※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
家族・旦那

義母についてです。来年の予定ですが、義父が大家になる一軒家の貸家に…

義母についてです。
来年の予定ですが、義父が大家になる一軒家の貸家に引越しの予定です。
私たち夫婦は一軒家の貸家だし、新築だし、旦那の実家からも車で2、3分のとこなので、そこの貸家に一生住むつもりです。
ですが、義母は、旦那の実家に隠居生活している義祖父母の亡くなって、義父母のどちらかが1人になったら実家の土地に帰ってきて家を建てるか(必然的に敷地内同居)、同居しなさいと言ってきました。
私は敷地内同居であっても絶対にしたくありません。
その理由は自分の実家が、父方の祖父母と敷地内同居にあたるので、いいとこ悪いとこ全て見てきました。
やはり干渉されますし、いろいろと使われてしまうのではっきり言って面倒です。
また、父方の祖母からは、同居はしない方がいいと言われました。
実は実家を建てる時に2世帯住宅を建てようと父が提案したようなのですが、祖母はそういうことはしてくれなくていいと断ったそうです。
それはやっぱり嫌でも干渉してしまったり、余計な口を出してしまうからだと言っていました。
もちろん、メリットも上げればキリがないほど出てくると思います。
だけど私は祖母の言う通りだと思うし、私も干渉されたくありません。
今は別の貸家に住んでいますが、そこも旦那の実家から車で20秒ほどで、かなり近いです。
道路沿いなので、私の友人が遊びにきていたりすると、◯日にお客さん来てたねとかって言ってきます。
現時点で干渉されているのに、敷地内同居ましてや同じ屋敷に住むなんて到底考えられません。
旦那も敷地内を含めた同居は考えてないみたいなので、一緒に住もうと言ってくる可能性は低いですが、義母になんとか同居しない!という気持ちを伝えたいです。
やっぱり旦那から言ってもらうしかないですかね。
みなさんならどうしますか?

コメント

ぱるたん

私なら旦那さんに気持ちを伝えます!
私はこう思ってるけど貴方はどう思ってる?
って感じで!

• みぃ助

みぃ助

コメントありがとうございます。
    旦那も同居はしないと言っています!
    義母にも何度か言っているみたいではありますが…

• 12月7日
  • ぱるたん

ぱるたん

そうなんですね…

義母さーんって感じですね。

そうゆう話が出るたんびに
    同居は絶対しませんって
    言いはるしかないですね

• 12月7日
  • みぃ助

みぃ助

やっぱりそうですよね。
    なかなか自分から言う勇気がないので、旦那にもまた言ってもらうようにします。
    ありがとうございます!

• 12月7日