※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
子育て・グッズ

子どもが左利きだったら右利きに矯正するか悩んでいます。左利き用のハサミが使えないのが不便だと感じています。左利きを矯正することに悩みがあります。左利きのメリットやデメリット、矯正経験についての意見を募集しています。

もし自分の子どもが左利きだったら、右利きに矯正させますか?

私は正直どっちでもいいかなと思ってます!
ただ、確かはさみって左利き用じゃないと切れないですよね?
その点は不便かなと思うので、ハサミだけは左利き用は与えずに練習させたほうがいいかなと考えています。

私の母は左利きにけっこううるさくて、左利きのいとこ(母からしたら姪っ子)を厳しく矯正してたので、それを見てて可哀想だったというのもあります💦
ちなみに、姪っ子は左利きのままです(笑)

母が、左利きだったら矯正させないとねとか言ってましたが、義理の母は左利きだよと伝えたら、

ええっ!じゃあ矯正とかさせたら、何か言われそう、、

と勝手に悩んでます(笑)
まだどっちかわからないのに(笑)

少し話は変わりますが、友人で左利きを矯正されて両利きになった結果、右でシャーペン左に消ゴムでテストを受けれると言ってたので、矯正するメリットもあるかなぁとか思います(笑)←みんながみんなこうなれるわけではないと思いますが

皆さんの意見をききたいです!

また、自分が左利きだよって方で、左利きのメリットデメリットとかあれば、教えてください。
あと矯正された経験とかありますか?
お聞きしたいです。

コメント

さら

今は左利き用のハサミありますし
困ったことないです!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    さらさんが、左利きなんですね!
    商品はありますけど、
    はい。と渡されるはさみって右利き用だと思うので、みんなと同じハサミを上手く使えないのかなーとか考えてしまって!

    • 12月6日
  • さら

    さら

    んーたしかに共有するときは困りましたが
    そこまで、重要視してなかったですね笑
    ただ、珍しいのか、じーっと見られる感覚はありました

    子どもの頃だったので周りからしたら珍しかったのかなと思ってます

    • 12月6日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    左利きの方は、右利きの私たちが思ってるよりも器用にされてあるみたいで、なんか心配とかもなくなってきました!(笑)

    • 12月6日
SK225

子供って最初はみんな左から始まる様な気がします🤔
上の子も下の子も左から始まり、上の子は特に矯正はしていませんが自然に右になりました。
下の子はまだ左手ばかり使っています!!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    わかります!
    実は娘もまだ7ヶ月ですが、主に左手を伸ばしてきたりするので、母が左利き?って言ってて。
    私はどうでもいい~て思ってるんですけどね(笑)

    • 12月6日
  • SK225

    SK225

    矯正しても治らない子は治らないみたいですもんね🤔
    私もあまり気にした事ないですが、自分が右利きなので箸の持ち方とか教える時大変かなーと思いました🙌
    うちの旦那は矯正されて両利きです😊

    • 12月6日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    ですねー。
    私のいとこもそうです!

    両利きに少し憧れもありますが、厳しく矯正とかはないかなーってかんじですね💦

    • 12月6日
くみちゃん

私は娘を左利きにさせたかったです。
実際右利きですが
私が勝手に左利きに憧れてただけなのですが。(笑)
左利きのメリットは縦書きで手が汚れない。
みんなと違う特別感(笑)
え?左利き?となる
デメリットは一々右利き用になってる
自販機や習字、ドアなど右側についてますよね?
左利きだと自分が使いやすいように考えるから頭が良くなる。と聞きますが
頭を使いすぎて右利きより早く死ぬ。とも聞いたことあります(笑)

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    させたかったのですね!
    確かに憧れあります(笑)(笑)

    確かにメリットもデメリットもありますよねー。
    自分がやりにくいと思えば、合わせていけるものですかね!
    これは右利きにはわからない感覚かもですが(笑)

    • 12月6日
JASMINE

私は違うのですが
主人が左利きだったのを
矯正させられて
右利きになったらしいです!
製造業なのですが
今でも細かい作業は
左の方がしやすいみたいなことは
いってました!

直した義父いわく
「どっちでもいいとけど
左利き用っていうのを
買わないとでお金がかかるから」
だそうですが
子供がどっちだろうと
主人も私も気にしないです(*^^*)

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    では旦那さんは両利きということになるのでしょうかね!
    いまでも左のほうが使いやすいということは、やっぱり生まれ持ったものなんでしょうね。

    左利き用、ってハサミしか思い付きませんでしたが、他に何かありますかねー?

    • 12月6日
  • JASMINE

    JASMINE

    ですねー
    矯正させられたはずのお箸も
    持ち方きったないです(笑)

    んー私もハサミぐらいしか
    思い付かないですねー💦
    義父のはなし聞いてても
    そんなお金に差がでるのか?と
    思いました💦

    • 12月6日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    家計を圧迫する程に買い揃えるものはないですよね(笑)
    でも昔は左利き用とかあまり普及してなくて不便だったから、矯正とかされてたんでしょうね!

    • 12月6日
ドキンまま

私左利きですが、一応直そうとしたみたいですが、やっぱり左でなんでもやっちゃって直らなかったみたいです😂笑
デメリットはー、、、習字かな??最初の点が逆になります笑
もうこの歳だからか、そんなにそんなに左が苦ではないですよー!!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    矯正されてたんですね!
    でもなかなか難しいですよね💦
    私に右利きなのに、左で書けと言われても、お前もやってみろと言われれば、すんません💦てなりそうです(笑)

    小さい頃って何で矯正されるのかもわからないと思うので、可哀想かなとも思ってます。

    でも左利きの方も工夫して、自分のやりやすいように、そのうち行動しますよね!

    習字は確かに点が、、😂(笑)

    • 12月6日
しーちゃん

左利きって何かカッコいいですよね☺左利きの芸能人ってみんなカッコいいし・・・笑
ただ左利きで字が綺麗な人ってあまり見たことないなぁと思います(^^;

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    芸能人で左利きは、気付きますよね!
    ご飯食べるときとか!

    あ、、そういえば私の左利きのいとこは字が汚いです(笑)
    あ、でも左利きの友人はきれいですね。(笑)

    • 12月6日
むぎとろまま

私が左利きです。
授業でノートをとるときは大変でしたが
でもあんまり不自由は小さい時からしてないです
でも大きくなってから料理する時
お玉の形が洋梨型だったりするので悩まされるかもです(笑)
鋏も小さい頃から右利きのを左で使ってますが
しっかり切れますよ!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    あー💦
    自分の手でこすっちゃいますもんね💦

    お玉の形が洋梨型だと、左利きの方は使いにくいのですか?

    はさみも、左利き用でなくても切れるんですね!
    知らなかったです!!

    • 12月6日
ゆう

上の子が左利きですが幼稚園行き始めたら両方使えるようになりました!

字を書くときは大変そうだから右利きにしたいと思いましたが無理に矯正させると脳に障害がでるみたいなことを聞いてからはどちらでも良くなりましたね(^_^;)

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    両利きになったんですかね!
    右でシャーペン、左で消ゴムできますね✨(笑)

    ええっ?はじめて聞きました💦
    でも生まれ持ったものだし、小さい頃は矯正させる意味もわからないのに、嫌ですよね💦

    • 12月6日
まみぽん

長女(7歳)が左利きです!小さい頃に、左ばかり使うなぁと思ったので右に直そうとしましたが時すでに遅し...直らず今も左です!

ハサミは100均の使ってますが、今は両用なのか 不便してないみたいですよ😊

おばあちゃん家にあるような、大きく立派なハサミは右利き、左利き用ってありますよね💧

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    やっぱり矯正って難しいですよね💦
    私の左利きのいとこも、母の厳しい特訓の末、、左利きです(笑)

    はさみって両方の方に使えるものもあるんですね!
    知らなかったです!!

    • 12月6日
るーまま

自分が左利きなので矯正しようとは思わないですけど
正直不便なこともあるのでせめて、両利きになるようにしようかな?と思ってます。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    不便なこともあるのですね💦
    あまり厳しく矯正はさせたくないですが、両利きって理想ですよね✨

    • 12月6日
  • るーまま

    るーまま

    母は私を矯正しようとして、右手にフォークとか持たせたみたいなんですけど、ぶん投げてたそうです😱
    それで食事をボイコットしていたそうで、母が折れて左で持たせるようにしたら食べるようになったみたいです…笑

    • 12月6日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    さなさん強いですね😁(笑)
    でも左利きのいとこも、矯正されてるときは不機嫌でぶーたれてました(笑)
    難しいですよね💦

    • 12月6日
  • るーまま

    るーまま


    上二人が兄なので根性座ってたんですかね笑
    好きなようにさせてくれぇっていう感じですよ多分!笑

    • 12月6日
はっぱ

私も左利きから右利きに矯正された結果、両利きになりました!箸や文字は右、スプーン・フォーク・ハサミ等は左です。

特に生活で不便を感じたことはないです(^^)私は小さい頃から右利き用のハサミを左で使っていました💦上の方も言われるように左利き用のハサミも今はかなり充実してますよ!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    両利きですかー!

    左利き用のはさみも充実してるんですね!
    昔はそういうのがなかったから、厳しかったのかな💦

    • 12月6日
きなこ

左利きです!
なんの不便も感じたことないですし、ハサミも右利き用の全然不便なく使えますよ!😅
でも習字ならってたので習字は右で書けます!
ちなみにボールペンは右利き用なので合わないとカスカスでかなりイライラします笑

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    習字左利きってすごいですね!

    ボールペンも利き関係するんですね💦
    はさみよりも頻回に使うのに、イライラですね💦

    • 12月6日
あぃ

息子も左利きです(๑^^๑)
自分の父が右に直せと会う度に言ってきます、、、(´×ω×`)(•́ε•̀;ก)
最近は左利きの子も多いいみたいなので、親はあまり気にしてないんですが、、、(´•ω•`;)
ハサミは幼稚園で使う用を、左用を購入しましたが、家では右用しかないのですが、器用に右で使ってますよッ❢(-´∀`-)

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    左利きに厳しい人っていますもんねー。
    昔の人に多い気がします。

    はさみは、両方使える方が多いみたいで、安心しました!

    • 12月6日
みゅーまま

左利きでも右に矯正はさせません。
今は何かと左利き用のも増えてきてるのでそんなに苦はないかな?と思ってます。
ただ、ペンだけは両利きにさせたいと思ってます💦
習字は左だと美しく書けないので😣

因みに義甥が左利きですが、右に持たせてもすぐ左に持ち替えてました。

また高校時代の友人に左はスポーツ、右はその他という人がいました!
両利きの為か機転もきくし頭がすごく良い子でした!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    習字は左利きって大変そうですよね💦

    私の左利きのいとこもそうでした💦
    私の母が見てないときに、ぱっと持ち替えて使ってました(笑)

    使い分けてる方もいるんですね!
    すごい!!

    • 12月6日
あやこ

箸とかスポーツのラケット系は左、ほかはだいたい右です。
箸は小さい頃直されました。でも、結局右だと箸が持てず、父も元は左利きだったらしく、でも、祖父母に凄い厳しく直されたと聞きました。なので、私にはそこまで厳しくしなかったと。

よかったことはめずらしがられるくらいかな。デメリットはご飯食べに行ったとき席に人の右側に座ると肘が当たるとか。

自分も左利きの部分があるのであんまり強く矯正できないかもです💦

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    お父さん自身が左利きだったんですね!
    確かに自分も左利きだと、言えないですね💦
    遺伝とかもあるんでしょうかね?

    私の左利きのいとこも、左利きだからっていつも端に行けと言われてましたね💦

    • 12月6日
3姉妹年子ママ

長女が左利き決定みたいです。
矯正を試みましたが駄目だったので、左利きとして育てることにしました。
ハサミは右利き用を普通に左で使います。
右利き用の躾箸も器用に左で使おうとしてたので、あえて躾箸を使わせず、普通の箸を使わせてます。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    躾箸とかあるんですね!
    やっぱり矯正って難しいですよね💦

    • 12月6日
みいみい

わたし自身、左利きの矯正されて、字は右です✋
便利なのは、ご飯食べながら字がかけること(笑)行儀悪いですけどね‪‪💦‬あと、右でも頑張れば箸が使えるし、書こうと思えば左でも字がかけます✋
ちなみにハサミは、右利き用を左で使って普通に切ってました。包丁も左です。
特に不便を感じたことはないし、子供が左利きでも治す気はないです✋

が、お義母さんが左利き矯正されてて、「直した方がいい」と言ってきますが、実際義弟も左利きで直ってません(笑)むしろわたしは左利きが誇らしいです✋

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    ご飯食べながら字が書けるってすごいですね!(笑)
    技術ももちろんですが、頭がこんがらがりそうです(笑)
    シャーペンを口に入れそう(笑)

    お義母さんの矯正したほうがいい発言はちょっと気にしちゃいますよね💦

    • 12月6日
deleted user

うちは子供の右利き、左利き問題で夫婦でもめてきました😢夫が左利きで嫌な思い、不便さ(仕事柄)指摘されることがあったと散々聞かされてきてました。
子供におもちゃを渡すときご飯食べる時絶対右に渡せと譲らない夫…
私は正直どちらでもいいと今も思ってます。
話し合った結果無理に治すとかはしない結論に至りました。
うちは実母が両利きなので夫と母の考え方も全然違いました。
息子がもし左利きになっても母は無理に治す必要なんてないと言ってました☺
左利きは右利きよりも早く死ぬと夫から聞きましたがどうなんでしょうかね😁

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    そうなんですね💦
    でも旦那さんも、自分が嫌な思いしてきたから、子どもには、、
    って思いからですから、何とも言えないですよね😣💦

    どうなんでしょうね(笑)
    脳が関係してて、とか理由があるんでしょうか?
    右利きにしたかった昔の人がついた嘘のような気もします😁(笑)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり息子が生まれてから話し合いや結構もめてきました(笑)
    子供には嫌な思いさせたくない夫の気持ちもわかるしうちの母に言わせれば嫌な思いしたのなら何故なおさなかったとまぁ意見がわかれてますが(笑)
    難しいです(笑)

    • 12月6日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    ほんとですか😱
    嫌な思いしたのなら、なぜ直さなかった
    確かに超納得しちゃいました(笑)
    もめますね(笑)(笑)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母は高齢で時代も時代ですが最初は左利きで字と箸だけは右になおさせられたそうです。
    それで夫の嫌な思いばかりというのが母には腑に落ちないようです(笑)
    嫌な思いしたのなら治してから文句言えと母、夫に言ってました(笑)
    息子はこの先わからないですが私は治させない考えですね😊

    • 12月6日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    お母さんも左利きだったのですね!
    それであれば、旦那さんも黙っちゃいますね💦(笑)

    私も厳しく矯正はしないけど、両利きになったらいいなー♪って呑気に考えてるくらいですね😁

    コメントありがとうございました!😆

    • 12月6日
むぅみん

私が左利きです!
うちの親は特に気にしなかったみたいです。
私自身も、左利きだから不便だと感じたことはほとんどないです!
しいて言えば、横書きだと鉛筆で書いたところがこすれて黒くなる、ファミレスのスープバーとかのおたまが右利き用で使いにくい、ぐらいですかね!
はさみは右手でも普通に使えます♪
あとはただの話題作りだとは思いますが、「えー左利きなんだー!憧れるー!」とか言ってもらえますw

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    前にコメントしていただいた方にもいたのですが、左利きだとおたまが使いずらいという感覚がわからないのですが、不便ですね💦
    学生の頃は習字とか、ペンがこすれるとか、字関係ですかね💦

    確かに左利きの人は、話題になりますよね。
    あっ左利きなんだー
    って話しかけやすいです😁

    • 12月6日
deleted user

わたしは、ごめんなさい。

左利きだったら治させます( ˙꒳​˙ )
なんというか受け入れられなくて
字は、右手
お箸は、右手
茶碗は、左手という概念が抜けないので。。

娘がたまにスプーンなどを
左で持つので
すぐ「〇〇、お手手 反対」と言ってます😭

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    いえいえ!
    私も別に矯正されて両利きの方に憧れもあって、何とも言えない、どっちつかずなので、大丈夫です!

    私も右でスプーン持たせたりしてみてます😁

    • 12月6日