※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

夜間断乳は必要ですか?自然に卒業したママもいますか?どのくらいで断乳しましたか?

夜間断乳について質問です。

夜間断乳は必ずやった方がいいですか??
やらなくても自然に子供から卒業したっていうママさんいますか?

またどのくらいでやめましたか?

コメント

りおな

私は上の子ミルクで勝手に卒乳され、下の子は完ミだったのですが妊娠したため10ヶ月で断乳しました。
理由なければ全然断乳するつもりありませんでしたよ😊
うちの母は私の弟を勝手に離れるまでって思ってたら、3歳まで夜はおっぱいおっぱいだったみたいです!
飲むっていうより吸って安心みたいな感じらしいです😊

• なつ

なつ

夜間断乳すると、朝まで寝てくれるようになるのと、朝ご飯を食べるようになるって聞いて悩んでます。
    けど、3日間くらい泣くんですよね?!

早めに寝れば夜中起きても寝不足にはなってないので、無理矢理辞めさせるの可愛そうだなーって思ったり。なにより私が決断できなくて。(笑)

• 12月8日
  • りおな

りおな

それはありますね!乳がもらえないってわかると朝まで寝るって赤ちゃんすごいよな〜って思います😆
    朝昼晩としっかりうちの子は食べてますよ〜!授乳があると食べ悪い時といい時の差が激しいですもんね💦
    うちは1日ギャン泣きだったのですが、ママが抱っこすると乳の匂いでほしがって余計に泣いてしまうと聞いたので、旦那がドライブに連れて行って寝かしつけてました!夜泣きも旦那がドライブでした。2日目の昼寝から、なぜかうちの子はベッドに転がしてほっとくと寝るようになってました!それが数ヶ月続き、最近はママの足や腕が無いと寝られなくなりましたが(笑)

おっぱい吸ってる姿可愛いですしね…
    無理やり辞めて泣かせるのは可哀想ですよね、大人の事情でごめんなさいってなります🙄

• 12月8日
  • なつ

なつ

おっぱい吸ってる姿可愛いですよね。
    うちはニコニコ笑いながら吸って笑いながら眠りにつくのでどーしても決断できなくて。。(笑)
    旦那さん頼もしいですね☆
    断乳を考えるのはもっと先にしたいとおもいます!
    ありがとうございました!

• 12月8日
むぅぅう*6児まま

夜間断乳せず、次女は三才四ヶ月頃に卒乳しましたよー( *´艸`)
次男も同じく、夜間断乳なしで、現在も授乳中です😃✨

• なつ

なつ

3歳4ヶ月って母乳でるんですか??
    もし、断乳するとしたら早いほうがいいとかありますか??

• 12月8日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

出ますよー😆笑
    多少減ったりはしてたと思いますが、2才半で次男出産したので、母乳量も復活?して、次男と次女と二人に授乳してました( *´艸`)
    ももさんが、気にしないのであれば、しなくてもいいと思いますよ😃

次女は、2才まで必ず夜中は三回起きてとか、あまりご飯は食べず💦とかしてましたが、次男は一歳前には一晩起きずに寝てましたし、ご飯もめちゃくちゃ食べます✨

• 12月8日
  • なつ

なつ

でるんですね!!
    ぢゃーご飯は食べて欲しいですけど私が平気ならあまり考えなくていいんですかね!!
    今、食べムラがひどくて、断乳すれば食べてくれるかなー?とか思ってたんですが、もう少し考えるのは先にしたいとおもいます!

ありがとうございました^_^

• 12月8日

ウチは今も夜だけあげてますが、今月末2歳になって年明けくらいに断乳します!

歯がしっかり生えてて痛いし夜中2.3回起きるしで寝不足で。
虫歯も気になりますし(´・_・`)

自然にって思ってましたが、やはり痛さと寝不足がちょっと大変で決断しました。

• なつ

なつ

歯は痛いですよね。わたしもたまに噛まれます。。やっぱり寝不足辛いですよねー。わたしも今ではなく、もう少したったら考えようとおもいます!
    ありがとうございました(^^)

• 12月8日
ku

2、3ヶ月の頃は全然苦ではなかったのですが、少し前から夜中の授乳が寒かったのとそろそろゆっくり寝たいなーと思って、1歳を機にゆるーくですが夜間断乳決行してみたら、ギャン泣きすることなくあっさり成功しました💦無理矢理するつもりはなかったので試しにやってみたくらいだったのですが……もともとあまりおっぱいに執着ない子だったので、そんなに必要なかったのかな😣
夜中の授乳がなくなったら、さらに執着なくなったのか寝る前のおっぱいも欲しがらなくなり、呆気なく完全卒乳しちゃいました😭
すごく寂しかったけど、直後に妊娠が発覚して今つわりで辛いので、結果的には卒乳しておいてよかったです💦💦

• なつ

なつ

そーなんですね!寒いの堪えますよね。
    まだ昼間は5回くらい飲みにくるんですが、これってまだおっぱいに執着ありますよね??

わたしも呆気なくって理想です!
    もうすこし様子みたいとおもいます!

• 12月8日
  • ku

ku

昼間5回飲みに来るならおっぱい大好きっぽいですね!☺️
    うちはもう10ヶ月の頃から昼間1回だけで、それも私からあげる感じで、1歳になったら昼間の授乳もやめたけど飲みに来たりしなかったので本当に執着ないんだと思います😣
    もう少し様子みてもよさそうですね✨

• 12月8日