※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

息子を浴槽に落としてしまいましたが、大丈夫そうです。お風呂上がりのお手入れについてのアドバイスをお願いします。

私、母親失格です。。叱ってください。。

お風呂上がりの息子に、保湿クリーム塗ってたら、誤って浴槽に息子を落としてしまいました。。
すぐに引き上げたので、1秒も浸かってないと思いますが。。
息子はプハーッて感じで泣きもせず、少し咳き込みましたが、そのあと機嫌も良く過ごしてます。。

スペース的な問題で、浴槽の蓋の上でいつも息子を拭いたり、クリーム塗ったりしてます。。
蓋がずれてそのまま蓋ごと落としてしまいました😭

1人でお風呂入れてるみなさん、どこで拭いたりしてますか?💦😭

コメント

みるく

今も怖くて、手が震えてます。。😭

うた

さすがに浴槽の蓋の上は危険ですよ(;´・ω・)
普通に脱衣所で拭いたりしたらいいと思います♪

でも何事も無さそうでよかったですね♡

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    そこしかスペースがないのと、古いマンションなので、脱衣所が極寒なもので、仕方なく蓋の上でしてました。。

• 12月6日
はる

私も1度、スイマーバのボディリング使って転覆させてしまいました。
一瞬でしたが泣いて抱き締めながら謝りましたよ⤵
自分が情けなくなりますよね😢

うちはお風呂出てすぐのところにマットを作って上にバスローブをセットしています。
お風呂上がったら抱っこしたままザッと拭いて、そのままバスローブの上に乗せて着せちゃいます。上から私のバスローブをかけておいて、自分を拭いたら掛けておいたバスローブを着てリビングまで息子を運び、暖房の効いたリビングで保湿剤とか塗ってます。
ちなみにマットというのは、ミニ毛布をごみ袋に入れて上にバスタオル敷いた簡易的なものです💨
私も秋からワンオペになり試行錯誤中です😅

• みるく

みるく

私も抱き締めながら謝りました。。
    情けなくて泣きながら😭

お風呂出てすぐの脱衣所には、私が先に体洗う間に待たせておくために、バウンサー置いてるんです😖💦
    そのマット案いいですね!参考にさせてもらいたいです!
    お風呂入る前どこで待たせてるんですか??

• 12月6日
  • はる

はる

うちはバウンサー置くスペースが無く持ってなかったので、5ヶ月で腰が座りはじめてからはバンボに座らせて扉全開で洗ってました。
    洗い終わったら裸でバンボとマットをササッと入れ換えて…で、風邪引きました(笑)
    今は勝手に抜け出しちゃうので、お風呂の中に敷くマットを買ってきて、洗ってる間は横で遊ばせてます。
    泡もかかるし、ちょこちょこシャワーかけててもすぐ冷えるので心配ですが方法が無くて💦
    最初は怖がって大泣きでしたが1週間くらいで慣れてくれました。

• 12月6日
  • みるく

みるく

腰座りが早くできてくれればなーと思ってる日々です😓
    ほんと風邪ひきますよね😂まだなんとか風邪気味くらいで済んでますが、そのうちやばそうです😳💦

やっぱり浴室内にいてもらってもすぐ冷えるから心配ですよね💦
    ありがとうございます😭✨✨

• 12月6日
  • はる

はる

友人もバスタオルぐるぐるでバウンサーに置くって言ってましたよ☺
    ちなみにお子様用のバスローブを購入するなら、ちゃんと前面ボタンで服みたいになるタイプをおすすめします!
    動くようになるとポンチョや紐タイプだとはだけるし、下半身がどんどん冷えますから。
    後、足まで覆ってる方が逃亡防止になってる気がします😃

• 12月6日
  • みるく

みるく

わかりました!!ありがとうございます😭✨✨
    逃亡できるまでになるとまた別の大変さがありますね💦

• 12月6日
nao

それはドキドキしちゃいますね(>_<)何事もなく良かったです。
でもこれを機に浴槽の蓋は卒業した方が良さそうですね。
うちも脱衣場が寒いので、浴室で抱っこしたままタオルで拭いちゃいます。自分は浴槽のふちに腰かけて膝の上で座らせたり寝かせたりしながら拭いて、タオルでくるんで脱衣場の座布団の上で待ってもらい大急ぎで自分の体を拭いて暖かいリビングでクリームや服を着せたりしています。

動きが大きくなったらどうしようかと悩んでます(^-^;)

• みるく

みるく

もう蓋は使わないことに決めました。。
    すでに動きが大きくなってきていて、膝の上で洗うときも、おき上がったりして、ちょっと手がかかります。。
    まだ抱っこしても、掴まったりしてくれず、のけぞられたりするので、抱っこしたまま拭けるかな😣💦って感じです😓
    脱衣所にはバウンサー置いてて、、私が体洗う間にそこで待っててもらってるんです。どうされてますか?
    脱衣所にバウンサーがあるので、スペース的に、座布団とか置けなくて💦

• 12月6日
  • nao

nao

バウンサーがあるなら、頭だけしっかり拭いてタオルでぐるぐるにくるんで待っててもらうといいですよ!
    実は私も洗濯機の上で体を拭いてひやっとしたことがあるので...
    後は自分のバスローブがあると、さっと拭いて髪はタオルでまとめてバスローブ着たらすぐにお世話出来るのでおすすめです!

• 12月6日
  • みるく

みるく

そうします😭!!
    もうなんだか1人でいれるの怖くなってしまいました。。1人でいれるしかないんですが。。こういう気持ち、旦那にはわからないんでしょうね。。😞
    やっぱり自分のバスローブあった方が楽ですよね!ほしいなあと思いつつ、買わずにいたんですが、やっぱり買おうと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 12月6日
ママリ

私はとりあえずバスタオルで巻いて、リビングに連れてって拭いたり保湿したりです。
私もさっきお風呂で床に座って息子洗ってる時に滑ってしまい、頭を床にぶつけてしまいました😭
ショックですよね。
明日からもっと気をつけようと思いました。

• みるく

みるく

私もひとまずはバスタオルで巻いてリビングに戻ろうと思います。。
    それか大きいベビーバス買おうかなと思ってます😣
    ショックですよね😭😭
    私も気をつけます💦💦

コメントありがとうございます!

• 12月6日
らぷんつぇる♡♡

落としてませんが何回も頭まで浸かってますよ😂
バスタブの中で滑ってドボーンて感じです😂

大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/ すぐに引き上げてますし
機嫌もいいみたいですし🎵

びっくりしましたね( ˟_˟ )💦💦

うち二人ともドボーンてなってびっくりして
引き上げるのに顔見えたとき
笑ってたのでびっくりしました!(笑)

• みるく

みるく

びっくりしました😭😭
    1人でいれるの怖くなりました💦
    でもいれるしかないんですが😔
    笑ってたなんて太っ腹なお子さんですね😄
    機嫌変わらないので大丈夫そうです!
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日
hokke

うちはまだ7キロなので、体洗う椅子に座り、抱っこしながら拭いたり、片手で抱っこして拭いてます。
クリームはリビングに行ってから塗ってます😊

我が家も狭いので、脱衣所と言える場所が、足拭きマット2つ分の広さないくらいなので💦私が体洗ってる時は、座布団で待っててもらっています👍

私はバスローブか、バスタオル巻いてリビングで着替えてます😅

• みるく

みるく

うちの子3ヶ月ですでに7キロありました😱😱
    片手抱っこがすでに辛いです😓
    でもこれからはタオルで巻いてバウンサーで待たせるか、椅子座ったまま拭くのが良さそうです😭
    広くてあったかい脱衣所が欲しいですよね笑

やはりバスローブ買おうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日