※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食で手作りのものを食べてくれず、市販の離乳食は喜んで食べる10ヶ月の娘について相談です。手作りを続けるべきか悩んでいます。

離乳食について質問です!

娘は今、10ヶ月で3回食なのですが
離乳食初期からどうしても手作りの物は
食べてくれません😞

不味いのかも…と思って
実家に帰った際に母や二児の母の姉に作ってもらい
食べさせても最初の一口で終わりでそこから
食べてくれません😢 市販の離乳食はニコニコと
自分で食べようと前のめりになるくらい食べます(笑)

離乳食がはじまってから根気よく手作りで
作ってみたもののことごとく市販に完敗😩

旦那や義母からは手抜きだ可哀想だと言われ、
私も楽したいつもりでもなく、むしろ食べて欲しい😡
金銭的にも…😅

毎日、毎食市販なんて人いない!!と
怒られますが、そうなのでしょうか?

食べては欲しいですが、市販のものはニコニコ
食べ、食べる事を楽しんでくれているので
無理強いはしたくなくて…😖
ほとんど市販だよって方いますか??

コメント

Y.

友達がほぼ市販でした。
味が濃いから慣れちゃって保育園の薄味の離乳食は食べないって言ってました。

• あや

あや

やっぱりそうなんですね😥
    濃いのに慣れちゃうとそんな風になるんですね…ありがとうございます!😊

• 12月8日
ママ1234

私も同じです!手作りだとウエーってされます!笑 うどんだけは、食べてくれますが、笑
なので、毎回和光堂さんやらに助けて頂いています❤️笑
でも、今日は初めてフレンチトーストを作ってみたらあんまり食いつきはしなかったですけど、全部食べてくれました❤️離乳食!ってゆう感じのものだとあんまり食べてくれないですけど、大人が食べてるようなものだと、興味が湧くのかもしれないですね^_^

• あや

あや

そうなんです!ウエーってするんです😭(笑)
    フレンチトーストはやった事なかったので明日さっそくやってみます😊💕
    離乳食が終わったら手作りも食べてくれるよなあ〜と期待してます(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月8日
  • ママ1234

ママ1234

皆さん言ってる様に今だけですよ❤️いずれは着色料とか添加物いっぱいの駄菓子とかダメと言っても食べるようになると思います!笑

• 12月8日
みにや

BFは3食のうち1食は使ってます
といっても朝はパンとヨーグルトなので笑

味が濃いものが好きなのかもですね
ご飯やおかずに調味料は使っていますか?少量なら味噌、ケチャップ、バター、醤油などは使っても大丈夫なのでもし試したことがないのであれば是非(๑و•̀ω•́)و
後は風味付けでごまや細かく刻んだ海苔なども(`・ω・´)

• あや

あや

ケチャップとバターはあったんですが味噌や醤油も少量ならいいんですね!🤭やっぱり、味濃いめが好きなんですかね〜風味付け…なるほど!
    明日も懲りずに作る威力が湧きました🤣ありがとうございます😊!

• 12月8日
  • みにや

みにや

私はよく具だくさんのお味噌汁作ってご飯にかけてあげてます笑
    後は具なしの味噌汁をストックしておいて面倒な時は野菜をストック味噌汁にぶちこんでます笑
    味噌汁は冷凍て2週間持ちますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    醤油は塩分すごいので2~3滴くらいなら大丈夫です(`・ω・´)
    なので出汁と醤油で煮物みたいな味付けなども٩( 'ω' )و

そしてBFは手抜きではないです
    母の息抜きです、休息です笑
    とても助かりますしね(ㅅ´ ˘ `)♡

お互い頑張りましょp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

• 12月8日
おそば

はい。ほぼ市販です🤣
お粥は自分で作ってますがおかず系はBF利用してますよ。毎食です。
例え手抜きだとしてもそれの何が悪いのでしょう?
離乳食を手作りしてるかどうかで子どもへの愛情なんて推し量れませんよ。
食べる事は楽しい事、それを教えるのも離乳食の大事な要素なのではないでしょうか。
BF使うのだって今だけだしずっと食べてるわけじゃなくいつかは大人と同じ物食べるんですから、今だけと割り切って私はあげてます。
それに自分の手作りより栄養バランス考えてあるBFの方が信頼できます。(笑)

• あや

あや

同じ方がいてほっとしました😢
    ご飯はうちも大丈夫なんですがおかずがダメで…
    市販はニコニコして食べてくれるので
    割り切れるのですがそんな親居ない!
    と言われたら周りにママ友も居ないのでそうなの?!って不安で😅

確かに、栄養バランスは市販の方が勝ってるかも…(笑)今だけですもんね!ありがとうございます😊!!

• 12月8日