※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
ココロ・悩み

生後3週間の赤ちゃんの沐浴がストレスで、一人で育児に奮闘している女性。赤ちゃんが泣きわめき、自分を嫌っているのではと悩んでいる。子育てに疲れ、外出や自分の時間を取りたいと思っている。旦那に代わってほしいと感じているが、娘はやはりかわいくて頑張る決意をしている。

生後3週間目の赤ちゃんを育ててます。

沐浴がストレスでなりません。

旦那は帰りが遅いので、
私が一人でやるしかありません😢💔

沐浴に入れて洗ってる時は
泣かずにいてくれるのですが、
上がったあとからギャン泣き。
急いでタオルにくるみ体拭いて(必ずおしっこする)
着替えさせて、
ラックに寝かせて、
ミルクを作ってるあいだ
ずっと叫ぶように泣いており、
こちらも辛いです。

焦ってしまい、
少し乱暴になってしまうこともあります。

ほんと、最低な母親です。

かわいそうで、
何回も何十回もごめんねを
言ってます😢💔

あまりに嫌すぎて、
今日夢でまだ話すわけもない娘に、
「今日もお風呂入らなきゃいけないの😢?」
と、泣きながら言われる夢を見ました。

まだ、笑う事ができないのはわかりますが、
いつも眉間にしわをよせて怒ってるような顔をしています。

きっと私の事が嫌いなんだろーな・・・
と思ってしまいます。

慣れない子育て。
ほぼ一人でやってきて、
たった3週間しか経っていないのに、
ちょっと疲れました。

外出したい!
おしゃれしたい!
遊びに行きたい!
美味しいもの食べたい!
ゆっくりお風呂に入りたい!
布団で寝たい!
夜更かししたい!
昼まで寝たい!
カラオケ行きたい!
映画見に行きたい!

仕事行く前の旦那に、
「一日中、赤ちゃんと一緒にいれていいなぁ」
と言われました。

もしも叶うなら、
一日でいいから代わりたいよ!!
と思いました😞⚡

ちょっと、
吐き出してみました。

ただ、娘はやっぱりかわいくて
仕方ありません😞💓

辛いのはいまだけいまだけ・・・
と思いながら頑張ります。

コメント

ここっと

すごく悩んでいるのに(必ずおしっこするで)思わず笑ってしまいました😂
息子と同じくらいですね

  • ここっと

    ここっと

    あ!すみません!
    途中で送ってしまいました!

    お風呂中泣かないだけ賢いですよ!
    お母さんが上手にいれてあげてる証拠ですね🤗
    うちの息子はお風呂中でもメソメソバタバタするので、落としそうになります😰
    もちろんあがったらよく泣きます😂💦

    2人目だからか泣いてても焦ることなく、よく泣いて可愛いなーって感じです☺️
    夢で娘ちゃんが話してるのも想像したら可愛いですね🤗💓💓

    どんどん泣かなくなりますし、新生児の頃の泣き方とは違ってくるので私は目に焼き付けるように泣いてるのを見ています🤣💦💦

    • 12月6日
deleted user

脱衣所が寒いとか
タオルが冷たくていやだとかじゃないですかね?

必ずおしっこするなんて可愛いですね😆💓

るるんこさん

赤ちゃんはいつも見ているお母さんの顔の真似をします
お母さんが眉間にしわを寄せていると寄せますよ(´;Д;`)
ムカついてもニコニコ作り笑顔でもしていたほうがいいって聞いたことあります( ´ ▽ ` )
お湯の中はお母さんのお腹の中にいた時と同じで落ち着くみたいですよ(〃ω〃)
なので生まれて来たときに泣くのと同じでお湯から出されれば不安になって泣きます( ´ ▽ ` )
ミルクも粉を入れてお湯を入れるだけにして置いたり、時短を、見つけられるといいと思います(〃ω〃)
泣いてても焦ることないですよ( ´ ▽ ` )チアノーゼとかなければ泣いたほうが集中力がつくとかいうし笑
焦ってイライラしてないときにその分たくさん抱っこしてあげればいいと思います!(〃ω〃)

はな

うちの娘も泣いてました〜💦
でも、ミルク作る間
少しの時間泣かせてても大丈夫ですし
もう少し肩の力を抜いて
やってもいいと思いますよ♡
もしくは少し熱めにミルクを作って
お風呂上がりにすぐ飲ませられるように作っておくのはどうでしょう?😊
そして、ご主人さんが休みの日に
少しだけ外出したりして
気分転換しましょう😄✨

あーちゃん

必ずおしっこって寒いんじゃないですか?💦

お風呂入ってるとき静かで上がったらギャン泣き。は最初仕方ないことかもしれません。
私もそうでしたよ(^ω^)

ミルクであれば作る時間計算して沐浴されてると思いますが、お腹すきすぎてるときに入れると上がった時の泣き方酷くなりますよ🤣💦

あや

お風呂入ってる時なかないなんて偉い!😂
うちはギャン泣きです😅
ぱぱだと笑うんですけどねー🤔🤔💭
うちはこのまえうんちくんされました💦

naami

出た途端泣くのは
お風呂が好きな子じゃないですか^^?

おしっこも、
リラックスしてるから
つい出ちゃうとか。

焦らなくても大丈夫ですよ。
ママの事は大好きだと思います。

ただママがストレスを感じているから
マイナスな夢を見てしまうのかなと。

預けられる人がいれば
たまには預けて
ストレス発散することも大事ですよ^^

かーちゃん

私もそうでしたよ!
泣かれると焦るしイライラするし、もう‼︎ってなります。
まだ3週間だしママも本調子じゃないし、ホルモンのバランスもあるだろうし、そんなに責めることないですよ!

旦那さんは悪気はないんだろうけどこっちからすると、はぁ⁈って感じですよねー。
そんなこと言うなら、1ヶ月健診終わったらお望み通り1日預けてやりましょう♡笑

Miε

いつも一人で頑張っててエライですね❤️

うちも同じですよー❗
毎回お風呂だした後にうんち、おしっこします(笑)
うちは上に二人のお兄ちゃんがいるので、旦那が帰ってきてからお風呂でいいやと思い、最近は夜に沐浴してますが、お風呂から出ればギャン泣き、おっぱいくわえさせるまでとにかく泣きまくってます😅
でも、そんなん気にしない(笑)
お腹すいたこと、オムツが気持ち悪いこと、眠いこと、赤ちゃんは泣くことでしか伝えられないので、あえて私は泣かしておきます❗
泣かせちゃいけないと思わなくてイイと思いますよ👍
もう少し肩の力を抜いてイイと思いますよ👍

M☆K

多分寒いし、びっくり
しちゃってるんですね😊
沐浴用のタオル?ガーゼかけたまま
タオルに移してあげたら
少しはいいかも?🤔
ミルク待ってる間は
泣かしたって大丈夫です👍✨
あら〜お腹空いたねー😊
今ミルク作るから待って〜💓
くらいでいいと思いますよ✨
散々泣いてたくせに、
ミルクきた瞬間に落ち着いて
ホッとして飲んでる顔可愛くないですか?💓

虹色ジャス民

お疲れ様です。お風呂で泣かずに上がってから泣くのは、お風呂が好きだからだと思いますよ。あとは脱衣所が寒いとか。泣いても声掛けだけはしとけばそのうち慣れて泣かなくなります。今からお風呂だよー、お風呂気持ちいねー、お風呂上がろうねとか。上がる前に数数えるようにすると理解して構えれるようになるかなと。ミルク作ってる間泣かれて困るなら、お風呂入れる前に作って服の近くに置いときましょ!10分くらい平気です!おしっこはどうにもならないですが、ちゃちゃっと服着せたらすぐにミルクあげれるようにしたら赤ちゃんもママも楽ですよ!

  • 虹色ジャス民

    虹色ジャス民

    眉間に眉は、やってたら頭撫でてあげるとか。赤ちゃんみんなやってますよ。笑顔もゆっくり出てくると思うので安心してください。こどもは思ってる以上に愛情感じてくれてたりしますよ。

    • 12月6日