※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴのぴさん
ココロ・悩み

義両親があまり孫に関心を示さず、義実家には滅多に来ないことで悩んでいます。旦那は「そういう家だから」と言い、気兼ねしなくていいとも言いますが、モヤモヤしています。

すみません。愚痴らせて下さい(;o;)

私は1歳2ヶ月の男の子のママです。
義実家は電車で1時間、実家は電車で2時間半くらいの所にあります。
旦那も私も免許が無いので、出かける時は電車移動です。

義実家には、3〜4か月に一回は顔を出すようにしています。
私の親は「長い時間電車は大変だろうから。」とこちらに車で来てくれます。なので実家に行くことは半年に一回くらいです。

実家は初孫と言う事もあり、毎月の様にこちらへ来てくれてます。こちらへ来た際は色々と世話を焼いてくれています。
その点、義両親は全く来ることはありません。電話などで近況を聞かれることもありません。その上、会った際は必ずと行って良いほど「3人目になれば、もっと雑になるから!」などと言われます。
(義母、義姉2人とも3人の子持ちなので…)
義両親は、7人目の孫なので気持ちが落ち着いてしまってるのかもしれませんが、何だかモヤモヤしてしまいます。
孫に会いに来る回数だけでなく、初節句の際の対応、1歳の誕生日会の際の対応などモヤモヤが止まりません。
旦那に話しても、「愛情が無いとかではなく、そういう家なんだよ。」と片付けられてしまいます。
ドライというか、、なんというか、、
まぁ、気兼ねしなくて良いと言えばそ
うなんですが…

コメント

うーん…
過干渉よりはいいと思いますよ😔
うちも義父母は無関心です。旦那の親は離婚してるので実際には義父だけです。そして、彼らにとっては孫は二人目です。

うちの両親にとっては初孫なので行事とか色々はうちの両親のところで済ませようと思ってます😓
基本は、私たち夫婦で両家頼らずと決めてあるので😔🌀

• のぴのぴさん

のぴのぴさん

アンサーありがとうございます!
    私達も基本的には頼る事のないようにしたいと思っています。
    ただ、実家も義実家もお互いに「(初孫だからとか内孫だから)呼んであげたら?」と言っている感じです😓なので結局、両家勢揃いみたいな感じになっています。
    どちらの気持ちもありがたく、強く言えなくて…
    ただ、何かに付けて義姉や義姉の子供の自慢をされてしまうのでモヤモヤしてしまいました💦💦

• 9月1日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の義理両親も同じくドライです。
私の両親(母)は7人目の孫なのに全員の孫によくしてくれるのですが義理両親は初孫なのにめっちゃドライで何もないです。
そのくせお義母さんが孫に会いたくなってさみしくなってそう言う時だけ会いたがって電話しょっちゅうかけてきたり「まだ来ないのか」と急かされる。
当たり前の口出しだけはしてくる。
イライラしてしまいますよね!

• のぴのぴさん

のぴのぴさん

そうなんですよ!何人孫がいようが分け隔てなく接してくれると良いんですけど…
    口だけってイライラしてしまいますよね!振り回されるこっちの身にもなって欲しいですよね😓

• 9月1日
きらりきらり

すごくわかります!!
干渉されるよりいいと思うのがいいこもしれませんね。。。

うちの義父母は更にドライだと思います。子どもは今はいませんが、いたとしても、絶対会いにも来ないし、連れて帰ってもかわいがらないと思います。何しろ義母はほとんど口をききません。
帰省してもほとんど話しませんし何もくれないですし、お茶すら出てこないレベルです。
自分の実家との格差にもやもやしてしまいますし、なんだか悲しくもなりますが、関わらなくてよいことを、前向きにとらえるようにしています。

• きらりきらり

きらりきらり

すみません。誤字がありました
    いいこも→いいかも
    です

• 9月1日
  • のぴのぴさん

のぴのぴさん

お茶すら出てこないなんて…なかなか手強いお義母さまですね💦
    もう、こちらが前向きに捉えるしか無いんですよね😔
    お互い頑張りましょう😄!

• 9月4日
ちゃこ

干渉されるより絶対にいいと思います!
うちも義理の親に干渉されるので嫌です。
それが原因で普段は旦那と喧嘩しないのに雰囲気悪くなります!

• のぴのぴさん

のぴのぴさん

そうですよね…
    ただ義姉の子供との差を感じてしまって😅
    義両親のことになると、やっぱり旦那さんと嫌な雰囲気になりやすいですよね~
    お互い頑張りましょう!

• 9月4日