※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

2歳の息子が食事やトイレの練習を嫌がり、周囲が心配しています。特に食事の自立が心配です。半年間トイレの進歩もない状況です。

2歳、食事を自分で食べない(スプーンは下手だけど使える)
トイレ練習もトイレを嫌がり全く進まない😭


周りがなんでも自分で出来るようになる一方、
息子は全くで焦ってきます😭
特にそろそろご飯は自分で食べられないと...😭

トイレも、便器もオマルも嫌がり、半年間進歩なしです😭

コメント

みかん❁︎

うちもオマル買いましたが全然座ってくれないので、来年の春〜夏くらいで暖かくなったらまた始めてみようと思ってます(*´ω`*)
ご飯もその子のペースがあるので大丈夫だと思いますよ〜🙆🏻‍♀️

くっくでみ

同じです〜😂好きなもの以外自分でスプーンフォーク使わないです(T_T)
自分で食べようよー!って言ったらニコニコしながら手を後ろに隠してしまいます😂笑 完全わざとですね(T_T)ごはんスプーンの上に置いてそれ食べてる状態です💦
いつまでたっても進歩しないし困ってます😭💦
トイトレはまだ焦ってないです🙄✨本人が座りたい時に座らせるだけです🤔いつかはできるようになるし、周りの子もみんな進んでないからトイトレに関しては焦ってないです✨😂

アンパンメーン!

おはようございます✨

うちもそうですよー!
スプーン使えるんですが、まだまだ下手くそです😭
食いしん坊で先に手が出るのでいつも手掴みでパクパク😂
まわりみると上手に食べてる子が多くて焦ります😂!
そのうちうまくなるかな~と気長に見守ります😂笑

yuki

一緒です(´Д`)

わが家も出来ない事多々ありますし
あまり進歩もないです(笑)
無理強いできないですし気長に行くしかないですよね…
興味ある事はどんどん行くんですがね💦

deleted user

うち未だに好きな食べ物以外
フォークさしたり掬ったりしないですよ💦
でも少しずつ理解して使ったりしています💡

トイトレも上手くいかなかったので
少し休憩中です!トイレの本を読ませたりは
しています💡
保育園などに預ける予定とかじゃなければ
ゆっくりで全然いいと思いますよ✨