※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

鼻水が詰まっていて寝苦しい。うまく対処できず、母親失格かも。

鼻水が詰まってるのがわかるのに、上手くとってあげられない。。。
夜、げっぷもでないし、鼻も詰まってるから、すごく寝苦しそうなのに、うまく対処してあげられない。
夜心配で、寝られない。。。
母親失格だなぁ。。。

コメント

3児まま(^^)

少しの間泣かせておくと鼻水と一緒に大きい鼻くそ出てきたりしますよ(^ ^)少しは楽になるかもです!

• ゆうま

ゆうま

泣かせるとでますか?
    なるほど…

• 12月6日
r

最初は誰でも同じですよ😊
鼻くそではなく、鼻水ですか?
どうやって取ってあげてますか?

• ゆうま

ゆうま

鼻水トッテでとってるのですが、
    とった後でもズルズル聞こえるのでちゃんととれてないみたいです。。。

• 12月6日
  • r

r

私は鼻水トッテ使ったことないですが、本当にぐずぐずな鼻水ならガーゼを使ってはいかがですか?
    奥は難しいと思いますが、私は普段綿棒や赤ちゃん用のピンセットで取ってます!
    一度試してみてください😊

ゲップはうちの子も毎回きちんとは出ません。寝かせるときは吐き戻すこともあるので口元?横にガーゼを置いたりしてますよ!
    うまくミルクや母乳を飲めて、空気を飲んでいないこともあるので、出なくても苦しそうでなければ様子見で大丈夫だそうです♡

• 12月6日
  • ゆうま

ゆうま

綿棒、結構奥までいれますか??
    ほんと初めてのことだらけでどこまで何をしていいのか不安になっちゃいます。
    母乳なので、ちゃんと飲めてるからげっぷはでない!と言い聞かせてますが、やっぱりこれでいいの?と不安になります。

• 12月6日
  • r

r

私もはじめての育児で同じですよ!!
    あんまり奥は危険なので、私は見える範囲で余裕を持ってやってます。
    赤ちゃんが嫌がるなら、綿棒の先に香りづけ程度の母乳をつけると、嫌がらない子もいるみたいです!
    私は寝てる間にやるのであまり嫌がらず試したことないですが...

また何かあればここで先輩ママたちにアドバイスもらい、一緒に頑張りましょう💓😣

• 12月6日
  • ゆうま

ゆうま

なるほど。母乳!
    奥はこわいですよね!
    はい。皆さんにすごく救われます!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
うさ

うちも生後1ヶ月になる前に実父から風邪をうつされ赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそうでした😓鼻詰まってるとゲップもしにくそうで吐いちゃったりしてかわいそうだけど、最初の頃はうまく鼻水を取ってあげられなくて凄い心配しました!
徐々にとっていくのに慣れて今は前よりスムーズにとってあげれます!人の鼻水なんて吸った事ないんだからうまく吸えなくて当たり前だと思います😖だから母親失格じゃないです❗️

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます😢
    苦しそうに寝ていると、ほんとにあたしが母親でごめんねってなります。。。
    うささんはどうやって鼻水とってましたか?

• 12月6日
  • うさ

うさ

凄い気持ちわかります😣
    ちょっとずつ吸っていきました🤔そのうちに泣くので鼻水吸いやすくなります🙂奥でズルズルいってたらかたっぽの鼻を塞いで強めに一瞬吸ってみて出て来たら吸い取る感じでやってました😊って、文にするとわかりにくいですね😅ごめんなさい🙏💦

• 12月6日
  • ゆうま

ゆうま

口で吸ってるんですか??

• 12月6日
  • うさ

うさ

鼻水とってみたいな名前のチューブが2本ついてるやつです😊

• 12月6日
  • ゆうま

ゆうま

あー一緒です!!!ちょっとずつですね!やってみます!

• 12月6日
  • うさ

うさ

頑張ってください😄

• 12月6日
  • ゆうま

ゆうま

ありがとうございます😊

• 12月6日
のん

母親失格だなんて😳💦
そんな事ないですよ☺️
誰もが経験することです🤗
わたしも経験者です😂
お部屋は加湿してますか?
乾燥してると詰まりやすくなるので加湿してあげてください😊
まだ鼻腔が狭いから詰まりやすいみたいですよ🤫
鼻が詰まってると不安で寝れませんが、詰まりがなくなって静かに寝てるとそれはそれで息してる?😳って不安になりますよw😂

• ゆうま

ゆうま

はい!加湿してます!
    確かに、静かだと、ん?息してるよね?ってなりますね💦
    鼻詰まって気付かずに朝最悪なことになってたらどうしようと思ったら眠れません。。。
    でも、優しいお言葉に救われます。
    ありがとうございます!

• 12月6日
ママちゃん

難しいですよね😭
私も二カ月くらいの時にベビちゃんが鼻水詰まって辛そうで辛そうで、私が焦って悲しくなってしまっていたのを思い出しました😭
電動の鼻水すうタイプ、凄くいいですよ😊
ジュルジュルとれます!!
ベビちゃんもスッキリしてます👍

• ゆうま

ゆうま

電動!
    何を使われてますか??

• 12月6日
はなまる

おっぱい、ミルクは飲めていますか??

うちの子も0ヶ月の時、鼻の奥に鼻水が溜まってる感じで常にゼロゼロしたり、ふがふが息苦しそうにしてて夜中心配で寝れないことがあったんですが、
病院に相談したところ、鼻水ではなく、ミルクが逆流してしまってなってるとのことでした。
胃の形的になっちゃうようです(^ ^)💦

問題なく飲めているのであれば鼻は塞がってないので、特に気にしなくても大丈夫らしく、
それでもきになるのであれば頭を高くして寝かせてあげればいいと教えてもらいました☺️

げっぷも、もしかしたら空気を飲まず上手に飲めてるのかもしれないですね(^ ^)
うちもつい最近まで100回に一回位の成功率でうまく出させてあげれてなかったのですが、やっと最近うまく出せるようになりましたよ
出ないときは、飲ませた後10分くらい縦抱きしたりしています

私も先月まで顔を真っ赤にして苦しそうにする息子を見てオロオロしてママリで検索検索の日々でしたが、一ヶ月半になった今だんだん良くなってきています♡

まだ子育て始まったばかりでわからないことだらけで毎日不安ですがお互い頑張りましょう(*´ー`*)💕

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます!
    とにかく頑張ります!
    ゲップでなくてもそのうち出ますよね?
    それを期待して頑張ります!

• 12月6日
あちゃん

うちも鼻づまりすごいので電動の鼻水吸引器買いました😅
ママ鼻水トッテも持ってますが、スッキリ感が全然違うので買ってよかったと思ってます💓

ゲップは私も下手で全然出せてません😞

夜心配で寝れないなんていいお母さんです💓
私なんて気にせず爆睡です😅

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます😭
    電動どのメーカーつかってますか?

• 12月6日
  • あちゃん

あちゃん

メルシーポット使ってます🤗
    前にここで質問させていただいたときにコメント下さった方全員がメルシーポットおすすめと教えてくれました💓

• 12月6日
  • ゆうま

ゆうま

ありがとうございます!しらべてみます!

• 12月6日
ペローナ

うちも今鼻水でてますー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)鼻水とっては私も上手にとれないです。強すぎたらって怖くてためらったりして力加減が難しくて。電動買ったらスルスルとれます。ちょっと高いから買うまでにかなり悩んだけどもっと早く買えば良かったです。赤ちゃん結構鼻風邪ひくんですよね。オススメですよー♡

• ゆうま

ゆうま

電動はどのメーカーのですか?る

• 12月6日