※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの歩行発達について心配ですね。11ヵ月で伝い歩きはしているけど、まだ一歩を踏み出さない理由について相談したいです。

お子さんの最初の一歩って何ヶ月の時でしたか?♡
うちの子もうすぐ11ヵ月で伝い歩きを8ヶ月でしたのにそこから進みません!笑
あまり手を離して立ったりもしないのでまだ歩きたくないのかなって思いますが早く一歩出たところが見たいです♪♪

コメント

ママリ

一歳二ヶ月でした💡それから一週間後には15歩くらい歩いてましたよ😊
あんよ楽しみですね~😆💕

• ママリ

ママリ

一歩からが早いですねー♡
    楽しみです(●´ω`●)
    歩いたら歩いたでハイハイに戻って欲しくなっちゃう気もしますが(*´∀`)笑

• 12月5日

9ヶ月最後の日でした!

• ママリ

ママリ

おおー!
    早いですね!!♡
    うちもそのくらいに一歩出るかと思ってたんですがいつの間にか11ヵ月です!笑
    早く一歩出てほしいです♡

• 12月5日

うちも9ヶ月で、もうすぐ10ヶ月ですが前に4歩くらいからずっと歩かないでハイハイになるんです。続けて歩く日はいつくるのか?謎です😃

• ママリ

ママリ

結構早い方多いんですかね!♡
    でもそこまで歩けたらなんかいきなりスタスタスターって歩きそうです。゚(゚^∀︎^゚)゚。♡
    うちも楽しみです(●´ω`●)

• 12月5日

退会ユーザー

ハイハイ期間が長いほうが転んだ時に手をつける子になるってよく言いますよね〜😊
    楽しみですが複雑な心境です!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

それは確かにいいますよね!
    でも大きくなればあんまり関係なさそうだし全然大丈夫だと思います(●´ω`●)♡
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月6日
さくらもこ

つたい歩きを9ヶ月頃からずっとしてましたが歩き出しは1歳2ヶ月でした。
ずっと鍛えてたからなのかそこからは早かったですよ〜!
1週間しないで20歩くらい歩くようになり気付いたらハイハイはほとんどしなくなりました。

• ママリ

ママリ

一週間で20歩!!
    早いですねー!♡
    やっぱ1歳超えてると1歩からは早いんですかね(*´ω`*)
    ここまで来たらうちも1歳超えてからな気がしてきました!笑

• 12月5日
二人のママ♡

9ヶ月で最初の一歩で昨日で10ヶ月入ったんですけど
まさにさっきのは三歩歩きました😂笑

• ママリ

ママリ

すごいですー♡
    3歩も歩いたらスタスタ歩くのもすぐそうですね♡♡
    やっぱり2人目っていろいろできるようになるの早いですか?(*´∀`)

• 12月5日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

姉妹で歩いてるの早く見たいです😊!
    上の子も色々早かったんです💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

2人で歩いてるの絶対可愛いですね(●´ω`●)♡
    成長楽しみです(*´ω`*)
    ありがとうございました♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

• 12月8日
タピ岡ちーちゃんママ♡

長男は1歳3ヶ月でした♡
つたい歩きは10ヶ月にしました♪
次男は10ヶ月には1歩目出てました!

長男には歩く練習をするおもちゃで練習させてましたがゆっくりめで次男は何にも練習させてないけど早かったので本当に個人差なんだな〜と心から思いました♡
指差しも長男には1歳前から促してきましたが1歳8ヶ月までせず…次男は何にも教えてないのに9ヶ月でしていたので個人差過ぎてビックリです(笑)

• ママリ

ママリ

兄弟でもそんな差があるんですね!!
    しかもお兄ちゃん見てるから尚更早いのかもですよねー♡
    男兄弟羨ましいです♡
    うちも超マイペースのビビり君なんで伝い歩きまでは順調だったんですがそこから全然です(o꒪ͧω꒪ͧo)笑
    早く一歩見たいけどまだ先になりそうな気がしてきました。゚(゚^∀︎^゚)゚。笑笑

• 12月5日
いろは

うちは1歳5ヵ月ごろだったと思います♡

• ママリ

ママリ

結構1歳超えてからの子が多いんですかね!
    息子はかなりのマイペース君なんでうたも1歳超えてからな気がしてきました(●´ω`●)笑
    早く見たいですが気長に待とうと思います♡♡

• 12月6日
  • いろは

いろは

ですねw
    うちかなりつかまり立ちも遅くてほんとに歩くの?💧って思ったけど、マイペースさんで遅くに一気にできるようになりましたw
    今はゴキブリなみに素早くいつの間にかどっかいってます😭
    息子さんもマイペースさんとのことで、気長にゆっくり待ってくださいね✨

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    そのうち歩くってわかってるけど本当に歩くのか?って思います!笑
    ゴキブリ笑いました。゚(゚^∀︎^゚)゚。笑
    ありがとうございます♡

• 12月6日