※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

離乳食が食べられない悩みです。飲むのは良いが、食べ物を口から出してしまいます。スプーンを口に持っていっても口を開けない状況です。どうすれば良いでしょうか?混ぜ物を避けたいです。

離乳食を始めて1週間経ったんですが、なかなか食べてくれません😵
スパウトに入れた麦茶はよく飲むけどおかゆやにんじんはほぼ口から出します。
スプーンを口元に持っていっても口を開けないんですけどどうしたら食べてくれるようになりますか??

なるべくミルクとかは混ぜないで素材の味を覚えてほしいので困ってます😩

コメント

のすけ

口元持っていっても、開けないということはまだ始めるタイミングじゃないって私は言われました💦

• ひなた

ひなた

そうなんですね😱
    ちょっとお休みしたほうがよさそうですかね…
    ありがとうございます!

• 12月8日
マキマキ

お子さんが食べたいと思ってからで大丈夫ですよー!
うちの子も7ヶ月くらいから始めました(笑)

• ひなた

ひなた

私たちが食べてると興味を示してきたので始めたんですけどまだ早かったですかね😅

7ヶ月で始めたら食べてくれましたか??

• 12月8日
  • マキマキ

マキマキ

また興味を示した時でいいと思います🎵
    食べ始めるのに遅い早いは関係ないので気楽にで大丈夫ですよー😊

• 12月8日
こってぃ

まだ始まったばかり😊!
そんな焦らなくても大丈夫ですよ!
今はまだしっかり食べさせるとゆうよりミルク意外のものを口に入れるとゆう練習です😊
どうしても嫌がるようなら一旦休憩してもいいし大人が美味しそうに食べるのを見てて興味ありそうだなーと思ったらまた初めればいいし5ヶ月だから離乳食始めなきゃ!ではなくてその子その子のペースに合わせてあげてください🎵
食材の味を分かってもらうのも大事ですが今はまだミルク以外が口に入る飲み込むの動作の練習段階と思ってゆっくり進めてもいいと思います😊⭐
頑張って下さい(^o^)

• ひなた

ひなた

ありがとうございます😊
    もっと食べてくれるものだと思ってたのでちょっと焦ってましたが、気楽に行こうと思います!

• 12月8日
はんぶんお月さま

すでに試されていたらすみません💦
私は思いっきりトロトロにしてみたり、逆にちょこっとだけツブツブ感残してみたり、初期でも使える食材を片っ端から試してみたりしました。
うちの子は初めおかゆを裏ごしした程度のツブツブが残ったものは食べなくて、ブレンダーで徹底的にトロトロにしたら食べてくれました!
色々やってダメなら、本人にまだ食べる気がない可能性もあるので、あんまり悩まずのんびり進めるといいと思います😊

• ひなた

ひなた

まだ試してないので、もっとトロトロになるように作ってみようと思います!
    ブレンダーがないので限度はありますけど頑張ります😁

• 12月8日
ma

うちと食べなかったですがベビーフードをためしにあげてみたら食べました!西松屋で売っていたキューピーの瓶のです。なんだか複雑な気持ちです🤣

• ひなた

ひなた

あれ美味しいんですかね😳
    うちは基本作ったものをあげたいのでそういうのは買わないつもりです😵
    もうちょっと手作りで頑張ってみます!

• 12月8日