※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開で出産。陣痛の経験ができない悲しみを感じる。帝王切開を選択した理由。

私の食べ過ぎか子宮環境が良かったのか赤ちゃんが大きく育ち過ぎて今で推定4000グラムぐらいあるみたいで明日予定帝王切開で出産することになり今日から入院です。

帝王切開でも普通分娩でも赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるならどっちでもいいやーって感じとこれ以上大きくなるのが怖いので帝王切開選びました!

NSTしているときに分娩室から出産頑張ってる方の声や隣のお部屋から陣痛に耐えられてる方の声が聞こえてきて、、、
予定出産なので私はあの苦しみを経験できないんだなーってちょっと悲しくなりました。
帝王切開も立派な出産ですが、やっぱり陣痛耐えて下から産んであげたかったなー😔

コメント

ジャムおっ

うちは2800gと言われていて生まれたら3600gでした。あまりエコーはあてにならないかもです。
本当に迷ってるなら先生に普通分娩希望と一応伝えてみてはどうでしょうか?

  • みまま

    みまま

    先生にも助産師さんにもエコーは誤差あるけど私のお腹の大きさを見る限り4000グラム近くはあると思う言われてます😅
    陣痛待っててもいいけど結果帝王切開なると思うよー言われました。

    • 12月7日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    みぃさんが迷ってないならそれで良いと思います😃💓

    • 12月7日
ささ

その気持ちわかります。
私は赤ちゃんの心拍下がってしまったので帝王切開に切り替えでした。
帝王切開後、無事に生まれてほっとしたのと同時に、基本的に二人目以降も帝王切開になることを考えて、「あぁー、私はもう陣痛を味わうことが出来ないんだなぁ。女性にしか体験できないこと、私はもうできないのか。」と少し切ない気持ちになりました。

  • みまま

    みまま

    始めから帝王切開なので陣痛一瞬も経験できないので少し切ないです。
    けど帝王切開も立派な出産!!って思うようにして臨みたいと思います☺️

    • 12月7日
  • ささ

    ささ


    妊娠高血圧症候群だったのもあり、陣痛と呼べるほどお腹が痛くなる前に帝王切開になりました。それでも痛かったけど、ちゃんと陣痛に耐えて産んだママはすごいなぁってちょっと落ち込みました。
    帝王切開後、ベッド上安静が辛かったのと、初回歩行が激痛でした。やっぱり普通分娩より回復に時間がかかるみたいですね。
    帝王切開もまた違った痛みや傷跡や辛さがあるし、どちらも立派なお産には違いない!と思うようにしてます。
    それに、可愛い息子をみてたらとにかく無事に生まれてくれてよかったーと思います笑

    • 12月7日
   まるこ

私も一人目が、予定日の検診で推定4000グラムまで成長してしまい、検診が金曜だった事もあり週明け月曜に帝王切開の予定になりました。
でも、家に帰って夜におしるしが来てしまい病院へ行くと、そのまま入院して普通分娩しましょうとの事。
だけど、陣痛の間隔も短くなってるのに赤ちゃん全く下りてこず…16時間頑張ったあげく帝王切開で出産しました。
今二人目妊娠してますが、私は迷わずまた帝王切開選びますf(^_^;)
そして出産後に遺伝的に赤ちゃん大きく生まれる家系であることを知りました。
長文失礼致します。

  • みまま

    みまま


    緊急ではないので陣痛一瞬も経験しないで帝王切開なので少し切ないです。
    帝王切開どうですか?
    やっぱり何日間かお腹激痛ですか?

    • 12月7日
  •    まるこ

    まるこ

    私14日間入院してましたが、退院するころには普通に歩けてました。
    手術後2日間は、尿道カテーテルが入ってるので寝たきりで、ベッドのリクライニングで起きるだけでしたが…リクライニングで起きるのでさえ激痛でした。
    あとはトイレの時に座るのがツラいです。手術後1週間くらいは何しても痛いですかね。
    うちは手術翌日までしか痛み止め出してくれなかったので、痛み止め出して貰えるとまた違うと思います。
    こんな話聞くと不安になりますよね、すみません。

    • 12月7日
ゆうか

私も帝王切開でした‼︎
逆子が原因なので、理由は違いますが‥

私も帝王切開が決まった時、普通分娩してみたかったなぁー‥って言う思いが残りました。。。
けど、産んでみたら息子ちゃん元気にでてきてくれましたし、とても可愛いからそんなに今は気にならないです♬

  • みまま

    みまま

    帝王切開も立派な出産ですもんね!!
    無事に産まれてきてくれたらそれでいいんですけど心残りです😔

    私も産まれてきたら気にならなくなりますかね☺️

    • 12月7日
ちぇり

私もエコーでは3000ぐらいと言われたけど緊急帝王切開になって3860でした😂😂
お子さんが無事に産まれてくるのであれば帝切でも自然分娩でも構わないですよね💯
帝王切開は傷が残るけど女の勲章ですよ♥️
子どもに見せる事も出来るんですよ😊特権ですよね😊

しゅうまま

一人目の出産のときに赤ちゃんの回旋異常と心拍数の低下、羊水混濁で緊急帝王切開になりました(^-^;

帝王切開と聞いたときは「これまで頑張って陣痛耐えたのになんで!?」
ってとても悔しくて自分の気持ちばかり優先して考えていました。

でも、いま思えば帝王切開して良かったです!
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたので♪
あそこで自然分娩に拘ってもう少し時間がかかっていたら赤ちゃんは元気に産まれていなかったかもしれません。

みぃさんの赤ちゃんも「大きいから自然分娩だと母子ともに危険がある」とお医者様が判断したのだと思います!

陣痛は確かにこの世のものとは思えないほど痛かったです(^-^;
あれを耐えて、さらに産道を通る痛みに耐えた自然分娩のママさんは凄いと思います。
でも、帝王切開も命がけの立派なお産です!
お腹を切って赤ちゃんを出すんです!他の開腹手術なんて比にならないくらい凄いことだと思います!

それと、帝王切開の出産後は痛みとの戦いです(>_<)
個人差はありますが私は二人とも当日は痛みで眠れませんでした(--;)
あの痛みは自然分娩では体験できませんよ!笑
今日はゆっくり休んでください!

最後に脅かしてしまいすみません(>_<)


出産頑張って下さいね!