※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとmama
子育て・グッズ

授乳時間が短いか悩んでいます。2往復で80〜90ml飲んでいるけど、5分×5分の授乳は短いかな?無理に2往復させるのも心配。アドバイスをお願いします。

授乳について相談させてくださいっ

産院指導で左右5分ずつを2往復(計20分)を
こころがけています。
ベビースケールで授乳量を計ると、
1往復後で80弱、2往復後で5とかです。(計80〜90)
何回か計っても大体このくらいなので、
最初の1往復でほぼ飲めてる事になりますよね?

でも5分×5分の授乳じゃさすがに短いですかね?
そんな飲めてないのに無理矢理2往復させるのも
どーかなぁ。。と思い始めました(´・ω・`)
小さめちゃんで、2往復も途中でほぼ寝てる感じです。

アドバイスいただけたら嬉しいです◡̈ ⋆*

コメント

るう

私もそんな感じでした。
最初の頃は一応2往復してましたが、徐々に1往復にして体重がどんどん増え出してからは1往復でやっています😄
あっという間に、授乳タイム終了です(笑)

  • ふうとmama

    ふうとmama

    片乳5分ずつの1往復ですかー??

    1往復ならぶっちゃけ有り難いです😂笑

    • 12月7日
  • るう

    るう

    はい😄
    片乳5分の1往復です😆
    最初、うちの子は上手く飲めてなくて体重がなかなか増えなかったため、10ccでも飲ませたい!と思ってましたが、途中からみるみる増えたので、1往復にしました。
    母乳量が軌道に乗っていて、赤ちゃんの体重もきちんと増えているようなら1往復でもいいかもしれないですね😁

    • 12月7日
むー。

初めまして!
ウチの息子も2,300いかない小さめちゃんでした💡
体重が順調に増えてるようなら&グズらないなら短くてもいいんじゃないんでしょうか?🤔✨
息子も最初のうちは吸う力も弱くて短時間&回数で哺乳量稼いでました😊✨
それが今の息子さんのペースなのかもしれないですよ😊✨

  • ふうとmama

    ふうとmama

    2往復目は寝付かせる為に。。って感じです💦

    小さめちゃんだと余計に心配しますよね😞󾭜
    体重は増えてるので試しに1往復か、
    7分ずつとかに変えてみよーと思います✌

    • 12月7日
ふう

うちも2306gで産まれましたがいつも片乳5分の一往復です😊

二往復目はうちの子も寝ちゃいます笑
一往復で泣かずに満足そうだし、体重も増えてるのでこれで大丈夫だと思ってます😆

  • ふうとmama

    ふうとmama

    ありがとうございます!!
    月齢近いですね✨
    今の授乳量ってどれくらいとか、わかりますかー?

    あと、体重も教えていただけたら‥(笑)
    すみません💦

    • 12月7日
  • ふう

    ふう

    授乳量は測ったことないです🤣

    体重は昨日はかったら4100gでした!
    成長曲線はぎり入らないんですけど、日に23g増えてるからいっかーって感じです☺️

    • 12月7日