※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

逆子体操で逆子になる可能性はありますか?逆子じゃない場合でも影響は?

逆子じゃないのに逆子体操したら、逆子になりますか?
前回検診で逆子が治っていて、昨日まではお臍の横辺りを蹴られていたのですが、今日になって骨盤周りや恥骨とお臍の中間あたりに胎動を感じます。また逆子になったのかなと思うんですが、もし頭位なのに逆子だと思って逆子体操したらどうなるのか…

コメント

わたし1人目の時に1回も逆子って言われたことないのにしてみたことあります‼︎でもずっと頭位のままでした‼︎

娘の時は横位だったり、逆子だったりしたんですが、先生には逆子体操しないで‼︎って言われました‼︎なので、しない方がいいのかもしれません…

• ykk.5

ykk.5

逆子じゃないのに体操されたことあるんですね😳それでも頭位だったんですね…
    私もひとり目は逆子になったことがなく、今回はずっと逆子でやっとなおったのにまた逆子っぽくて…
    とりあえず体操せずに様子見てみます(´д`|||)

• 12月6日
C.Wママ

先生の指示無しに体操とかすると、臍の緒が首に巻きついたりして、危険だって聞きましたよ꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

なので、やらない方がいいと思います…

• ykk.5

ykk.5

それは怖い…!!それならまだ逆子でいてくれた方がましですね(・・;)
    来週検診なので、体操せず我慢しときます(;つД`)

• 12月6日
ムムキ

私も途中まで逆子でした😭

逆子が治った状態で逆子体操続けると、またクルッと回っちゃうので胎動に変化を感じたら検診日に関わらず診察に来てね〜と言われてました!

• ykk.5

ykk.5

やっぱり頭位なのに逆子体操すると回りますよね(・・;) 何となくそんな気はしたんですが…
    来週検診なので、戻ってくれるか、逆子じゃないのを期待して、様子見てみます(;つД`)

• 12月6日