※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーま
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についてです。寒い時期でも暖房がある場合、短肌着と長肌着だけでは寒いかもしれません。ロンパースも着せると良いでしょう。

寒くなってきましたね。。
この時期の家の中での赤ちゃんの服装を教えてください 🙇

暖房をつけてるのであまり着せすぎも良くないと思うんですが、短肌着と長肌着のみでは寒いですか?
ロンパースも着せるべきなんでしょうか??

抱っこをしてて私自身はすぐ暑くなるので家の中では薄めの長袖を着ている状態です。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちは石油ファンヒーターをつけいますが、赤ちゃんの服装はコンビ肌着とロンパースです(о´∀`о)!
夜寝るときはこれに短肌着をプラスしています!

  • ふーま

    ふーま

    回答ありがとうございます ✧*

    やっぱりロンパースは着せた方がいいですかね???
    肌着だけだと足と手が出るので気になってて 😖💦

    寝る前に肌着を着せて、朝起きたらまた脱がせる感じですか??😊

    • 12月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですね(о´∀`о)!
    でもめんどくさいときは、昼間はコンビ肌着にロンパース。夜はベストを着せます(о´∀`о)

    • 12月6日
  • ふーま

    ふーま

    詳しくありがとうございました 🙏🌷

    • 12月6日
たぁタン

うちは短肌着の上にロンパースだけです。
夜は暖房消すのでその上にスリーパー着せてます。

  • ふーま

    ふーま

    回答ありがとうございます!!😊
    昼間、手足は冷たいけどお腹あたりは暑くなってることがあるんですが、これは着せすぎってことでしょうか??😖💦

    私自身妊娠後暑がりになってしまって調節が難しくて 😭

    • 12月6日
  • たぁタン

    たぁタン

    赤ちゃんは大人より体温が高めなので暑く感じるだけではないですか?

    手足は冷えてても体があったかければいいとは言いますが、暖房の温度を低めにして、足はつま先が少し出るようにしてレッグウォーマー履かせて常に薄手の毛布かけてます!
    うちは手足もポカポカです(^ー^)b

    ちなみに、うちの子は手足が冷えてるとグズることが多いですがポカポカだとよく寝てくれます。

    • 12月6日
  • ふーま

    ふーま

    身体を温めすぎると突然死に繋がりやすくなる、と知り合いに言われてどこまで温めていいのかわからなくなってしまって 😭

    レッグウォーマーですか!!
    検討してみます 👌👌🎶

    詳しくありがとうございます 🙏

    • 12月6日
  • たぁタン

    たぁタン

    調整難しいですよね(>□<;)
    確かに温めすぎも良くないので
    たまに体温測ってみるといいと思いますよ!
    手足が冷えてる時に体温も低めなら暖かくしてあげる必要ありますし、逆にポカポカしてるときに体温が高くなりすぎてるようなら暖めすぎです(>へ<。)

    • 12月6日
  • ふーま

    ふーま

    ほんとですね。。。体温はかる、はしてなかったです。
    心配になったら測ってみることにします ✌✧*

    すごく心配症なくせに何をしたらいいのか、思いつかなくて😭

    • 12月6日
ひまわり

うちはコンビ肌着とロンパースです。
長肌着ってお腹冷えませんか?
大人は暑いと思っても、赤ちゃんの布団ってかなりペラペラで(>_<)
夜はタオルも毛布代わりにかけてあげてます。

  • ふーま

    ふーま

    昼間は長肌着だと足だけ冷たくてお腹はあつくなってることがあります、😭😭
    夜は寒いかも、しれないですね。もうちょっと気にかけてあげてみます ✧*

    回答ありがとうございました 🌷

    • 12月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    お腹は温かくすべきですよ。
    お腹が冷たかったら大変!
    汗をかいてなくてお腹が温かいなら適温だと思います。
    私のところは雪国でもないのに雪がもう降るらしく、本当赤ちゃんの服装難しいです…

    • 12月6日
  • ふーま

    ふーま

    胸あたりに汗疹が出来たことがあったので温めちゃだめや!!って思いすぎてました 😭😭💦
    これが適温くらいかーって今初めて知りました 💧🙄🖐🏻

    雪ですか 💧💧
    インフルも流行ってきてるみたいなので、お互い気をつけましょうネ 🌷

    詳しくありがとうございました♩

    • 12月6日
rose

生まれたのが1月でしたが、短肌着、長肌着、ロンパースで過ごしてました。
2ヶ月だと、抱っこと寝んねが中心だと思うので薄着に掛けもの調節でもいいと思います。

今は10ヶ月でよく動くようになり、長袖ロンパース(肌着として)とカバーオールです。

  • ふーま

    ふーま

    抱っこしてるとわたし自身暑くなってしまって子供も暑いのかなーと心配になってしまいます😖💦

    1月だと本格的に冬ですし3枚着の方がいいかもしれないですね。。👑

    回答ありがとうございました ♩

    • 12月6日
あかねん

うちは寒いと思ったら暖房つけてます!

うちの子は基本半袖肌着に長袖ロンパースです。
寒い日は長袖肌着に長袖ロンパースです。

それで暑いようだったら暖房消して、寒いようだったらブランケットかけたり、布団かけます!

  • ふーま

    ふーま

    室内でロンパースは必須みたいですね、、
    家にいるだけなので肌着で過ごしてたんですが、週末に洗い替えを買いに行こうと思います 😊

    回答ありがとうございました 🐨🐨

    • 12月6日
  • あかねん

    あかねん

    そうですね!
    赤ちゃんの体温は高めですが、ロンパース着せた方がいいと思います😊

    • 12月6日