※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出していて、検温のタイミングや病院への行き方について相談しています。

生後8ヶ月、もうすぐで9ヶ月になる
男の子を育てています!

昨日の夜中から添い乳してもなかなか
寝てくれず、あれ?と思っていたら
朝方になって少し体温が熱い気がします 。

熱を計ってみたら38.1度だったんですが
赤ちゃんて寝起きすぐだと体温高めですかね?

寝る時に着させすぎたかなとも
思ったんですがいつもなら汗だくなのに
全く汗もかいてなくて。。。

母乳は飲んでくれますが
機嫌はいつもより少し悪いです!

皆さんにお聞きしたいんですが
検温はいつするべきですか?
何度以上なら病院に行ったほうがいいですか?

初めての事で分からないことだらけなので
コメントお願いします😢💔

コメント

ゆめはる

37.5度以上は発熱です。と助産師さんに習いました。

初めての発熱ですか❓
8ヶ月、9ヶ月だと突発性発疹の可能性もあります。
赤ちゃんが母乳も飲まない。ずっと機嫌が悪い又はぐったりしているならすぐに病院行ってあげて下さい。

検温はこまめにしてあげて良いと思いますよ。朝、昼、入浴前、夜中等1日に何回でも測ってあげて下さい。

私なら今日1日様子見て、発熱が続く又は熱が上がるなら病院に行きます。
受診しても発熱だけだと、解熱剤のみの処方や何も無しって場合もありますが、ママが不安でいるより受診して安心して看病してあげる方が赤ちゃんも落ち着くんじゃないかなって思います。

熱の間は頻回授乳、機嫌が悪い等続くかも知れませんが頑張って下さい😄
早く元気になるといいですね😊

るう

うちの子はこれまで二度熱を出しましたが、私も熱い気がすると思って測るとやはり熱があったという感じです。
あと、授乳中の口の中もいつもより熱いです😣
熱が出るとぐずりますし、おそらく子どもさんは体調が悪くて寝つきも悪かったのではないかと思います。
風邪のような症状はないでしょうか?
今の時期だと病院に行って他の病気をもらうのも怖いですが、インフルエンザなどの時期でもありますし、熱の原因が何か気になるので私だったら病院に連れて行くと思います。

ななみ

うちも、なんか機嫌が悪いな~と思っていると38℃でした💦

鼻水たらたらしてるので、鼻風邪だろうな~と思ってるところです。
抗生剤を飲むほどでもなさそうだし、しばらく様子を見ようと思っています。