※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

子供がご飯を食べずに遊び続けて困っています。教育方法についてアドバイスをお願いします。

もう!!!!!怒れる!!!!
ご飯で遊ぶ椅子から離れて遊ぶ挙句の果てにはもうお腹いっぱーい。
何度注意しても無駄。ほんとに無駄。
これから席から離れたらもうご飯片付けることにしました。
何が正解なのか分からないけど来年から幼稚園なのにこんなんじゃ絶対にダメ。
みなさんどうやって教育されてますか?
ほんとに頭引っぱたきたくなるくらい右手がプルプルしましたがいつも抑えてます。
いつか右手が飛んでいきそう。🤦‍♀️

コメント

Hmama

私の子どもも、同じくらいの歳で全く同じです。
本当に来年から幼稚園いけるのかな、、と不安になります😵
私も席から離れればご飯を片付けるようにしてますが、あんまり効果がないです。
答えになってなくてすいません😵すごく共感できたのでコメントしちゃいました💦

ふうたんMAMA

うちの子も同じです💦💦イラつきますよね🤣💦ご飯残すと目が見えなくなるよ!って言うと食べてくれるようになりました✨❗️あとは、サンタさん来ないよ!って言うとすんなり食べたり🤣

チーとアオ

うちの子も全く同じです!
プレの幼稚園に行ってますが、幼稚園ではきちんとしてるみたいです。

言われたのは3歳は2歳と3歳は4歳の中間だからちょうど遊具のシーソーみたいな感じらしいです。

出来る事とできることにムラがあるらしいですよ。
上手にできたりできなかったり。

長い目で見るしかないですよね。

毎日が分刻み

わかります!
4歳の今はかなりマシになりましたが、興味をひくことがあるとすぐに席を立ってしまいます。

3歳のころ わたしはだらだら出しっぱ(片付けると泣いて怒るから)にしていることが多かったけど、泣かれてもさっと片したほうがよかったのかなと思ってます。

たまたまかもしれませんが、↑に回答された方々はみなさんおとこのこですね。女の子はちゃんと座ってるんでしょうかね。。

幼稚園では毎日給食を完食してるらしいので、家でできてなくても園ではできたりします。入園までに、と気負わなくてもなんとかなりますよ😃

• ☆aya☆

☆aya☆

横から割り込み失礼します🙏💦
    来年4月から幼稚園のもうすぐ4歳になる女の子を育ててます😌
    女の子でもちゃんと座ってなくて途中で遊び出すし、どっか行ってしまったりしてました😅
    最初は遊び出したら片付けてってしてたんですがそれでも駄目だったので、虐待と思う人は思うかもしれないですが、朝から1日だけ絶食にしました。
    もちろん子供だけでなく私も一緒に。
    お茶だけはあげて、食べる物は一切なし。
    夜になったら「ご飯食べる〜😣💦」って大泣きして泣き過ぎたのか吐いてしまい、それがしんどかったようでその次の日からは今も毎日残さず遊ばず食べてます😂
    吐いた時は、1日絶食はやり過ぎたかなぁと反省したんですが、結果的には良い方向に行ったので、これで良かったのかな…と今は思ってます😅
    多分性別関係なく、ご飯食べずに遊んでしまう時期って、ほとんどのお子さんにあるような気がします🤔
    中にはご飯中に遊んでた事ないってお子さんもいらっしゃるかもしれないですが😊

• 12月8日
そまま。

まとめて変身させてもらいます、ごめんなさい😣
なかなか2人いるとゆっくり返せれる暇がなくて、本当は一人一人に返したいのですが😭😭
こんなに多くの方が共感してくださって本当に救われる思いでいっぱいです。。もう朝から怒鳴ってばっかりで。席を立つからじゃあテレビを見ながらって思ってやったりしましたが今度はテレビに集中して手が止まったり、食べないなら下げるから!って下げるふりをすると食べるー!!!って怒って結局食べず。
挙句の果てには、ママもうさげていいよ~って、、。
栄養面考えてきちんと作ったご飯もほとんど残されると辛いですよね。ほんとに怒れて怒れて仕方ない毎日です。

☆aya☆さんのやり方、全然虐待なんて思いませんよ!少しは痛い目に合わせてもいいと思います!それでいい方向に向かってってくれたなら尚更良しだと思います◎!
うちもやってみようかな、、
とりあえず今日から席を経ったらもう下げることをやってみよう思ってます!
それがダメだったら考えてみます!
好き嫌いの多い息子でほんとに料理には苦戦してますが幼稚園に行ったら少しは変わってくれるかなって思ってますが..どうなることやら。。