※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、A病院とB病院での治療に板挟みになり、出産予定の病院や母子手帳の問題で悩んでいます。どちらも大切な病院での治療を受けたいと思っています。どうすればいいか迷っています。

病院の板挟みになって困っています💦💦💦
わたしは不妊治療のため
新幹線で遠方まで不妊治療の有名なA病院に行ってました
今回無事妊娠しました
A病院では5.6.7週で診察があり
9週で順調なら母子手帳がもらえ
10週で妊婦健診
12週で卒業 出産予定の病院へ紹介状を出す流れでした

わたしもそのつもりでしたが
6週で出血がかなりありA病院がある遠方まで
とてもいけない状況だったので
出産したい地元のB病院に行き
切迫流産で自宅安静指示になりました
B病院ではA病院で不妊治療をしてたことなどすべてお伝えしました

その後一旦出血もおさまり痛みもなくなったので
7週に
A病院に連絡をしたところ検診に来るようにと言われ
薬もうちのだけしかだめだよ!となりました

そして8週になり再度大出血で主人があまりの痛がりように
慌ててB病院に連絡したら夜中でも対応できるからすぐきてねと言われて行きました
血腫が巨大になっておりそのまま緊急入院になりました

退院時期も未定です

A病院で9週の診察など行けないことを伝えると
うちで卒業してもらわないと困る
母子手帳もうちが許可しないと交付しないとのこと、、、

B病院はうちで産むしいまは入院してるから
このままこちらで診ていくからうちですべてやると、、、

また出産予定日がA病院では体外受精から計算した日
B病院では体外受精だがかなり赤ちゃんが順調に大きいから
サイズの週数は5日くらいすすんでるから
変更したいと、、、

完全にいま板挟みになり
どうしたらいいのか分かりません

A病院では長年の治療本当にお世話になったし
凍結してあるたまごたちもいるのでまたいつか
お迎えしたいのであまりないがしろにもしたくありません

B病院は二回も緊急時に救っていただき
出産もぜひここでしたいです😭


みなさんのお知恵を拝借したいです🙏🙏🙏

コメント

deleted user

たしか病院を自分のところ以外のところに行くのを引き止めるのは違法行為だった気がするのですが…

  • みかん

    みかん

    ほんとですか?
    薬も両方から出てるから勿体無くて💦💦

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院側は患者が希望した場合に転院やセカンドオピニオンを受けることを拒否してはいけなかったはずです(´×ω×`)
    長年お世話になって失礼したくないというのはわかりますがA病院おかしいと思います💦

    • 12月5日
  • みかん

    みかん

    凍結卵のことがひっかかり
    わたしも強く言えませんでした😖💦💦💦💦

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全なドクハラなので医師会に通報とかでもいいレベルだと思いますよ💦
    気まずくなるのは確かでしょうが、治療継続を希望したときに正当な理由なく病院側が拒否はできないので心配なさらずに今はとりあえずB病院の方で赤ちゃん大事に育ててあげてくださいね^ ^

    • 12月5日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    A病院の院長も看護師さんも大好きだから長年遠方まで通えました😭
    だから今回の対応が残念すぎます

    B病院でまずは血腫小さくなるように
    入院生活がんばります
    ありがとうございます😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度崩れちゃった信頼関係なかなか戻らないからそこは割り切ってしまいましょう^ ^
    大変でしょうがお身体お大事になさってくださいね^ ^

    • 12月5日
あいたそ

母子手帳は病院が出すものではなく、市からもらうものなので別に関係ないと思いますが、何をもっての卒業なのか意味がわかりませんね〜

Aの病院はおかしいですよ
妊婦が妊娠してるのに無理に来させるようなことするなんて有り得ませんよね普通に考えて、

Bの病院からAの病院に連絡を入れてもらったらどうですか?

というか産むのはBの病院であればもうAは切っていいと思いますけどねー

  • みかん

    みかん

    凍結卵がなければA病院きれますが
    数少ない残りなのです😰😰😰

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

病院への情よりも、何よりも、今は赤ちゃんの命が第一ですよね❗️
…となると、A病院の対応には疑問があります。。
なぜ、そんな状況なのに、無理矢理来させようとするのか、、💦謎すぎます。。
赤ちゃんと、みかんさんの事ちっとも考えてないですよね💦💦
そんな感じなら、私なら迷わずB病院にお世話になります❗️が、…凍結してある等々、色んな諸事情があるなら、しっかりその事含め、病院と話した方がいいのではないでしょうか💡💡

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭

    遠方からだと妊娠したら通うのがつらいというのは念頭にありませんでした💦😰
    5週もつわりがひどく新幹線トイレで吐くの我慢してました😖😖😖

    • 12月5日
みの

A病院の強引さが気になりますね。入院していたらA病院に行けないのに。

  • みかん

    みかん

    退院次第来てこちらの卒業手続きをしてねみたいな対応で
    薬も着払いで届きました😳😳😳

    • 12月5日
はし

コメント失礼いたします。A病院でお世話になって言われるようにしたい気持ちすごく伝わってきます。でもここは赤ちゃん優先で考えたらいいんじゃないですか?
様子からみて安静にして間違いなさそうですし、病院に気を使うストレスも良くないと思います。凍結した卵子の事も今は置いといてまずはお腹の赤ちゃん優先で!
母子手帳もB病院でもA病院でも心拍確認できて予定日が確定したら市役所でもらえるはずです。B病院うちでないとって発言は先生が言った事ですか?驚きました。

病院に気を使う事なくドウゾ体を大事にしてください。リラックスして妊婦生活送れますように。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます
    赤ちゃん優先がもちろんです😭
    ここまで何年も頑張って来ましたから余計に😭
    うちでないととか言うのはA病院のほうです
    母子手帳もうちの診察をしてから交付すると言われましたので明日で9週ですが
    宙ぶらりんです😰

    • 12月5日
ピースプレイス

母子手帳を交付するのは病院じゃないです。どこの病院でもできます。

何よりも母子の体第一です。病院に気を使ってる場合じゃありません。卒業してもらわなきゃ困るってのも誰が言ってるんですか。出血して痛がってるのに新幹線乗れって言うんですか?

今は自分と授かった命だけを考えてワガママになっていいときです。
きちんと説明してわかってもらえないなら、無視です!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます
    母子手帳を交付するための書類がいると言われましたが
    病院の何かがなくても市役所?にいったらもらえるものですか?
    はじめてのことでわたしも混乱です

    • 12月5日
  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    妊娠していること(心拍の確認)がわかればいいので、B病院でもお願いできます。
    薬もうちのじゃなきゃだめって、出血の診察もしてないのに。

    • 12月5日
  • みかん

    みかん

    赤ちゃんはもう二頭身になり2.3センチになりました(9w2d相当です)
    明日入院してるこの病院に
    母子手帳のことお願いしてみようと思います😭😭😭

    デュファストンと膣錠を送って来ます、、、

    • 12月5日
ママリ

私の不妊科は、卒業の時には、妊娠管理料10万(成功報酬)を払う約束です。ので12週で払いました。これ途中で来ないとどうなるの?とも思いましたが、私も凍結卵があるので卒業しました。
生まれたらこれに報告してねという書類もいただきました。

入院してます、退院未定です、どうしたらいいですか?って聞いたらどうですか。母子手帳もそろそろもらえますよね。
退院して落ち着いた時に、不妊科いければ1番いいですね〜😭たぶん途中だと病院の実績に妊娠の記録書けないんじゃないですか!?

  • みかん

    みかん

    妊娠管理料😳すごい項目ですね
    確かに途中でこなくなった人はどうするんでしょうね、、、

    A病院は不妊治療専門なので
    うちの主人も途中だと何か不都合があって
    成功した記録も残らないからかな?💦😰といってました

    憧れの母子手帳
    はやく欲しいな😭

    • 12月5日
はる

A病院、緊急入院したのにどうやって来いって事なんでしょうかね…
ちょっとあり得ないのでBでお願いした方がいいと思いますが、凍結卵子があるなら穏便に済ませたいですね。
(;ω;)
母子手帳は、Bで診察して妊娠確定すれば貰えばもらえると思いますよ!

B病院で相談して、遠いAまで行ける状況ではないという診断書とか出して貰って郵送とか?
Aにも再度どうしたらいいか確認しないといけないですが…

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます
    退院次第来てくださいとのことでした
    そこから母子手帳のこととかやりますからっていってましたが明日で9週です、、、
    入院は最低でもまだ10日くらいあります💦💦💦

    • 12月5日
えび

私ならB病院でそのままお世話になると思います。

理由としては
①気持ちとしては妊娠した赤ちゃんが 最優先
②容態が安定していない以上遠方のA病院に通うのは難しい

です✨

ご心配されている母子手帳はB病院に相談するか、直接役所に手続きすれば問題なくもらえると思います。
私も体外でしたが、出産予定日はサイズから計算したものになりました。
1番心配なのは、残りのたまごちゃんだと思うのですが、保管期間の契約されてると思うので、その間は保管してくれると思いますよ🎵もし、小さめの病院だと個人の感情が入ってくるかもしれないですが、有名なところのようですし、次に通うときにはすっかり忘れてくれているのではないかなと楽観的に考えています😁
実際に、私もA→B→Aと病院を変えました。

赤ちゃん元気に育ってくれることを願っています!!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます
    とても丁寧に、、感謝します

    わたしも入院している以上
    行けないのでA病院が卒業いつまでもさせてくれないのが不思議です
    9週用の薬も(膣剤など)も着払いでもう送ったようです、、、

    凍結卵はお正月に保管期間が終わるので
    そちらも不安です

    良くも悪くも院長が患者の顔も内容もすごく覚えてる方なので
    途中で前回やめたやつだな、、、と次回ならないかとか
    なんかモヤモヤします😭😭😭

    • 12月5日
ダイア

A病院、ちょっとおかしいですよね。
入院してるのにどうしろというのでしょうか、、しかも、母子手帳は市でもらうもの。B病院の手続きで交付してもらえるはずです。

行きたくても入院中で赤ちゃんが危険な状態ですが、どのようにそちらに行ったらよいでしょうか?救急車を出してもらえるのでしょうか?など聞いてみたらいかがですか?

今は遠方までとても行ける状態ではないですよね(>_<)

  • みかん

    みかん

    退院次第来て
    もとの予定通り
    診察
    母子手帳交付
    妊婦健診
    卒業
    の流れをしますねとのことでしたが
    その頃には何週になっているやら、、、😰😰😰

    • 12月5日
ぱるるん

私も治療を受け、妊娠したのですが、

ぱるるん

すいません😣💦⤵途中でした。
治療を受け、妊娠したのですが、みかんさんと同様に出血し、切迫早産で自宅安静になりました。県をまたいで通院していたので、通うのが大変でしょう、と言ってくださり通常より早く卒院させてくれました。
まずは赤ちゃんとご自分の身体を一番に考えて下さい❗

  • みかん

    みかん

    優しい病院😭本来はその対応ですよね💦💦💦
    不妊治療専門のところはそうであってほしいです💦

    • 12月5日
マエ☆

私もA病院、実績欲しいのかな?
とか思っちゃいました。
さすがに入院しているのを退院させる権利はないですし、道徳的にもどうかと…。
もしもの事があったら訴えられるレベルですよね。
「今は入院していて伺えないので、安定したらご挨拶に行かせてください」で良いんじゃないでしょうか?
私も出血したりしているのですが、「よくあることだから」くらいしか言われないですし、所詮、不妊治療クリニックは産科は専門外で妊娠後の知識は持ち合わせていないのだな、と思い始めたところです。
医者ってプライドが高い方が多いので、こちら側の話し方によっては請け合ってくれなかったり不機嫌になったりします。「行けません」と言うより、「こう言う状況で困っているのですが、どうしたら良いですか?」と委ねる言い方の方が話を聞いてくれるかもしれないです。

  • みかん

    みかん

    やっぱりそうですかね?
    体外受精の大事な実績になりますもんね😰
    たしかにそうかもしれないです
    不妊治療専門はお腹大きい人はみないからまた違いますよね
    わたしは今日B病院の先生たちが産科専門だから
    AHAって何するの?!いまってそんなことするの?!と衝撃をうけていたのをみて
    衝撃をこちらも受けました😳

    同じ赤ちゃんに関わるお仕事でも
    不妊治療専門と
    産科専門はこんなに違うんですね、、、

    明日もう一度A病院に連絡してみます😭😭😭😭

    • 12月5日
  • マエ☆

    マエ☆

    私のクリニックは、相談しても
    少量の出血=処置なし
    大量の出血=流産後の確認
    みたいにしか聞こえません!
    今日、近場の産科のホームページを見たら、
    「出血したらすぐ見ます」
    と書いてあり、対応の違いに驚きました。
    近場の産科を受診してみようかと迷い始めたところでした。
    専門はやっぱり専門なんでしょうね。

    あまり「B病院が…と言っています」と持ち出すと気分を害しそうなので、うまく先生から「落ち着いたら来て」と言って貰えるように話を持っていけると良いのですが…
    「とても感謝しているし、行きたいのですが移動中に何かあったらと思うと不安で…」と涙で訴えかけても無理ですかね😭
    上手くいくことを願っています!

    • 12月5日
  • みかん

    みかん

    B病院は365日24時間
    いつでも何かあったらすぐみてくれるので助かってます😭

    何かあってからでは遅いですよね本当に、、、

    うまく明日言ってみます!

    • 12月5日
みかん

その後を投稿します🐰🐰🐰🐰

みかん

ふたつにばらけてすみません💦