※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃん用品は頻繁に洗濯・除菌しますか?部屋の掃除頻度や畳んで寝る布団について教えてください。

皆さんは幼児や赤ちゃんが使う寝具類、パジャマ、授乳クッションなどどのくらいの頻度で洗濯や除菌(レイコップなど)していますか?
また寝室や毎日使う部屋はどのくらいの頻度で掃除機やホコリ取り(電気など)窓拭きなどしていますか?
ベッドなどではなく畳やカーペットなどに布団をしいて寝ている方は毎日寝てない時畳んでいますか?

コメント

さみー

パジャマは数着あるので毎日変えて二日に1回はまとめて洗ってます。
布団や毛布、授乳クッションのカバーは最低でも週1、汚れたらそのつど洗濯。
部屋は毎日掃除してます!
窓拭きはあまりしないです😂

• まり

まり

最低でも週一すごいです。
    見習います!
    回答ありがとうございます!

• 12月7日
ほのち

お洋服はどんなものでも毎日洗濯します。寝具はあまりしてません。たまにします。

たくさん掃除した方が清潔...なのかもしれませんが、レイコップしたり除菌除菌‼︎てすると、それもアレルギーの原因になると思ってます。お外に出たらそんな訳にはいかないし、実家や旅館など泊まりに行っても神経質に考え過ぎてしまうのは良くないと思うからです。だって子供の頃はレイコップなんてなかったし笑

• まり

まり

そうなんですよね、、、あまり神経質にもなりたくないし子供の頃なんかレイコップなかったし笑

• 12月7日
あーちゃん

寝具:1日よく晴れた日、汚した日
寝具を頻繁に洗えないのでシーツの上にバスタオルなどひいててそのバスタオルは替えてます
パジャマ:まだパジャマと昼の服区別付けてないので毎日洗ってます💦
授乳クッション:もはや自分の枕化してます

掃除機はできるなら毎日。無理なら2日に1回。電気まわりや窓拭きは全くしてないです😭💔
カーペットに敷いてるので毎日朝になれば起こして畳んでます😁

• まり

まり

雨や雪の日が多くなるなので洗濯も難しいですよね。

• 12月7日
ママリ

パジャマは毎日洗います😊大人も毎日洗っているので!寝具類はカバーを付けていなくて夏は月に1回、冬は2、3ヶ月に1回全部浴槽で踏み洗いしています💦普段は布団クリーナーで掃除してたまにファブリーズして吹き抜けの手すりに干してます😂1階は毎日午前と夕方に全部屋掃除機かけてます!2階は使っていないので週に1階です😅
1階の畳スペースに今の時期はホットカーペットを敷いてそこに布団敷いて寝ていますが余程体調が悪くない限り畳んでいます😊
新居になったので毎日頑張ってますが賃貸に住んでいた頃は万年床で掃除もクイックルワイパーでささーっとするだけでした😂

• まり

まり

うちは新居でも万年床になっちゃってて(⌒-⌒; )やはり畳んで掃除機かけた方がいいですよね!回答ありがとうございます!

• 12月8日