※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
ココロ・悩み

姉夫婦が父の家に住んでおり、家賃を払わず旦那さんが借金中。姉は仕事復帰の気配もなく、贅沢しているように感じる。姉に話しても濁され、父が支援するのも疑問。姉の行動に疑問を感じ、旦那さんの両親に相談したいと思っている。

納得いかないことがあります。
私は生後6ヶ月の息子がいます。
私の姉夫婦なんですが、今、父の持ち家に住んでいます。
生後5ヶ月のこどももいるのですがこの子の妊娠を機に姉が職場を辞めることになり、現在に至るまで父に家賃を払っていません。
しかも旦那さんが借金があり返済中みたいです。いい歳して2人の計画性のなさに腹が立ちます。
とくに旦那さん。
借金がある事をしばらく隠していた様ですし、普通にこの状況でしたら姉は旦那さんの家に嫁いでるわけなので旦那さんの親に助けてもらうべきなのに私の父に甘えるのは間違っていると思うのです。
なにやら親子関係がよくないらしく話せないのか知らないですが、家賃を払ってないことも言っていないのです。
そのくせにタバコはやめないし、意味が分かりません。
姉も姉で普通に考えて、この状況であれば早めに仕事復帰するべきだと思うのですが、そんな素振りもなく完全にぬるま湯に浸かっています。そして私に対抗するかのようにベビーグッズなどを次々と購入するのです。

変な言い方をすれば姉の旦那さんの借金を私の父が払っているようなものです。
そのくせにノコノコとこどもを作り、仕事も復帰する気配もなく、おかしいですよね?
そんなんだったら私だって仕事復帰したくないです。
私の父からしたら姉は娘なので、助けてあげる気持ちも分かります。
しかし妹の私からしたら、父は持ち家と言っても現在まだ返済中ですし、老後の生活もあるのに調子がよすぎると思うのです。
姉にもちらっと話した事がありますが、なにやら濁して終わりました。
なんなら私が姉の旦那さんの両親にチクりたいです‼︎
私って厳しすぎますか?

コメント

もえma

全く厳しくないですよ‼︎‼︎

旦那さんはいくら自分の両親と仲良くないとしても、嫁の父親にお金払ってもらって住まわせてもらって恥ずかしくないのですかね?(*_*)

言い方悪いですが、お姉さんもお姉さんでこんな事を妹さんに思われて恥ずかしいと思いますし、子を持つ親として、しっかりして欲しいですね(*_*)

そして何より旦那さん……!

人の親に借金払わせて、家賃も払わないで生きていこうなんて都合良すぎます!

私の姉家族は去年までうちの実家に住んでたので、立場は違いますが、気持ち共感できました…
姉家族は借金もなく、家にお金を入れてましたが、やはり妹として親に頼るのをみてると嫌になりますよね(;_;)

• なかこ

なかこ

ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです(;_;)
    ほんと私の立場としては嫌になります…
    どうにかならないもんかな(~_~;)

• 9月1日
ak

私の妹夫婦とすごく似ていてびっくりしました(^^;;

私は県外に嫁いだので親に頼れないのですが、妹は毎日実家に帰り母と買い物に行き生活費を浮かしています。義弟は仕事を急に辞め、私の実家の会社に入ってきました。そんな中家も買い、妹がローンを組みました。ローンは組んでますが実質実家の親がお金渡してます。

呆れます。ムカつきます。男として恥ずかしくないのか?と。義弟はお金のない自分の両親とは縁を切ってもいいと言っています。ご両親も近くに住んでるのに。一人っ子なのに。不幸になれとは思いませんか、夫婦共にもっとしっかり考え努力しろと思います。甘やかす親も悪いとは思いますが…。

でも本人達は楽できて幸せでしょうが、私は妹夫婦の人生が幸せだとは思いません。苦労できない、甘えて依存ばかりしている人はそれなりの人生経験しかできないと思います。

私も妹に一度チクッと言ったことがありますが、じゃあお姉ちゃんも同じようにすればいいじゃんと言われ、もう人種が違うと諦めました。

私は妹夫婦が嫌いすぎて黒い感情に悩まされますが、私の人生を妹の事考えて時間を費やすのも悔しいと思います。なかなかうまくコントロールできないんですけどね〜(*_*)

他人ならそんな人もいるんだ〜程度で終わりますが、身内だとどうしても腹立ちますよね!でも頑張ってる人の方が当たり前だし大多数ですよ。

思わず私の愚痴になってしまいましたが、お互い姉妹にとらわれ過ぎないよう頑張りましょうね‼︎

• なかこ

なかこ

ありがとうございます!
    いやほんと不幸になれとはおもわないですが、黒い感情に襲われます!!
    そして対抗するかのように、うちの子はもう左右両方寝返りできるよ〜とか…めんどい(~_~;)
    そうですね…とらわれ過ぎないようにしないと…
    ここで話して、共感していただいて少しスッキリしました(^^)

• 9月1日
よしちゃんママ

本当全然厳しくないですよー!

今はお父様に金銭的に余裕があるかもしれませんが、老後のこと考えているんですかね?
もしお父様に金銭的余裕が無くなった時、お姉様とその旦那さんは助けてくれるんでしょうか?
借金がいくらかは知りませんが、今後お子さんの教育費等もお父様をアテにしてそう…等と勘繰ってしまいますね(*_*)

• なかこ

なかこ

ありがとうございます!
    そんなんですよ‼︎
    今払ってない分は払うつもりなのか⁈って感じです(~_~;)
    特に同じくらいの子どもがいるので、ほんとに納得できないです(>_<)

• 9月1日
ak

すみません、追記です。

実は私も以前ここで同じような質問をしたことがあるのですが、その時回答いただいた方の中で、「きっと私の妹は周りの他の人にも冷ややかな目で見られていると思いますよ」という言葉がありました。

私だけがムカついていると思いずっとモヤモヤしてましたが、その言葉で妹夫婦は可哀想だわ、と思えるようになりました。

まるお。

ウチの姉夫婦も非常識すぎて笑えない感じでしたよ。人に頼ること、迷惑かけることを嫌わず、親にはしてもらって当たり前…うまくいかなくなると人のせいに。。
今姉夫婦は四人の子供いながらあっさり離婚し、姉は一人暮らし。更にまた親のすねをかじり、、、
姉妹だけど、わたしは呆れすぎて今は関わりを拒否してます⤵︎
さんざん迷惑かけられて、私はもう尽くすのも辞めました。今の家族と親だけを大切にしようと思ってます。

• なかこ

なかこ

ありがとうございます!
    ほんと呆れますよね(~_~;)
    関わりたくないけど親がかわいそうで…
    割り切るのも大切ですね(´Д`)

• 9月1日