※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☀︎
子育て・グッズ

3〜4歳の子どもは挨拶を返すのが普通ですか?保育園見学で挨拶をしても返事がなく、静かな様子に驚いた女性。保育園は良さそうだが子どもの様子が気になる。

3〜4歳くらいの子はこんにちはと挨拶をしたら返すのが普通ですか?返さないのが普通ですか?

今日保育園の見学に行ったのですが、年少さんと年中さんが丁度お昼ご飯を食べ終わるくらいの時間で食べ終わった子から部屋に戻っていました。
廊下を通っていく子ひとりひとりにこんにちはと挨拶をしたのですが誰も返してくれませんでした💦
あと、11時半ごろに見学に行ったのですが、子供達はまだ起きているのに騒いでいる子は居なくてとても静かでした。

他の幼稚園や保育園に見学に行った時は子供達から挨拶をしてくれたり、こっちに来て何してるのー?と聞いて来たりしたので、こんなに静かな保育園ってあるのかな??と思ってしまいました。

その点以外はすごく良く、通わせたいなと思える保育園だったのですが、子供達の様子が気になってしまって😥

コメント

ksママ

上の子4歳ですが
恥ずかしいが出てきて
知ってる人でも挨拶
しない時あります✨

りっちん

息子はおはようなどの挨拶はできますが、やはり恥ずかしがって言わないことがあります。そのときの気分?にもよるのだと思います。その都度、おはようは?挨拶でしょ!と言うのですが、なかなかできません。この時期はまだムラがあるように思えます。

る~ゆる

息子が三歳半で、来年から幼稚園なのでまだ集団生活はしていませんが外出しているときに知らない人から挨拶されても恥ずかしがって返すことができません(;_;)
お友だちの子は、自然と返せたりしてるので子どもの性格にもよるのかなーと。
ただ、幼稚園や保育園では、挨拶をしっかりするように教育されているところとされてないところ様々なので、見学行かれたところはあまり挨拶教育には力を入れてないのかと思いました。教育されているところは、自然とご挨拶を返したり、年長さんにもなると自分たちからご挨拶できる子たちもいます。

うちのこは今知らない人にあったら自分からこんにちはー!と挨拶しますが3、4歳くらいになると照れとか恥ずかしさがでてくるのではないでしょうか?
あとうちの近所の幼稚園、小学生は親と一緒でなければこちらが挨拶しても挨拶してくれません(--;)
学校から知らない人とは挨拶しないよう教えられているそうです。

かな

年少の子供がいますが基本的には挨拶しますが、たまに恥ずかしがってニコっと笑うだけの時もあります。。。

macchi♡

保育園に見学に行った時にちょうど年中さんくらいの子たちが外遊びをしていて、ちょっとその近くで保育園の先生と話をしていたらみんな大きな声で挨拶してくれましたよ✨
その後も入園の書類を出しに行ったりしましたが先生に何か言われたわけでもなく、普通に挨拶してくれました☺️

1.2歳の時みたいにただただ無邪気にこんにちはー!とは言えなくなってきますよ💦
うちの子も知らない人に突然言われたら返さないと思います。
躾が出来てないとか教育が…とかではなく性格や年齢によるものだと思います。
これが6歳くらいになるとまたしないといけないという認識が出来て、知らない人にでも出来るんだと思います。

はる☀︎

コメントありがとうございます(^^)
そうですよね!恥ずかしがり屋な子は挨拶してくれなくても普通だなと皆さんのコメントを読んで思いました(^^)
たぶん、私が引っかかっているのは挨拶だけじゃ無いと今になって思います。
先生に笑顔がなかったり、先生の挨拶が小声だったり、園全体が静かだったり、、楽しくなさそうだなってどこかで思ってたのかなと思います💦
今娘が一時保育で利用している幼稚園は、食事の時間も賑やかで、先生たちもいつも笑顔で大きな声で挨拶をしてくれます。
元気で楽しい園に入れたいなと改めて思いました(^^)
ありがとうございました!