※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまんま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のインフルエンザワクチン接種について迷っています。1歳未満は抗体がつきにくいという意見もあり、悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月の男の子です。

インフルエンザワクチンを打とうか迷っています。
病院によって、打ってくれるところと、「1歳未満は打っても抗体がつきにくいから推奨してません!」というところがあり、迷っています。

無駄にインフルエンザ菌を入れるのも可愛そうだし、打たずにインフルエンザにかかるのも可愛そうで。。

0歳児をもつ皆様どうされてますか?

コメント

rin&koto&chihaママ

息子はその位の時に2回しました。もし、かかったときにひどくなるのを防ぐことも出来るので。

ぐでたま

同じ月齢ですね!
ウチの子は打ちませんでした。
今シーズンは人混みへのお出かけ
控えようと思います。

2児ママ

去年は
息子に予防接種しませんでした。
お母さんが打って母乳を
飲ませたら
抗体が子どもにいくって
聞いたので
私が打ちました。

• くみぺこ

くみぺこ

横からすみません!
    ウチも今回はパパママのみ摂取したんですが抗体が母乳でベビに行くんですね😳

• 12月7日
  • 2児ママ

2児ママ

聞いた話なので
    よくわからないですけど😵💦
    去年は外出も控えてたので
    インフルにかからなかったですけど✨

• 12月7日

1歳前の時は打ちませんでした😊
というより、今年初めて摂取させました💦月齢低いと家の中でも遊べるし、あまり出歩かないようにしてましたよ⭐️ただ自分は受けました!

一歳前は打たない方が良いって言われました!
そのかわり、家族の方が予防接種したりして予防してねって言われましたよ😊

みは

うちも打たず、私と夫だけ打ちました。
在庫ほんとにないみたいなので、もしご両親まだでしたら早くした方がいいです😭

ハニーちゃん

私も悩みましたが、まだ家で見ているので予防接種は受けさせてません。
私と主人は受けました。

a

家族みんな打ちました!
主人が医療機関に勤務のため
菌をもらいやすいのもあり
子供も打ちました!

子供に本当に打っても意味がなければ
ワクチンも足りてないし
先生から意味がないから打たなくても良いと
指示があるとおもいます!

私の先生はそう言わなかったので打ちました

あや

もしインフルエンザにかかっても重症化しにくいとのことで、打ちました😊🍀

ぱんだ

うちは下の子が低体重児で上の子保育園なので迷いましたが打ちませんでした!やはり1歳以下は必要ないかなと。

さんこ

私もくまんまさんと同じく迷ってたので、予防接種ついでに先生に聞きました。
上の子がいるなら打った方がいいかも。打つと重症化しにくい。と言われました。(もっと丁寧に色々説明してくれたのですが割愛します💦)

うちの子は風邪をひきやすいので、念のため打ちました。

くまんま

皆様ありがとうございました。
結局、インフルエンザワクチンが今全然ない中で、打ってくれる病院があったのですが、そこは1歳未満には打っても抗体が作られにくく、副作用の心配の方が大きいから打ちません!というところで、自分(母)だけ打ちました。

そしたら、副作用でてしまい、1日微熱と寒気、だるさでダウンしました。。。

ご回答ありがとうございました。