、引っ越してしばらくは広い家に主人一人暮らし。その分の家賃もったいなかったな〜それなら貯金したかったなと少し後悔してます。

もう数ヶ月我慢して、産後、出産手当金などが入る頃に新居に引っ越せば、自転車操業でドキドキしなくても済むかな?と思いました。

• まる

まる

やっぱりそのくらいかかりますよね(/ _ ; )
    社宅だと敷金礼金かからないので、社宅にしようかなと思っているのですが、仕事をやめた時にどうなるのかや、どういった家を紹介されるのかまだ分からないので色々試行錯誤中です…

産後里帰りをするかは、今検討中です(/ _ ; )
    両親は帰って来いと言ってくれているのですが、母親と昔から馬が合わず、産後あまり余計なことでストレスを感じたくないと思ってしまい、今悩んでいます…笑
    でも確かに、産後里帰りをするならそのあと引っ越した方が、だいぶ家賃も浮きますよね!
    その分生活費にも色々回せるだろうし、もう少しよく考えてみます。

ご丁寧な回答で大変助かりました!
    ありがとうございます😊

• 12月8日