※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

保育園の服装について、ミキハウスのジーンズやスパッツは大丈夫ですか?夏は短パンでOKですか?

一歳の保育園の服装について。春夏秋で着せたいんですが。
ミキハウスのこういうジーンズとスパッツの間のような物を持っているんですが。
一般的に保育園はこういうのは大丈夫なんですか?

あと夏は短パンでいいんでしょうか?

コメント

K♡K

保育士です。
ギリおっけーですね。
基本ジーンズはだめです。(自分で履けないから)

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!保育士さんの意見助かります!!
    もう少し柔らかい素材の方が良いんでしょうか?スパッツは自分で履きやすいですか??

夏は短パン履いてる子か殆どですか?薄手のハーフパンツも膝が守られていいなぁって思ってるんですが、暑いですかね💦

• 12月8日
  • K♡K

K♡K

保育園は自分で履ける、動きやすいことを重視してるので、1歳児さんは特に後半に入ってくると自分で履く、脱ぐを覚えてきますよね!
    だからジーンズは固いし自分の力では履きにくいので、どこの園もたぶんだめだと思います。
    うちの園はスパッツはおっけーです!

夏はほとんどみんな短パンですね!
    膝が守られるも守られないも、遊んでたら転けること多々あるし怪我恐れて服選んでたらキリないですよ。
    膝のすりむきくらい誰にでもあります。

• 12月8日
yukky

大丈夫だと思いますよー。
ただ、保育園によって細かなルールがあったりするので、詳しくは問い合わせてみたほうがいいと思いますよ(*^^*)
ちなみに娘が通ってる保育園だと、NGなのは、ひもやリボンが付いたもの、フード、女の子のスカッツ?(スケートにレギンスがついてるやつ)です。
夏は半ズボンのこともありますが、外遊びで蚊に刺されたりするので、ステテコみたいな薄手の長ズボンを重宝しました!

• パーシー

パーシー

ステテコ!!めっちゃいいですね♡膝も守られるし!!
    私も真似したいんですが、ユニクロとかで買ったんですか??夏場は外遊びでもそれで暑くないですかね??😭

• 12月8日
  • yukky

yukky

ユニクロや西松屋などで買いましたよー。あとは、たくさん着て汚れるので、メルカリで安いのを探したりしました!
    暑すぎる日は外遊びもお休みだったり、外遊びのあとにシャワーを浴びたりするので、大丈夫でしたよ。

• 12月8日
くみ

大丈夫だと思います😊
保育園で履くズボンはストレッチがきいていて子どもが1人で履きやすいズボンが良いと思います(^^)

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!自分で履くとか想像もしてなかったです(笑)そうですよね…そういうトレーニングもしてもらえるんですね☺️!!!

• 12月8日

保育園で何も言われなければ大丈夫ではないでしょうか。うちの子が行っていた保育園は、フードつきや、必要以上にかざりなどがついていて、動くときの邪魔になったり危険になるものでなければ大丈夫でした。まだ小さいから自分で脱ぎ履きもしないでしょうし、動きやすければいいと思います。
ただ、いろいろなあそびもしますしご飯もありますから、私は汚れても破れても後悔ないものを保育園用にはしていました。

ひなとよひままま

オムツ替えが楽だし、全く問題ないと思いますよ。
つりズボンみたいなのとかはダメと言われました。
うちもホットビスケットのスパッツ大好きてよく着せてました。

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!
    ホットビスケッツの、これじゃないザ・スパッツみたいな奴で絵柄がジーンズ👖のようなもの売ってますよね??それももってるんですが、そっちの方がいいんですかね?😥

• 12月8日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

うちの保育園(横浜市認可)ではスパッツダメとかなかったですよ。ジーンズ絵柄も使ってました。
    保育士さんが世話しやすいのがいいんだと思います。
    ひとりで4人とかみなきゃいけないわけだし。
    ただ、ホットビスケッツってそこそこ値段しますよね、洗濯物を間違ってお友達のに入れちゃってなくなる子供とかもあるかもしれません。
    うちは幸い、そういうことはなかったけど、間違って入れられたお宅の方が返却してくれなくて見つからないというリスクも考えた方が無難かもしれないです。
    色んな方が利用しますから、保育園は。

• 12月8日
なっちゃん

保育士してましたが問題ないと思います。
ただ、ミキハウスなどの高いものはあまり保育園に向きません。絵の具したり、外遊びしたり、汚れる、破れる可能性あるので西松屋など安い物のほうが良いと思います。汚れても気にならなければ大丈夫だと思いますが保育士的には、絵の具などがついたら申し訳なくなると思います

HONU

このパンツは柔らかいパンツですよね(^^)
ジーンズとは根本的に違うので、1歳にはぴったりだと思います!
ジーンズ柄のスパッツのほうが履きにくいような気もします。
うちの子が行ってる保育園はどちらもオッケーですよ。

高価なので一応先生には汚して構わないと言っていますが、なぜかユニクロばかり汚してきます。先生に気を遣わせているのかもしれません💦