※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

離乳食1回食の赤ちゃんに、2日連続で同じ食材をあげて問題がなければ、翌日には新しい食材を追加しても大丈夫です。例えば、パン粥とブロッコリーを交互にあげてもOKです。

現在、離乳食1回食です。
初めての食材は2日連続であげていますが、1日目に何事もなければ2日目に同じ食材と別の新しい食材をあげるのは有りでしょうか?
それとも2日に1回くらいのペースがいいのでしょうか?
今日、パン粥を初めてあげて明日はパン粥+初めてブロッコリーをあげようと思ってるんですが…

コメント

ママリ

なしですね!
新しい食材は二回目でアレルギー反応が出ることもありますので😊

• にこ

にこ

了解です👌
    ありがとうございました🙆

• 12月7日
∞こつぶ∞

私はやめていました😊量を増やして初めてアレルギーが出ることもあるみたいですよ💦
その場合どちらでアレルギーが出たかわからなくなりますよね💦
私は3日続けて少しずつ量を増やして進めていきました😣✨

• にこ

にこ

了解です👌
    3日くらいですね🙆
    ありがとうございました‼

• 12月7日
hana

1回目で抗体が作られて2回目にアレルギー反応で出る可能性もあるので、新しい食材は2-3日はそれだけ続けたほうがいいです。食べたことある食材と一緒にあげるなら大丈夫ですが!

特にパンは乳製品+小麦なので、アレルギーの可能性の高い食材です。どちらも初めてなら3日はためしたほうがよいかと。

• にこ

にこ

了解です👌
    確かに小麦なのであと2日くらいは様子見てみます‼
    ありがとうございました🙆

• 12月7日