※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

娘が暗い部屋に泣くようになりました。明るいリビングが好きで、テレビも好き。どう対処したらいいでしょうか。

最近娘が暗い部屋に連れていくと泣くようになりました。
なるべく規則正しい生活をさせたいがため、寝てはくれないのですが8時から9時ごろには暗い部屋に連れていき、朝は6時から7時ごろに明るくするようにしています。

もうあと2週間ほどで3ヶ月になるのですが、暗いのが怖いのか寝室に連れていくと泣いてしまいます。
どう対処すべきでしょうか。

明るくみんながいるリビングが好きなようです。
テレビもよく夢中になって見ています😓

コメント

‪‪❤︎‬

泣くなら明るめにして寝かせてはいかがですか?🤔

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    明るいとわたしの中でリズムつけるというのが崩れてしまうのですが大丈夫なものなんでしょうか?😓わたしの旦那のいとこの子供は3歳なのですがきちんとやらなかったのか、夜の11時でも平気に起きてて大変そうです💦

    • 12月6日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    リズムつけたいのはわかりますが、泣いてるならしょうがないと思いますよ😅💦まだ2ヶ月ならそこまで徹底しなくてもいいかと思います!
    離乳食始まればまたリズムは変わってきますよ?

    3歳の子と2ヶ月の子を比べてやる必要ないと思います(^^;

    • 12月6日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ありがとうございます😓
    神経質になりすぎかもしれませんね😭
    ただ寝かしつけの時にリビングで義父が普通に大きな音でテレビ見て、お酒飲んでソファで夜中まで寝てるような感じなので子供に影響ないか心配になったりもしてストレスたまります😓

    • 12月6日
ちぴ

まだ眠くなくて寝室に行きたくないとかとは違いますかね?

うちは夜真っ暗で寝かせてますが、昼間眠くない時に抱っこユラユラすると怒るので…笑
まずは眠くなるタイミングで寝室連れて行って慣れさせるとかどうでしょう🤔💦

お昼寝の時間とかは管理してますか??もし管理してなければ、8時くらいに眠くなるようにお昼寝の時間とかを調整してみるのもいいと思います👼🏻✨

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    眠くないのに連れていったのはあるかもしれません。
    お昼寝はどれくらい寝させるのがベストなんでしょうか?
    わからず好きなだけ寝させてしまっています😭

    • 12月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    眠くなるタイミングで寝かせたら、そのうちここで寝るのかー!って分かってくれるかもしれないですし眠い時だったら暗くても泣かないかもですよ🤗❤️

    私はスケジュールだけジーナ式というのを参考にしてみましたよ!
    月齢も低いのでキッチリは無理ですが、赤ちゃんが2時間起きてると眠くなる…とかタメになる情報もあったので調べてみるといいかもです🤔✨

    お昼寝は3カ月くらいだとトータル3時間ちょっととかだった気がします!
    うちは19時就寝なのでそのくらいですが、もっと就寝が遅い場合は日中寝る時間ももっと増えると思いますが…😭

    • 12月6日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ジーナ式少し調べたことがあります!
    3時間くらいですか〜そう思うとわたしの子はめっちゃ寝てます笑笑
    めちゃめちゃ起きてる時もあってまばらなんですが😱

    • 12月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    うちは昼間抱っこじゃないと寝ないので起こしたいタイミングでおろすとそのまま起きます。笑

    2時間たっても元気に起きてる時はきっと眠いはず!と思って寝かせにかかります😇💔
    それで寝ない時はそのまま起こして17時以降は寝かさないようにしてます\( ˆoˆ )/笑

    • 12月6日
ねこねこ

テレビは新生児でもじーっと見てしまうくらい刺激が強いから、寝る前は特に見せない方がいいと聞きました😵
うちの子も中々夜寝なくて、でも生後3ヶ月半くらいから何だか寝るようになりました。
リビングを暗めにしてテレビは見えないように抱っこし、眠そうになったら寝室に連れていくとかはどうでしょう?

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    寝る前のテレビ、控えようと思います。といっても、、義母さんが見せてしまっているのでなかなか難しいところはあるのですが😭

    • 12月6日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    同居されてるんですね、義母とは折り合いつけるの難しいですよね。今しんどい時だと思いますが、夜暗くする、朝明るくするできっとリズムつくと思うのでがんばって下さい!

    • 12月6日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ありがとうございます😊新居ができるまでの辛抱なので頑張りたいと思います😓

    • 12月6日
チューリップ

豆電球にしてみたらどうですか?(>_<)

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    豆電球にしてるんですけどなかなかダメなんです😭真っ暗だと本当真っ暗なので😓

    • 12月6日
もも

うちも暗い部屋は泣きます( ・᷄-・᷅ )
なので、最初明るくしておいて
リモコンで徐々に暗くしていってます(∗ˊ꒵ˋ∗)

3ヶ月からリズムつけたいですよね♡

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    なるほど、徐々に暗くしていく感じですか!

    1ヶ月ごろからやっているのですが、そろそろ3ヶ月に入るので寝るようになって欲しいなあ、と思っています👏

    • 12月6日
  • もも

    もも

    うちはいまだに暗い部屋は
    怖くて泣いてしまいます( ・᷄-・᷅ )

    暗くても寝る時間だって
    思ってくれたら嬉しいですよね😆

    • 12月6日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    わたしがいなくなると泣いたりするし小さいだけに不安ですよね😓

    • 12月6日
  • もも

    もも

    きっと怖いし寂しいんでしょうね😭
    かといって、ずっと隣にもいられないですしね😅

    • 12月6日