※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量についての相談です。最近ミルクを飲まなくなり、おっぱいも少ししか飲まない状況で、体重増加が心配です。また、ミルクを嫌がるようになり、どれくらい飲んでいるか不明です。乳首を変えても改善せず、1日の量が足りていないのではと悩んでいます。

《赤ちゃんの飲む量について》

生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんを育てています。

1ヶ月検診までは、母乳の出が悪く、母乳とミルクの混合でした。
夜もなかなか寝てくれなかったのですが、その代わり、1時間や2時間起きに飲んでいたので、体重も増え、1ヶ月検診では2700g→4000gになっていました。
1ヶ月の最後のあたりは、入浴後の夜から次の日のお昼までよく寝るようになり、その間、おっぱいも3時間や4時間あけて5分、2分くらいしか飲まず悩んでいましたが、検診では体重も増えているから問題ないと言われました。
夜間飲まなくても、起きてからは、20分おっぱいを飲んでからミルクとよく飲んでいました。

しかし、健診の後くらいから、ミルクを全く飲まなくなり、おっぱいも昔は20分飲んでからのミルクだったのに、今は毎回10分くらいしか飲まず、ちゃんと足りているのか不安です(・・;)

母乳の出はかなりよくなり、検診でもミルクやめてもいいのではないかと言われたので、たくさん出ていると思いますが、さすがにこれで体重増えるのか?と疑問です。

今日も、昨日の夜中の1時からお昼の1時まで、7時、10時、12時半におっぱい片方づつ5分飲んだだけです。
眠たいようで、全然起きてくれなくて(・・;)

毎日同じような感じで、夜はずっと寝ていて、お昼くらいに目が覚めて、普通に2時間や3時間起きに欲しがるようになります。
ただ、前のように1時間起きに欲しがるわけでもないし、おっぱいを飲ませた後、欲しそうにしていてもミルクは嫌がります。
おっぱいを少し含ませて落ち着いたらやめる感じです。

ミルクの缶を見たら、おおよそが書いてあると思いますが、夜間ほぼ飲んでいないので、明らかに1日の量が足りていないと思います(・・;)
調べても、1ヶ月ではまだ3時間に1回の授乳、などとあり(・・;)

また、ミルクを嫌がるようになったので、どれくらい飲んでいるのかも自分ではよくわからなくて(・・;)

ミルクを嫌がるようになったのはなぜでしょうか?
乳首を変えてみましたが、ダメでした。

また、ミルク缶に表記されているような1回120とかは飲んでいないと思います。
気にしすぎでしょうか?

コメント

ぱーこ

ちなみにまだ寝ていますm(__)m

ヒロシとウメちゃん

こんにちは◡̈*♡
多分ぱーこさんの母乳の出が良くなって更に赤ちゃんも飲み方がうまくなりミルク必要なくなったのではないでしょうか❓

うちも最初は混合にしててそのうちミルクを嫌がり、嫌々飲んでも吐くようになったので
ミルクやめました。
今は完母で、哺乳瓶は嫌がって拒否です(•́ㅿ•̀)
体重が増えててグズらないのなら大丈夫だと思いますよ👍

ルー

母乳量心配なら授乳前と後で体重はかってみてはどうですか?
うちはベビー用のスケール1ヶ月だけレンタルしました(^^)
泣かなければ足りてると思うんですけど心配ですよね…
うちも良く寝る子でお腹が空いて起きるってことがなかったので脱水とかしないかな!?って心配でした。

私も混合でした。哺乳瓶を嫌がって乳首変えても無理だったので完母に!
足りてないんじゃないかって不安になりますよね!うちの子も2ヶ月までは良く寝てました。
でも、出先の授乳室に体重計があったので飲む前後で測ってみたら、結構飲めてるんですよ!
これから予防接種が始まると思いますから、その時に測ってもらってもいいと思いますよ♪見た目が明らかに痩せていたり、原因不明で泣いていたりしたら、早めに小児科へ‼

ぴーちゃん

母乳でお腹いっぱいだからミルクいやがるんじゃないですか?
最初からミルクでもダメなら、哺乳瓶拒否なんだと思います😅
三時間おきに泣いて欲しがるなら、足りてるからだと思います。赤ちゃんは我慢できないので!

よく寝る赤ちゃんなんだと思います😁

ぱーこ

皆様、コメントありがとうございます!
母乳は量がわからなくて不安になっていましたが、意外と飲めているんですね(^^)
また、同じような方がいて安心しました!
おっぱいだけでクズらないので、足りているのかもしれません!
ありがとうございました(*^^*)