※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
子育て・グッズ

保育所の見学は4月入所を考えるなら重要です。体調次第で見学できない場合、応募は可能か、応募用紙の詳細が知りたいです。

無知な質問で申し訳ないのですが…

保育所への見学はいった方がいいですよね?
入れるか分からないけど4月入所には応募まであと2ヶ月しかないし、でも私の体調次第ではすが見学に行けるかわかりません😓
行けそうなら行こうと思っているのですがいけなかった場合応募はできませんか?
応募用紙とかはどんな感じなんですか?

コメント

みし

見学へは、もちろん行った方が良いですが、
生後2ヶ月とかですぐ預ける予定ですか?
そうでなければ、今年の申し込みでなく、生まれてから来年の申し込みでも良いのではありませんか?(・ᴗ・)

• みし

みし

追記です。
    ちなみに、見学行かなくても入所希望は出せますよ(ˊᵕˋ*)

• 9月1日
  • dahlia

dahlia

入所は来年4月の予定です😓
    4月入所の募集が今年の10月からみたいなので💦
    産まれてからでも4月入所の申し込みできるんですかね?
    前に役所に行ったら4月入所は10月からの申し込みになるって言われたんですけど💦

• 9月1日
saaatarooo

保育園の見学は、飛び込みで先生に案内して頂きましたよ♥結局保育園には行けなかったですが(待機児童のまま来年幼稚園です。)見学しなくても、応募は出来ると思います。認定保育園なら手続きは全て市役所です。用紙も市役所で保育園課とかに行って貰います。仕事の証明や色々添付が必要ですよ👌見学に行かなくても応募は出来ますが、大事なお子様を預けるわけですから、合う合わないもあると思うので体調のいい時に行かれるといいと思います☺

市役所にも電話で確認すると、待機児童の状況など教えてくれますよー🙆

• dahlia

dahlia

用紙って役所なんですか?
    第一希望の保育所で貰って出すのかと💦
    見学は頑張って行ってみます😌
    役所には産まれてから手続き等で行くのでその時に応募方法とかもう一度ちゃんと聞いてみます❗

• 9月1日
  • saaatarooo

saaatarooo

恐らく、認定保育園、認定こども園は市役所の仕事だと思います☺

母子家庭、育休等々ポイントかなんかで順位決めて役所が管理していると思います。

私の市はいつでも出せますが、11月には必ず確認の手紙が届きます。内容の変更や希望の園の追加等も出来ます。

激戦区なので、出生届と同時に申請出してもずっと待ってます⤵⤵

園には見学くらいで、申請の内容や方法、詳しくは市役所で聞いてくださいね⤴⤴✨

• 9月1日
  • dahlia

dahlia

色々と教えていただきありがとうございました。
    とりあえず近くの所だけでも見学に行って出生届と共に申し込みしてみます🎵

• 9月1日
ちち

見学しないとどんなところか分からなくて不安ではないですか?
行った方がいいと思います。
場所よっては、見学していない人の申し込みを断っているところもありますよ

• dahlia

dahlia

見学してないと申し込めないところもあるのですか?
    主人と相談して最悪は主人に行って貰おうかな💦

• 9月1日
ayapyn

私の住んでいる市は見学しないとだめみたいです(;´౪`)
状況によっては変わるのかもしれませんが(˟_˟)

• dahlia

dahlia

見学してないとダメな場合もあるんですね💦
    じゃ~、頑張って行かないとですね😓
    早く預けないと家計が💦

• 9月1日