※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

娘の離乳食でイライラしています。何かいい方法はありますか?

最近娘の離乳食を2回食にしてるのですが、食事エプロンで遊んだり中々食べてくれなかったりでイライラして怒ってしまいます( ´^`° )
怒っちゃだめだって分かってるのですが(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)中々上手くいかなくて(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

何かいい方法無いでしょうか?(´・ω・)

コメント

ちびじんべえ

まだ6ヶ月ならしっかり食べなくても大丈夫です。
お子さんの気が乗らないなら思い切って終わりにしちゃいましょう。

• めぐみ

めぐみ

コメント有難うございます♪
    そうなんですね(´・ω・)てっきりちゃんと食べなくちゃダメなのかと焦っちゃいました(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

• 12月7日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

6ヶ月ごろの離乳食の目的はカロリー摂取ではなく、食事を経験させ習慣付けることって考えていいと思いますよ。

楽しく食事をして飽きたら終わり、ってしないとお互い辛くなります。
    ママがイライラしたらお子さんも余計にソワソワしちゃいます。

そのうち運動量が増えたり食べられるものが増えてきたらきちんと食べると信じていましょ。

私も離乳食では色々悩み泣いたり喚いたりして、一度だけ食べない子の口にスプーンを押し込んでしまったことがあります。
    あまり思い詰めることなく、ゆるーく進めてください。

• 12月7日
  • めぐみ

めぐみ

有難うございます!

• 12月8日
佐藤

分かります!!
服が汚れてイライラしますよね😭
うちは、汚れてもいいや!って
いう普通のスタイを付けさせて
食べさせちゃってます(´;ω;`)

• めぐみ

めぐみ

そうなんですよ(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)うちはコンビ着せてるので汚れたら汚れたでいいんですが、普通のスタイだと弄らないですか?

• 12月7日
R&M

食事エプロンのナイロン生地が気になるのか、ひっくり返したり取ろうとしたりと遊んでいたのでそれからは汚れても目立たない濃い色のタオルを巻いて(美容室に行った時に巻かれるみたいな感じ)食べさせてます🤣

• めぐみ

めぐみ

それいいですね(^^)うちも紺色のタオル19枚あるのでそれでやってみます(*´꒳`*)゚*.・♡

• 12月7日
  • R&M

R&M

うちは茶色のタオル(笑)
    目立たなければ汚れてもイライラしないし毎日洗濯しますしね😊
    最初は取ろうとしてたので巻いてから首元折込んでました💦

• 12月7日
  • めぐみ

めぐみ

うちも慣れるまでは取ろうとすると思うので、首元折り込んでやってみます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 12月7日
ココア。

うちも触りたがるので、子どもに持たせるようの器用意してます!

中にすこーしだけお粥入れて、思う存分触らせてます(^^;)
興味持ってくれてるので、これもお勉強と考えて良いかなぁと♪

ずっと食事に集中させるのはまず無理だと考えて、少しでもこっちを向いてくれた時に、「今日はカボチャだよ〜」とか話しかけるようにしてます(^-^)/

• めぐみ

めぐみ

コメント有難うございます!
    うちもそれやったら見事にぽいって投げられて床がお粥まみれになったのでやめました笑

うちもそうする事にします笑

• 12月7日
みたらし

うちもエプロンで遊んでしまうので未だにエプロン使ってません(*_*)
6ヶ月ならまだしっかり食べれなくても栄養はおっぱいまたはミルクが主ですしイライラしてしまうようなら切り上げちゃってもいいかと思います(^^)
食事は楽しいことだと認識してもらうためにも明るくいきましょう!!

• めぐみ

めぐみ

コメント有難うございます♪使ってないと言うことは何か違うもので代用してる感じですか?

食事で嫌な思いさせるのは嫌ですもんね( ´^`° )

• 12月7日

わかりますよー!
シリコンタイプの使ってますが毎日食べながら舐めったりして首周りがひどいことに…
今日は普通のスタイして食べさせました😅

• めぐみ

めぐみ

コメント有難うございます!

首周り酷いことになりますよね笑うちのもいつもそんな感じになってます(*´ω`*)

• 12月7日
にゃんごろう

9ヵ月ですが、うちもなかなか食べてくれなくて、
手を叩かれるし、周り汚くなるし…だんだん嫌になってきて泣いたことありましたね😅

最近、Bumboに似た座るやつを買ってそれに座らせる様にしたら食べるようになりました。
まぁ、じっとしてるのが嫌になったり、飽きて来たりで
大人しくはしてないけど…

めんどくさい時は、レトルト?のやつを買っておいてたまにそれをあげたりしてます(笑)

• めぐみ

めぐみ

手叩かれるようになるんですね( ´^`° )私やられたら怒っちゃいそうです(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
    既に泣きそうなのにこれからもっと酷くなるとは(´・ω・)

レトルト殆ど食べてくれないので全部手作りなので今後が大変そうです(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

• 12月7日